こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

台所に鏡があるので前髪をチョキチョキ切ってたのです

実家暮らしです。

台所のシンクの所にはネットがかぶせてあります。
台所に鏡があるので前髪をチョキチョキ切ってたのですが
「髪の毛が詰まるからやめなさい」と母親に怒られました。

私もたまに料理しますが
野菜カスや食後のご飯粒などはそこのシンクに流しています。

そしてシンクが溜まったらネットを変えて
中のごみを捨てています。

なので私としては髪の毛も同じようなものだと思ったのですが
何が違うのでしょうか?

別に「食品と髪の毛を混ぜるなんて不衛生だから!」と言う意味じゃないと思います。

投稿日時 - 2017-09-29 23:12:58

QNo.9380300

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

例えば残飯類であれば、水に溶けたりふやけたりします。
それと、バクテリアなんかがいますので、大概の食材は分解されます。

髪の毛は一切変質しません。
古代のミイラでも、肉体はすべてなくなっていますが、髪の毛は残っています。

髪の毛が残っているというのはどういうことかというと、小さい短い毛だとしてもシンクに流していくと溜まるということです。溶けず腐らずそのまま溜まるのです。ということは、いつか水栓をふさぎ流れが止まり、どこかの経路で氾濫を起こす危険があるのです。
自分の流しの場所ならまだいいですけど、下水のほうに流れ込み、毛がたまりにたまって水路を閉鎖するようなことになったら、「公害」です。

自分のものぐらいだったらそんなことは起きないだろうと考えがちですが、数千人の人間が同じ価値判断で毛をすてたら、一遍でそれは実現してしまうのです。

シンクにたまるから捨てればいいじゃないか、というのは、シンクではなくバケツで置いてあるゴミ箱なら通るのですが、隙間がありますから一切流れでない保証なんてありません。ましてや長い髪でなくかけらみたいな短いものだったら。

公害とまではいかないとしても、流し台があふれ、食材のカスや何かが水にういてぶわぶわ山を作ったら嫌でしょう。

投稿日時 - 2017-09-30 14:11:12

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-22 19:54:22

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

髪の毛って色々なものが吸着しやすいと思います。
お風呂場の排水口にも髪の毛が引っ掛かりますが、髪の毛以外のものも付いていると思います、それは垢や皮脂、フケなど体から出るものですね。
洗面所なら顔を洗ったりしますから皮膚や皮脂や角質などが流れると思います。
お話なら、その髪の毛は短く細かいものだと思いますが、髪の毛が微細化されれば尚の事、体から出る皮膚、皮脂成分が吸着しやすく排水管にこびりつきやすくなると思います。
おそらくは洗面所下の排水管にU字溝があると思うので、詰まりやすくなるでしょうね。
たまには排水口洗浄剤などでお掃除をして、髪の毛は新聞紙の上で切ったほうが良いと思いますよ。

投稿日時 - 2017-09-30 01:16:02

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-22 19:54:24

ANo.3

髪の毛は微細ですから、ネットに引っかからずに落ちてしまう可能性があります。髪の毛は腐ったり、溶けたりしませんからシンクの下水管が詰まる可能性はありますね。それからネット内にとどまってもその穴を塞ぎ、水が流れにくくなります。
前髪を切る場合はシンクに直接ではなく、新聞紙などをおいて切る。
あとは、細かい毛が飛び散ると料理に混入する恐れがありますから風呂場が使えるなら風呂場で切る方がいいかと。
ちなみに私は洗面所で鏡を見ながら、下に新聞紙を敷いて前髪を切っています。

投稿日時 - 2017-09-30 00:03:52

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-22 19:54:26

ANo.2

髪の毛は微細ですから、ネットに引っかからずに落ちてしまう可能性があります。髪の毛は腐ったり、溶けたりしませんからシンクの下水管が詰まる可能性はありますね。それからネット内にとどまってもその穴を塞ぎ、水が流れにくくなります。
前髪を切る場合はシンクに直接ではなく、新聞紙などをおいて切る。
あとは、細かい毛が飛び散ると料理に混入する恐れがありますから風呂場が使えるなら風呂場で切る方がいいかと。
ちなみに私は洗面所で鏡を見ながら、下に新聞紙を敷いて前髪を切っています。

投稿日時 - 2017-09-30 00:03:48

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-22 19:54:27

正直 「母に聞け」 とおもいましたが。

母親をだいべんしてこたえますと、 以下の答えになります。
「台所にはごみ処理ようネットが備え付けられているものの、 全部のゴミを確保できているわけではないので、 可能な限り台所でごみになるものを流さないでほしい。 髪の毛や、 それいがいのごみも含めて。」

投稿日時 - 2017-09-29 23:52:51

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-22 19:54:29

あなたにオススメの質問