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締切り済みの質問

パートの仕事の範疇について

パートの仕事の範疇について

スーパーでパートをしています。

3年くらい前に人事異動で所属部署に正社員がいなくなり、当時フルタイムのパートが自分しかいなかったため、正社員の指示で仕事の一部を自分が引き継ぐことになり今もまだやっています。

部署所属の正社員はいませんが、いくつかの部署を掛け持ちしている正社員がいます。

今はフルタイムのパートが他にもいて、その人(Aさん)はすごく気が付くタイプなので自分の仕事に対する姿勢が不満で色々と言われます。

元々アルバイトで自分より半年くらい前から勤務していて途中からフルタイムになった人です。

正社員がやっていた仕事を任されているということは部署に対して責任があるのだから、皆が仕事がしやすいように考えて指示を出したり仕切るなどするべきだと言われました。
具体的に何をすればいいのかと聞くと「それは私が答えることじゃない。自分で考えて。」と言います。

自分は正社員の仕事を引き継いではいますが、手当を貰ったり部署のリーダーを任されたりしているわけではありません。

何度か自分は責任者ではないので指示を出す立場じゃないと言いましたが分かってもらえず「責任者じゃないと言うなら一人で責任のある仕事なんかするな。平等に教えろ。」と怒鳴られてしまいました。

何かあると正社員に確認しようとする自分に「そのくらい自分で判断できないのか」「言われたことをただやっているだけで、自分で何も考えていない」「言い訳ばかりして面倒なことから逃げている」とも言います。

今日他の同僚に聞いたのですが、正社員が組んでいる1日の作業スケジュールに「これでは時間的に忙しいのでは?」という箇所があり、そういうことに気がついて正社員に指摘して欲しいのに自分がそれを全く疑問に思わずにいることにも怒っているようです。(その作業スケジュールは元は正社員の指示で自分が組んでいましたが、Aさんからもっとよく考えて組んでと苦情があり、相談した結果社員が組むようになりました。)

どうやら部署の人が気持ち良く仕事が出来るように、不満などを察して解決し平等に仕事を振り分けろと思っているようなのですが、それはパートの仕事の範疇なのでしょうか?

投稿日時 - 2017-08-24 03:47:01

QNo.9366526

困ってます

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回答(3)

ANo.3

> どうやら部署の人が気持ち良く仕事が出来るように、不満などを察して解決し平等に仕事を振り分けろと思っているようなのですが、それはパートの仕事の範疇なのでしょうか?

あなたの職場での仕事の振り分け係は誰なのですか?作業スケジュールを正社員が組んでいるとういことなら,その正社員が振り分け係なのですよね。だったら,あなたの仕事ではないですよ。
でも「それはパートの仕事の範疇なのでしょうか?」ということだけなら,職場によってはパートの仕事の範疇にもなりますよ。結局のところ誰がどういう仕事を受け持っているかということだけですので,パートだからといってやってはいけない仕事などありません。
「正社員がやっていた仕事を任されているということは部署に対して責任がある」というのはおかしな考えだと思いますが,「何かあると正社員に確認しようとする」のもまた仕事のやり方としてどうかなと思います。その正社員はあなたの上司なのですか?

投稿日時 - 2017-08-24 14:02:40

お礼

回答ありがとうございます。

わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。

正社員は上司です。Aさんに言われたことを正社員に相談し、責任の所在はハッキリさせることが出来ました。

アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-24 22:57:51

ANo.2

〉それはパートの仕事の範疇なのでしょうか?

