こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

バスに乗れず遅刻

私は毎朝の通勤を、バスで15分+電車で1 時間で行っています。
今朝の雨でバスが大変混雑していて、乗れないし来ないしで、結局歩いて駅まで向かいました(徒歩30分ほど)。普段そこのバスは10分に1本ほどで、他の所に比べれば結構来てくれる方です。また、いつも雨が降って多少混雑しても15分ほど待てば乗れるため、少し早めに出ればいつも通り着きます。
しかし、今朝は珍しく全く乗れないどころか、まずバスがやって来ませんでした。やっと来たと思っても満員御礼。歩くと30分かかるので大体の場合は乗った方が早く、乗れるのでギリギリまで待っていたのですがやはり来ないし乗れない。だから仕方なく歩き出したのですが、電車も20分ほど遅延していて、チンタラしか動かず、結局定時を過ぎてしまいました。
もちろん間に合わないと分かった時点で連絡しましたが、「もっと早く家を出てくださいね」と注意されました。社会人なのだから当然の注意だと思います。
しかし解せないのは、そんなこと言ったら更に一時間ほど早く出なければいけないという事になります。今朝のバスの状況から見ても、早く出たところで乗れたかは疑問ですが。もちろん社会人の皆さんはそうしているのでしょう。本当に偉いです。でも、駅まで徒歩5分+電車で20分ほどの上司に言われても腹が立つだけです。

一番確実な改善策は近くに引越すことでしょうが、今は無理です。また、車は持っていません。

バスを使う皆さんは一体どうされているのでしょうか?ご意見アドバイスお待ちしております。

投稿日時 - 2017-09-28 09:29:33

QNo.9379608

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

冷たい言い方になりますが、会社の上司としては、早く家を出て下さいとしか言えません。市街地の会社が田舎に引っ越したというのなら、逆に会社も何らかの手当をする必要があるかもしれませんが、あなたがバスを使用してその会社に通勤するのを前提に就職したのであれば、自分で考えるしかありません。
私の職場にもバス通勤で、遅れる事の多い人がいますが、先日上司に注意されていました。たまにちょっと遅れるのであれば、(それもよくないが)ある程度目をつぶるけど、しょっちゅうとなると、正式に遅刻扱いにしますよとの事。会社にとって、就業時間というのは、就業規則にものっている重要事項です。まずはそれを守るのを前提で、手段を講じるべきです。あなたの気持ちもわかりますが。

投稿日時 - 2017-09-28 10:14:56

お礼

そうですね…
貯金できたらもう少し近場に、もちろんバスは使わない所で一人暮らしをしようと考えていますので、それまでは我慢ですね。
厳しいご意見ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-28 18:00:44

ANo.8

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

そんな不便なところに親と暮らしているなら、車ぐらいあって不思議ではありません。女性でしょ?一人暮らしは許してくれないでしょうから。
どんな仕事しているのか知りませんが、休ませてもらえばいい。電話一本で終わり。

投稿日時 - 2017-09-28 13:49:48

お礼

親が車嫌いなため、車…ないんです……
不便なので一人暮らしを考えています。申し訳ないけれど、長い目を見れば親の反対より自分の精神的、肉体的ストレスの方が大事なので。
休むのはさすがにできないです(汗)
ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-28 18:06:37

ANo.10

本当だったら毎日始業時間の1時間前に会社に到着する癖をつけていれば1時間分の余裕があります。1時間早めに行ってメール等軽作業してしまい、極力残業しないようにする方法ですね。毎日1時間早く来る人に対して稀に遅れたとしても上司は寛容になってくれる可能性が高いと想います。
しかし、人によってはこれも難しい人もいるでしょう。
その場合、これを糧に前日にしっかり予想、準備する癖をつけましょう。
私は午後に一度明日の天気予報を確認して、夜にも確認してそれに合わせて就寝時間や目覚ましを調整しています。
基本的に雨が降る事が予測されていれば「バスは絶対遅れる」「電車も絶対遅れる」と想定して、1時間前倒しのスケジュールにします。そうすればむしろ歩いた方がヘルシーですしね。
そして見切りが大事です。私だったらバスを待って10分以上来ない時点で徒歩に切り替えるかタクシーを使います。

投稿日時 - 2017-09-28 10:34:22

お礼

今後は始業の一時間前に到着できるよう生活リズムを調整してみますね。皆さん本当に偉いのですね。甘ったれてすみませんでした…
バスももう少し早めに諦めるようにしてみます。
ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-28 18:04:00

ANo.9

以前バス10分+電車1時間半くらいの通勤をしてた事がありました。
天候が悪い時は早く家を出るだけです。
関東平野部でも積雪の可能性と言う予報が出た時は、家を1時間以上早く出ましたが、それでも40分位遅れましたので1時間くらいじゃ足りなかったようです。
台風や大雨なんかでもバスは遅れますし電車も遅れるので、天候が悪ければ少なくと30分は早く家を出ますし、バスに乗れなければ即タクシーで駅へ向かいましたよ。

投稿日時 - 2017-09-28 10:32:56

お礼

1時間じゃ足りないんですね…
今回、タクシーは使う程じゃないと判断したのが間違いでしたね…
今度からはタクシーも惜しまず使用するようにします。
ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-28 18:02:12

ANo.7

>しかし解せないのは、そんなこと言ったら更に一時間ほど早く出なければいけないという事になります。

原則はその通りですよ、
勤務開始時間までに到着していなければなりません。

言われたことに腹立てても仕方が無いです。

遅れるのではなく、来ないと言うのは想定外だっただけのことです。


>バスを使う皆さんは一体どうされているのでしょうか?

