こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

私のスペックで就職しやすい教育関連の仕事

教育系に進みたい受験生です。
勉強の合間に質問しに来ました。

私の基本的なスペックは、
一浪目(18歳)
理系
ピアノ未経験
運動は苦手
学力はそれほど高くないが、人に教えるのが好きで得意
です。

小学校の教師か中高理科の教師になるのが夢ですが、保育士や幼稚園教諭や中高数学の教師や栄養教諭も検討しています。
志望校は理学部か教育学部か家政学部を検討しています。理学部の中でも生物学科と数学科と環境科学科、家政学部の中でも食物栄養学科を考えています。
教員実績の高い大学を中心に受験しようと思います。

しかし、小学校は公立が殆どで、中高や私立小学校だと学歴社会だと聞き、私の母校(私立高校で非進学校)でも所謂高学歴の先生が多かったです。
栄養教諭は合格しにくい教員採用試験の中でもかなり倍率が高いと聞きますし、幼稚園や保育園の栄養士を調べると調理師と変わらないと失礼ながら感じてしまいました(栄養士さん、申し訳ありません)。
地元の公立小学校の教員採用試験を見ると体育の実技が必修ですが、私はかなりの運動音痴です。
地学を教える高校もありますが、私は地学はやったことがありません。
母校は私のいた理系クラスでさえ数学12ABしかやっておらず、数学3はあまり得意ではないです。

幼稚園や保育園だと小中高よりも求人が比較的多いと聞きましたが、ピアノが出来ないと採用されないと聞き、ピアノ経験者ばかりではないかと不安に思います。
親からは幼児教育の道に進むことも許していますが、「ピアノの授業のある保育系クラスではなく、なぜ理系クラスにいたの?」と突っ込まれる日々です。母校にも保育系クラスはありましたが、理科が好きなので理系クラスにしました。
他のサイトで相談したら「今からでもピアノのレッスンに通うべき」と言う回答が届きましたが、大学に合格してからだと遅いのだろうかと思ったり…。

教員免許などを生かして塾講師や幼児教室の講師や託児所の先生になることも考えましたが、親からは塾や幼児教室で働くことを反対されています。

国語や社会は小学生の時から得意だったので、高1の時の担任や親からも文転して中高の文系教師になりなさいと言われましたが、私は今まで理系の勉強を中心にしてきたので社会の勉強にブランクがあり、中高レベルの社会は教えられない学力です。国語は児童教育の大学に受験する時に必要なので勉強はしていますが、現代文のみの出題です。古典や漢文は絶望的です。

ここまで不安なことばかり書きましたが、大学に入ってからでも、ピアノの練習を沢山したり、運動部に入って体を鍛えたり、担当科目の勉強で苦手分野を克服するなどして先生になるための努力をするように頑張ります。
その前の大学受験も頑張ります。

私のスペックだと、
保育士、幼稚園教諭、小学校の教師、中高理科の教師、中高数学の教師、中高国語の教師、中高社会の教師、栄養教諭、民間企業(進学塾、補習塾、幼児教室、託児所)で働く先生
のどれが就職しやすいのでしょうか?

投稿日時 - 2017-09-01 19:02:38

QNo.9369683

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

そもそもまだ受験生だとするなら、スペックをあげるつもりがないのでしょうか?

そこから間違いがあるような気がします。
まず何をやりたいかを考え、どんな勉強やスキルが必要なのかを考えるのでは?

だから

>小学校の教師か中高理科の教師

を目指せば良いだけだと思います。

学歴どうこうなんかどうでも良い話です。
そんなのは後付けの話です。
どうでも良い情報なんかに流されなくて良いと思います。
そもそも学歴の高い人は、大学院に進み研究職ついたり官僚、法律家になるほうが多いと思います。もしくはベンチャーしたり、海外の大学に行く人もいるでしょう。

単純な大学の偏差値程度の話なら、仕事には関係ないです。

学歴高くても出来ない仕事出来ないやつは
出来ません。
むしろプライドもあってか、教えるのも下手に思えます。
その人それぞれに教えるロジックを作れる人の方が教え方は良いと言えます。
出来の良い子もいれば、出来の悪い子もいます。
平均や中間はどうでも良くて、それらに教えるロジックをちゃんと作れる教師が優秀と思えます。

