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解決済みの質問

家電の欠陥品対応

娘が一人暮らしをすることになり、量販店から家電を購入しました。その中に2ドア冷蔵庫(国内メーカー)がありましたが、どうもこれが引き出しドアの締まりがよくなかったようでしたが、娘は初めての一人暮らしで、製品も新品だったのでよくわからず、過ごしていました。2年後自宅へ引っ越しをする際、どうも引き出しがうまく閉じないことに気づき、自宅でいろいろ試してみました。そこで、他社製の類似品と比べてみて、どうも部品が最初からついていないのではないかと思い、購入先に問合せしましたが、初期不良は購入2週間までと断られ、メーカーに連絡したら、出張費を払い、不良品ということで部品代は支払わなくていいということでした。2年間、気づかなかったのが悪いということですが、腑に落ちません。こういう対応が普通なのでしょうか? 以前、ソニー製品については大変親切だったのですが。

投稿日時 - 2017-08-27 20:34:43

QNo.9367823

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

初期不良2週間といのがそもそも変なルールです。
その機械の専門家ではない人が2週間ですべての部品の有無と動作の確認をするのは不可能です。
日本の家電も家電量販店も安くはないのにいつの間にかサポートが中国の安売り通販ブランドレベルになりました。
日本が落ちぶれるはずです。

投稿日時 - 2017-08-27 22:15:42

お礼

ありがとうございます。
初期不良2週間、ですが、私のような気づきにくい案件だと困難です。
以前、ナショナルの暖房機で長い間CM、新聞広告で出ていましたが、欠陥品と使用による故障修繕をごっちゃにして皆さん回答されているようです。

投稿日時 - 2017-08-27 22:24:23

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回答(16)

ANo.16

これはシステム上の問題でこの対応は止むを得ない。
現在ではほとんど全てのメーカで、出張修理は下請け委託となっています。
委託会社は決められた範囲でメーカに部品代や修理費を請求することになります。
工賃や出張料はは保証範囲内でしかメーカに請求することができません。
今の場合、部品はメーカに無償提供を依頼したとしても、販売から2年経過している訳ですから出張料を請求することは無理です。
独立採算の委託会社ですから、損をして仕事をすることはできませんから出張費の支払いは仕方ないでしょう。
1年以内であれば、無償修理となったでしょうが遅過ぎたようです。

投稿日時 - 2017-08-28 08:08:10

ANo.15

 2年間以上、使用していたと言うことは不便がなかったとも言えます。異変を感じたら問い合わせをすべきだったと思います。
 ご自身の義務を果たさず、相手の義務を追及するのはおかしいと思います。例えば税金。税務署は納税過小に対しては納税催促をしますが、過剰納税に対しては一切、通知してきません。世の中、愚か者は損をすると言うことです。

投稿日時 - 2017-08-28 08:02:16

ANo.14

提案があります、、貴方の思ってる様な要求が受け入れられるのか試しに都道府県にある消費生活相談センターに相談をされたら如何でしょうか?
公正な判断でメーカー保証制度と照らし合わせての対応を考えてくれるでしょう💦
この機会に法治国家と保証制度の在り方を学ぶのが良いかと思います。

投稿日時 - 2017-08-28 05:33:38

ANo.13

お金をとにかく出したく無い!それをグチャグチャと大義名分で言われてますけどね、あまりにも文句を言うので保証制度を超えた対応をしてくれてるのですから。それを分からない素振りでグチャグチャと言ってるだけ。

投稿日時 - 2017-08-28 05:17:01

ANo.12

貴方様のタカリがまかり通ると保証制度と法治国家が崩壊します。

投稿日時 - 2017-08-28 05:12:40

補足

もう終わってしまったことで、素直に出張料もお支払いしましたし、もともと欠落していた部品をつけてもらいましたし、諦めたことです。ただ、皆さんの見解を伺ってみたのですが、貴方のような見方をする人が多いのに驚きました。

投稿日時 - 2017-08-28 09:22:57

ANo.11

冷蔵庫の扉の故障の場合は、常にコンプレッサー作動していますので分かると思います。
私も購入して2週間でコンプレッサーが常に作動しているのにきずきメーカーに
問い合わせたら扉の不具合ですので冷蔵庫の交換しますので購入店で手続きして
くださいといわれました。
購入店電話しましたら、翌日無償交換してくれました。