ご質問って、これですよね。

パートも正社員も直接雇用の従業員です。
両者の間に、契約に記載がないなら、業務責任の差はありません。
ゆえに、同一賃金について国会で審議されているわけです。
当然、パートと正社員で時給が逆転していてもおかしくはないケースがあります。

派遣と正社員の間には業務責任や指揮命令系統の考え方に大きな差があって、よほどの専門性が派遣にない限り、正社員より派遣本人の給与が大きいことは考えにくいのです。
が、実際は派遣の方がパートより時給が高いことが良くあります。同一賃金が法律化されたら、おそらくパートは得をし、派遣は損をする形になるはずです。

ご質問の中の勘違いは、人事や管理業務は正社員の仕事という誤解があるのかと思います。
無茶なことを言うと、パートの課長や部長がいてもヘンじゃないという点です。
正社員でも管理職でないなら、管理業務をやるなら責任に応じた手当てをもらうべきですし、もらわずにやることは悪いことだと私は思います。

https://netank.net/2330.html
マクドナルドの場合、額の多少はあっても、責任者にバイトもなれて、時給も足されてます。
店長に匹敵する権限をもてます。

吉野家の先代の社長さん、若いときバイトのままエリアマネジャをやって社費で海外留学までやってたかと。

この辺がどうなっているかを書かれていないので、何ともいえませんが、
ご質問の部分だけに答えるなら、
「これも」仕事の範疇です。直接雇用の従業員として、正社員との間に立場の差はありません。
という回答になります。

投稿日時 - 2017-08-24 11:58:55

お礼

回答ありがとうございます。

パートでも管理業務をやることはあるけれど、やるならば責任に応じた手当をもらうべきと言うことですね。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-24 22:52:17

ANo.1

責任という言葉の問題です。
おそらくあなたの感覚のほうが正しい。正社員はそもそも責任ということを考えたことがないんです。

誰でも責任というときには、何か不始末をしでかした時に腹を切るみたいなことばかり考えます。
それは実はおかしいんで、責任を持っていたものが不始末をしたからその不始末の代償として退職なりができるわけで、責任を持っていなければ責任をとれと言えるはずがないのです。

責任というのは実は「権限」なんです。
通常管理職なんかになると、予算の運用権と人事権が与えられますが、これが責任です。
1億の予算をつけてもらってるなら1億の中ですべての事業をまわさなければならない、けど、そのお金を何に使うかは自分の裁量に任されているということです。
5人の部下がいる管理職なら、その5人それぞれに何の仕事を振り、その進捗を訊き指示を与えると言う権限があるわけです。もし別の部署の部長が自分の資料のコピーを依頼してくるとしたら、責任を持っている管理職に相談し、協力を要請しなければなりません。その辺に歩いている若いもんだからいきなり仕事を与えるなんていうことはできません。それはその部長がその若い者に対し責任を負っていないからです。

ですから、パートだったものが正社員並みの仕事をしなければいけないとしても責任は持たされていません。正社員のサブとか代理でやっているだけのことです。
責任があるなんぞというのは「言いがかり」です。もし責任を持てというなら正社員さらに管理職にしろ、というのが筋です。

だから、ご質問の末尾にあるように、あたかも課長か何かのように扱われるとしてもパートの仕事の範疇ではありません。

どこの世界に、自分の正社員がパートの指示でへいへい動く会社がありますか。

正社員が仕事を回せるように、パートのリーダーをやってくれというならよろしいですけど、その場合は、パートの誰をどう動かす、どうやらせると言う権限をすべてもらう必要があります。
まして、正社員が考えたスケジュールが回せないことをパートに振って責任だというのはバカの極地でしょう。

あなたにも生活があるでしょうから暴れない方がいいと思いますけど、ほんとうに何かの失敗が起きて、責任をとれなどと怒鳴られてからもともと責任はないはずだと言っても立場は弱いですから、職場を考え直して調べるということをしたほうがいいかと思いますよ。

投稿日時 - 2017-08-24 06:59:54

補足

回答ありがとうございます。
文章が分かりにくくて申し訳ありません。

自分に責任者なのだからと怒鳴ったのは正社員ではなくAさんです。
読み直すと確かに正社員が言っているように受け取れます。良く読み直して投稿するべきでした。
申し訳ありません。

投稿日時 - 2017-08-24 07:19:25

お礼

回答ありがとうございます。
書き方が悪く、わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。
悩んだ末、社員に相談しました。仲が拗れてしまったのはどうしようもないと思いますが、責任の所在はハッキリさせることが出来ました。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-24 22:48:02

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