投稿日時 - 2017-09-01 20:07:07

補足

ご指摘ありがとうございます。
親から「人間はそれぞれ適性がある」「教職は選び好みすると就職出来ないから確実に就職出来る道を」と言われて不安になり、こんな私でも就職しやすい教育職はどれなのか知りたくなり質問させていただきました。
教師になって何がやりたいかと言いますと、子どもたちに理科の面白さを伝えられる授業がしたいと言うのが一番でした(小学校の場合は全科目ですが、理科以外でも面白さを伝えたいです)。また、私は学生時代問題児でして、当時の先生の対応に疑問があったため、問題児や不登校児などの子どもたちに対しても差別をしない教師になりたいと言う思いもあります。
小学校の教師を目指す場合はほぼ全科目の勉強だけではなくピアノや体育への苦手意識の克服、中高理科の教師を目指す場合は受験科目の生物だけではなく化学や物理や地学もバランスよく勉強するのが教師への第一歩かも知れません。
子どもたちや教育の現状を知る、どの職業でも必要ですがコミュニケーション能力をさらに高めることも必要ではないかと改めて考えてみました。
私はまだまだ未熟者ですが、他にも小学校か中高理科の教師になるために必要なことを自分の中で考えてみます。

投稿日時 - 2017-09-01 23:35:09

お礼

回答ありがとうございました。
確かに学歴と教え方の上手さは比例しませんよね。
高学歴で教え方が上手な先生や低学歴で教え方が上手ではない先生も勿論いますが、高学歴でも教え方が上手ではない先生や低学歴でも教え方が上手な先生もいますよね。
中間層でも見捨てない分かりやすい授業を心掛けるのも教師としての仕事内容の1つですよね。
教師になるのが優先度が高いので、教員実績が高い大学に進学して、他の難関大学は気にしないようにします。
難関大学の進路も見ましたが、教員は意外と少なくて大企業や公務員への就職が多いようですね。
貴方のおかげで教師になる為の勇気が出たような気がします。

投稿日時 - 2017-09-02 01:58:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

こんにちは。

中高国語の教師と社会の教師と思います。

現代は理系と文系の区分を超えた総合科学の時代であり、あまり区分を意識されない方がよろしいかと思います。極端な例ですが、脳科学の苫米地博士であれば、大学が外国語学科でありながら米国著名大学の人工知能分野で工学博士です。これはあくまで極端な例ですが、現在理系であれば、物事の論理という観点からどの分野でも自分を生かしていくことができます。

国語の現代文は、理系の論理が生きてくる分野でもあり、生かすのが得策と思います。古文、漢文は、現代文よりやさしいというのが一般的な認識であり、
大学入学後でも十分に習得できます。アスペルガー症候群傾向で現代文が苦手な人は古文、漢文で点を稼ぐことが通例です。

社会はブランクがあっても、大学入学後でも中高で教えるレベルに十分到達できます。

最も大切なのは、人に教えるのが好きということです。がんばって下さい。

投稿日時 - 2017-09-02 13:33:09

ANo.4

そもそもあなたにスペックなんかないでしょう。

教育系の大学にまだ入学もしていないのですよ。
小学校教諭の資格を得たら、小学校教諭のスペックがあるということになるわけです。

いいか悪いかじゃないです。スペックというのは、他の人も書かれていますけど、仕様ですから。
炊飯用の電気設備、が電気釜のスペックです。
この電気釜で揚げ物をしたりすることはできません。なぜなら炊飯がスペックだからです。優秀じゃないから天ぷらができないわけじゃないんです。

どうして、まだ学校にも入っていないのにどういう職業に就職できるという幻想が浮かぶのですか。
そういうことは、実際に大学に入っていろいろ学んだ上、自分にこれが向いているんじゃないか、とかうわこれはしんどそうだと感じ、考えていくべきことじゃないでしょうか。
夢を見るのは自由だし、センセイになりたいなと考えるのも誰も禁止しません。
だけど、どういう教師になれるなんて、誰にもわかるわけがないのです。