投稿日時 - 2017-08-28 04:38:38

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-08-28 09:17:09

ANo.10

ソニーの時は、推測ですけどメーカーがすでに不良品と把握していて
「申し出た」客には無償修理等の対応をした・・のかもしれませんね。

ですので「ソニーの対応は良かった」という比較をしても
あまり意味がないです。

で、シャープであろうとパナソニックであろうと、基本はメーカー保証は
一年です。ですから一年を過ぎたら、出張費あるいは修理代は徴収されます。

しかしこの場合、メーカー修理担当者が一目見て「(初期)不良品」と
判断したら、そこで「はい、そうですか」と修理代を払うものではありません。
そこのやり取りが不明なので何とも言えませんが、そういう場合、私だったら
ゴネます。「初期不良だと気付かなかった。これで代金取るのか?!え?」と。
「そんなもの払えるか!」と言えば良かったんですよ。

普通に言えば「お代は要りません」になる可能性は高かったものを、
出張費を払うなんて、なんとおバカなことをされたんだと思います。

先日、あるメーカーの温水シャワー便座が故障して修理呼んで、
新品に交換させましたよ。一年半くらいの使用でしたけど、新築分譲マンション
で、すでに設置済みの機械(つまり自分で選んでない品)だったので
文句言ったら数日後に新品と交換してくれました。

投稿日時 - 2017-08-27 23:21:27

ANo.8

メーカーによって対応の仕方は違いますし、量販店によって保証期間も違って来ます。
通常の電化製品のメーカー保証は殆どが1年間です。
だから、保証期間が終わる前に、不具合があれば保証期間内に購入店経由でメーカーに不具合の修理を依頼するのが筋です。
また、量販店によっては有料で延長保証として、量販店保証を付ける場合もありますが、その期間は量販店によって様々です。
私が今使用しているパソコンを例に挙げると、メーカー保証は1年、家電量販店の延長保証(有料)が2年の計3年保証になります。
保証期間中に故障した場合は、無料で修理は可能かと思いますが、それを過ぎてから故障したら修理は有料になります。
また、メーカーによっては保証期間中でも購入店に持って行けない大物家電の場合は、購入者の自宅で修理が必要になる為、出張費を取られることは、よくあることです。
その冷蔵庫のメーカーは、保証期間が過ぎても、部品代は取らなかったと言うことなので、それで良しとした方が良いかと思います。
通常は購入してから2年も経ってしまえば、保証期間は既に終わっているので、部品代も有償でないと直さない場合が多いですよ。

投稿日時 - 2017-08-27 22:14:29

補足

故障ではありません。故障なら1年たてば、全く仕方ありませんし、文句はありません。当たりが悪かったで諦めます。しかし、そもそもあるべき部品がついていなかった、ということで、しかも気づきにくいものでした。

投稿日時 - 2017-08-27 22:20:57

購入先は、初期不良は購入2週間までと言われたのであ、メーカーに問い合わせして対応してくれた。
メーカーも責任を果たしていますが、他に何か要求があると?
それともこうした真摯な対応でも不満なら、SONY製の冷蔵庫でも買って下さい。
あればの話ですが。

投稿日時 - 2017-08-27 22:02:53

補足

娘は、冷凍庫によく霜がついて、こんなもんかと、不良に気付かなかっただけです。引っ越しの際、私が、なんかきちっと閉まらないように感じ、自宅へ引っ越して、他社製品と比べてやっとわかったのであり、気づかなかったかもしれないことです。冷えないとか氷ができない、といったことならわかったでしょうが。部品が欠落していたことはメーカーさんがすぐおっしゃったので、気になったまでです。欠陥に2週間とか2年などといった時間は関係ありますか?

投稿日時 - 2017-08-27 22:15:56

ANo.6

過去の神対応と比較すると、何でも悪い印象になってしまうのでは?
2年経過後も、出張費だけで修理して貰えたのはラッキーですよ。
普通ではなく、良心的な対応だと思います。

投稿日時 - 2017-08-27 21:44:40

補足

ありがとうございます。私は、ただ、部品が脱落しているのではと連絡して診にきてもらっただけです。皆さんの回答から、クレーマーのように思った方もいるので、がっかりでした。