私は勤め先まではバスオンリーで、
途中バスの乗換えがあります。
(勤め先の最寄の電車使うと一区間が高いため交通費が出ません)

朝一番で必ずやらなければならない作業があるため、遅刻できませんので、
確実に遅れるのがわかれば、
普段より1時間ほど早く家を出ていましたが、
あるとき、
家から徒歩で勤め先に行った方が、
バスより早いことがわかり(10分早くつく)、
健康のためもあって歩いたのですが、
今はバイク通勤しています(バイクだとバスの1/3以下の時間)。

投稿日時 - 2017-09-28 10:06:11

お礼

皆さんそうしてらっしゃるのですものね…
甘ったれてすみませんでした…
ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-28 17:58:56

ANo.6

腹が立つのは分かりますね。

バスってどうも時間を守る気が感じられない。通勤時のダイヤでダイヤ通りに運行したことが、年に何回あるのか教えて欲しいです。
ダイヤを変えて現実的なものにすればいいと思いますが、そうしているようには思えないですね。
そんな事をしなくても、客がいるから成り立つんでしょう。

と言う私は、その上司に近い環境ですね。

まず、電車の運行が正常なら間に合っていたのであれば、遅刻してもバスを理由には出しません。
現実問題としてはバスが遅れたのですが、社会人としてはその理由はNGですね。

バスによってはカーロケで運行状況を確認出来るサービスもあるので、確認されると良いと思います。

バス15分徒歩30分なら、徒歩の場合に比べて15分くらい早く出て、徒歩で間に合う時間内にバスに乗れなければ徒歩に切り替えるようにすると良いと思います。

正直、面倒ですよね。

すぐに引っ越すのは無理でも、引っ越したいですね。
電車で通勤する以上、常に面倒ってことになりますし。

バスと徒歩以外にも、自転車を使う方法もありますよ。

ここまでが上司に言われる前の話で、早く来いと言われたら、私は本当に早く行きますね。上司の命令ってことなので。

もともとギリギリに行っているようなら自分のせいですが、今回の遅刻を避けるためには、順調に行けば出社時間の1時間前ほどに突くような時間になるとしても、その時間に行ってタイムカードも押しますね。

残業と同じで、早く働いても時間外労働になるんですよね。

不満に思っているなら辞めるときに請求すると良いです。
タイムカードの証拠能力は絶大なので、写メにでも撮っておけば良いと思いますよ。

安定しないバスは止めて、歩いて間に合うようにしろって上司は言いたかっただけだと思いますが、言い方に腹が立ったなら、そんなに早く来なくて良いと言われるまで、早く行けばいいですね。

投稿日時 - 2017-09-28 10:02:14

お礼

職場はタイムカード式じゃないんです…
遅延証明書は無くても遅刻扱いで減給したりはしない優しい職場なのですが、だからこそ逆に私の口でしか証言がないから間に合うように努めた努力が伝わりにくいのはあります。
でもそうですね、早く来すぎと言われるくらい早く行けるように今後努力します。
ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-28 17:57:49

ANo.5

電車でしたら遅延証明という方法がありますが、私の会社では遅延証明を貰う時間もかかるので、証明はなしでも定時出勤に直してくれます。バスは遅延証明をもらうことは無理と思いますが、交通機関の乱れの理由は電車と同じですので、バスが来なかったことを伝えて定時出勤として貰います。この場合の上司の注意には、自己の正当性を説明します。普段をきちんとしているのに、イレギュラーについては、大変だったねと労って欲しいところです。上司の器のところと思います。

投稿日時 - 2017-09-28 09:54:35

お礼

バスの大変さはバス使用している人にしか話しても大変さが伝わらないと過去に学んだため、説明は諦めています。軽くは説明するんですけどね…
今年は大雨が多いのでイレギュラーばかりです…
上司の器に合わせるしかないですかね。
ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-28 17:52:02

ANo.4

会社には、始業時間、一時間前には、毎日着いてますよ。

どんな理由でも、遅刻は、大嫌いだからね。

投稿日時 - 2017-09-28 09:48:06

お礼

すごいですね。
私もそうするよう努めていきます。
甘ったれてすみません。
ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-28 17:49:17

ANo.3

p-p

JRが遅れたら
遅延証明をもらうといいです

徒歩で30分で時間が読めないのなら
自転車が確実だと思います

徒歩30分なら3キロ弱だと思いますが
自転車なら10から15分だと思います

坂が多いなら、思い切って電動自転車もありだと思います

投稿日時 - 2017-09-28 09:43:06

お礼

自転車は諸事情で無理なんです…
ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-28 17:48:38

ANo.2

程度問題もあると思いますが、バスが遅れているなら自転車でも使うとか、場合によってはタクシー奮発するとか、臨機応変、次善の策も用意しておく方がよろしいのでは?
バスは元々電車より運行が不安定ですから、それを元にしての計画設定には無理があります。通勤だけでなく、仕事のやり方にも反映されるかと。
今朝の雨に関しては、天気予報で大雨とまで書かれていましたから、ちょっと注意してれば対応も取れたはずです。

投稿日時 - 2017-09-28 09:40:19

お礼

はい。すみません…
ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-28 12:37:17

ANo.1

 
そんな時はタクシーを使う
 

投稿日時 - 2017-09-28 09:38:52

お礼

今度からそうします
ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-28 12:22:12

あなたにオススメの質問