投稿日時 - 2017-09-02 00:22:04

補足

ご指摘ありがとうございます。
入試前に気持ちの問題で挫けてしまったところもあるかも知れません。
確かに教員免許無しでは学校の教師にはなれませんし、今から考えてもしょうがない部分があるかも知れません。
深いところまでは大学に入ってからでも考えても遅くないのなら、今は受験勉強に専念して志望校に合格出来るように頑張ります。

投稿日時 - 2017-09-02 01:36:40

お礼

回答ありがとうございました。
先のことは誰でもわからないのは同じことですし、大学に入ってからボランティアや部活など色々な活動を通して、将来のことを自分のペースで考えていきたいと思います。
スクールサポーターや家庭教師のバイトでも自分の進路を考えるきっかけにもなるかも知れません。
実際に行動してみないとわからないことありますよね。

投稿日時 - 2017-09-02 02:09:33

ANo.3

こんばんは。

普通に考えて、安定していて一番就職しやすいのは小学校です。(そうでない県もあるかもしれません)
だから、小学校と中学校理科の免許を取れる大学に進むのが得策かと思います。
そうすると、国立大になるかと思いますが、それは無理だと思うなら、小学校に絞って免許が取れる大学を目指すのもいいかと思います。

「親にはこう言われています」なんて書いてありますが、あなたの意見はどうなんですか?
塾なんて安定してないとか、だれでもわかることをわからないんでしょうか?

あなたの質問を読む限りでは、なんらかの発達障害の可能性を感じます。
だとすると、教員というのはとっても向いていません。
まず自分を知るために、カウンセリングを受けるとか、高校の時の進路担当とか教育相談担当の先生に連絡を取って相談するとかしてみてはどうかと思います。

一部でも参考になればいいのですが。

投稿日時 - 2017-09-01 23:46:37

補足

ご指摘ありがとうございます。
親としては確実性を求めているわけです、私はどうしても教育系に進みたい気持ちが強いです。
塾などは安定していないのは前から知っていますが、教員免許を持ったら教員の滑り止めに受けようと思ってしまいまして…。
進路選択のために定期的に相談室に行ったりはしていますし、それがきっかけで他の教職も考えるようになりました。
最近は母校の進路相談室でも相談しに来ました。
発達障害かどうかはわかりませんが昔から問題児なのは確かです。詳しいことはここでは言えませんが…。

投稿日時 - 2017-09-02 01:20:15

お礼

回答ありがとうございました。
書き忘れましたが、教師をしている知人にも相談することもあります。
国公立大学の教育学部は少し遠いので厳しいと思いますが、視野に入れようと思います。
小学校の教職の大学や中高理科の教職の大学の両方への受験を検討しています。

投稿日時 - 2017-09-02 02:02:46

ANo.1

>私の基本的なスペックは、

なら、無理です。

でも、なんで自分の能力をスペックって書くんでしょうね。
カッコいいですか?
スペックは、製品などにおける、仕様という意味です。

つまり、あなたという製品は、あなたがいう「スペック以上の性能はありません。」
つまりそれで、性能は止まります。と言って居るわけです。

そんな、それ以上能力が上がらないような人を、どうして採用などしようと思うのでしょう?

カッコいいと思って書かれて居るのかもしれませんが、見てると、情けない限りの書き方に見えて、しまいますよ。

投稿日時 - 2017-09-01 19:11:47

補足

ご指摘ありがとうございます。
私としてはかっこいいという意味で使っているわけではありませんが、言葉が思い当たらないためスペックと書いてしまいました。
条件や能力、特徴という書き方も微妙ですかね…。
かなり下手くそな文章で大変申し訳ありませんでした。
ただ、受験に必要な各科目をバランスよく勉強していますし(当たり前のことですが)、大学に入ってからでも教師になるための努力を続けたいです。
向上心が見える文章を書けるようにします。

投稿日時 - 2017-09-01 22:44:37

お礼

回答ありがとうございました。
誤解させない文章を書くことも大切だと痛感しました。
この年にして文章を書くのは苦手ですが、文章の書き方を知り、自分の将来の為にも活用しようと思います。
能力が上がらない人よりも成長のある人を雇いたいのはどこの職業でも同じことが言えますね。
お便りが適当な文章だと児童や生徒の保護者もいい思いはしないでしょうし。

投稿日時 - 2017-09-02 01:46:49

あなたにオススメの質問