投稿日時 - 2017-08-27 22:00:54

お礼

ありがとうございます。各社、或いは各社員によって異なるのでしょう。

投稿日時 - 2017-08-27 21:55:07

ANo.5

>家電の欠陥品対応
・まず欠陥品対応という認識ではなくクレーム対応などと思っているのが最近のアホどもです。
しかも改善に役立つ貴重な情報をお客様や現場技術者が設計・製作ライン担当者までお伝え願いたいと思って良心的に勇気をもって言いづらい情報を与えること対してもクレームだと被害妄想バカ社員は思っていますから日本や日本企業のためだと勇気を出して言いづらい言葉を発しても鈍感でビビりのイエスマンことなかれ仲良しごっこで過ごそうよ的家電メーカーや家電業界のホウレンソウてなんなの?ちゃん人間ばかりになりましたので…。
>こういう対応が普通なのでしょうか?
・はい、アホが多くなったのでもう日本の技術を盗まれるだけでなく骨抜きマヌケ教育を工作国に仕込まれてきた日本の若者=家電メーカーや日本国の終わりの始まりの表れでございます。
サンヨーもなくなりシャープも食われ、東芝もどうなるのか…シャープは食われてから故障が少なくなったそうです。
もう製品プチ故障テロする工作員もいなくなったのでしょうし…B29や米戦闘機が戦時中連絡網を絶つために駅や線路を爆破するような…今の家電業界で言えば、小さな故障や不具合の情報をもとに改善してゆく従来のフィードバックを破壊する作戦工作も、すでに乗っ取り済の企業ばかりで、万々歳なのが工作国の工作員どもで笑いが止まらないそうです。
なので、いまんとこぼちぼちいろんな企業にもマインドコントロールなど工作活動していますが、…今んとこひと段落でして、工作員はハワイでビーチチェアに座りグラサンかけてトロピカルドリンク飲んで、隣にビキニ美女に囲まれニヤニヤしているそうです。
…お客の声をクレーマーふうに取り扱うのが増えたものだから、企業の製品管理部の上層部まで声が届かないのが今の家電メーカーの実態です。
さあ、次はどこがどこの外国企業に食われるのか、お楽しみです。
マヌケなぬ国民が増えまして残念でございます。
(/ω\)。
と、居酒屋客人チュー之助が言っておりましたのでご報告いたします。
<(_ _)>

投稿日時 - 2017-08-27 21:43:55

お礼

ありがとうございます。お返事を読むと、私のところへ以前に来たソニーの方が稀なのかもしれません。ちなみに冷蔵庫はシャープです

投稿日時 - 2017-08-27 21:53:35

ANo.4

以前のソニーと案件の内容が全く同じですか?
違いますよね(^o^)💦
今回の案件でそこまで譲歩して貰ってたら十分上等でしょう。
そりゃあ確かに最初からだったのでしょうけど
他の製品でもユーザー側が良く言うセリフが、最初からだった!
だったら最初から言えや!
と言う事です。

投稿日時 - 2017-08-27 21:07:51

補足

ソニーのTVの時は、4,5年たった後の修理(部品交換)にきて、当然修理代は払いましたが、出張費は受け取らずに帰られました。今回は、来られたメーカーさんが、一目見て、欠陥(部品欠落)と言われたので気になっただけです。こちらは何の要求もしていません。メーカーの譲歩もありませんが、ソニーの時と違うなあと感じたまでです。

投稿日時 - 2017-08-27 21:37:41

ANo.3

会社によって、対応が違います。
量販店もつまらない。
出張費を取る、メーカーもつまらない。

他の量販店で、パナ、とか、ソニーとかを買っておけば、不満は無いはず。

投稿日時 - 2017-08-27 20:50:22

お礼

ありがとうございます。初期不良2週間は、クレーマー対策ですかね。でも製品を見れば、部品欠落は明らかだったのですが。

投稿日時 - 2017-08-27 22:03:09

ANo.2

>>2年間、気づかなかったのが悪いということですが、腑に落ちません。こういう対応が普通なのでしょうか?

普通だと思いますね。
2年間も使っていたら、最初から不良だったのか、それともユーザが使用中に壊したのかわかりませんからね。
ちなみに、2週間以内であっても、大型TVなどであれば、「設置のときにパネルに傷をつけたんでしょう?有償修理になります」と言われることもあるそうです。

投稿日時 - 2017-08-27 20:45:40

補足

補足しますが、メーカーさんは、製品を見てすぐ、これは不良品(部品脱落)とすぐにおっしゃっていました。

投稿日時 - 2017-08-27 21:31:31

大変良心的に対応だと思います。
どんな使い方をして、引き出しを利用者理由で破損したのか分からないような、言いがかり的クレームに部品代は要らないなんて、素晴らしいアフターサービスです。
これ以上何を望むのでしょうか?

投稿日時 - 2017-08-27 20:42:47

補足

補足しますが、メーカーさんは、製品を見てすぐ、これは不良品(部品脱落)とすぐにおっしゃっていました。

投稿日時 - 2017-08-27 21:30:18

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