こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

これからのこと、就職など

現在22歳の女です。
詳しいことは聞かずにこのままの情報で判断していただきたいのですが、

実質4浪の慶應義塾大学 文系卒業 と25歳秋に卒業予定の京都女子大学法学部卒業 とでは、どちらが世間的に良く、どちらが就職活動に有利になりますでしょうか?

目指してる業界の第一希望はアナウンサー、次いでマスコミ、広告業界、化粧品会社、他 名の知られている大企業で働きたいと考えています。それが叶わない場合は、税理士の資格を取って、税理士として働こうかと検討中です。


また、私が京都女子大学に入学したのは20になる年でした。その理由は高校を留年したためです。不登校で、今までまともな人生を送ってこなかったので、どうにかこれからの人生を挽回して、充実した満足感の高いものにしたいと考えております。ですがここにきて将来についてわからなくなり、これからどう生きていけばいいのか悩んでおります。


厳しい現実だと身に染みております。なので、
言葉の方は柔らかく、優しめに助言の方をしていただけると助かります。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-10-06 23:53:07

QNo.9382923

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

現実を無視して
>どちらが世間的に良く、どちらが就職活動に有利になりますでしょうか?
と質問されても、回答するほうも困りますし、あなたのほうもどうしようもないのと違いますか。

回答側でいいますと、かりにその2つの大学のどちらがよくどちらが悪いと言えると思いますか。このサイトを見る人はどちらの在学者も卒業者もいるんですよ。また、就職したい場所がどこにあるのかによっても、企業側の評価は違うとおもいませんか。先方企業が京都だったら片方が有利になるでしょうし、東京の三田だったらもう片方が有利でしょうね。だけど、どちらも、大学名だけで採用を決めるようなバカなことはしません。

その企業で特別目立つ有能で他の社員のあこがれになっている人間が××大学卒であれば、××大学の評価はその企業では上がるはずです。

その程度の話なんです。

就職時は、大学でフルイにかけることはまずありません。

ないことはないのでそれを最初に言いますと、教授の推薦状にかかわらず出来が悪く勤務態度が好ましくないなんていうのが続いたら、少なくともその教授の推薦人材は内定から遠くなります。ついでにその大学も、ということはそれほどはありませんが、学科まではあり得ます。

実際のところは、本人次第なんです。あまり出身大学は重要じゃありません。

どこをみるかというと、人生設計があるかどうか、です。
とりあえず給料がよくて残業もなく人から見栄えのする企業で、というような志望だったら(もちろんそんなことは応募書類には書かないでしょうが)うちじゃいらんなと考えます。面接でその根性はすぐにわかりますので。
名の知られている大企業で働きたい、というのは言うだけ恥ずかしいと思いませんか。

たとえば税理士になりたいというなら、いま税理士の勉強をしていなければおかしい。簿記の3級2級1級と取り進んでいるなら、ああ本気で税理士をめざしているのかもしれないと思います。

30歳のときはどういう状態になっていたいか、50歳ではどういう働きをしていたいか、というのが、もちろん具体的ではなくてかまわないけど、ヴィジョンとしてあるかどうか、です。
30歳で課長になり、40で部長になる、なんていうのはヴィジョンじゃありません。地位の話であって仕事の話ではないですから。

いままでどういう人生を送ってきたかなんてどうでもいいです。
これからどういう人生を送りたいか、なんです。
それを本気で考えに考えてごらんなさい。

投稿日時 - 2017-10-07 10:47:08

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ゆとり教育が始まってから、代ゼミなどほとんどの浪人生を主体とした予備校が教室縮小や事業転換をしたことでも分かるように、浪人 という存在は、珍しいものとなっています。
例えば、
http://keidai.kawai-juku.ac.jp/exam/occupancy.php

まして多浪だとなると、世間にレールのようなものがあるとは思わないほうがいいです。
ご質問のケースだと、多くの企業で新卒での採用はほぼなくなると思うので、大学で学んだことを利用して個人の実力での就職になります。
この意味で、ご質問での比較や書かれた悩みはあまり意味が無いと思います。

投稿日時 - 2017-10-07 20:11:59

ANo.2

shoshosho01254 さん、こんにちは。

大学は早く卒業したほうがいいです。25歳ではあまり、社会人としては遅い感じがします。
アナウンサー、次いでマスコミ、広告業界、化粧品会社、どれを見ても不景気産業ですね。最近、アナウンサーはタレントにもなれるみたいですけど、貴方なれます?
あなたはこの中で直接部門を選ぶのか、間接部門を選ぶのかで経理という間接部門を選びました。でも、それなら、もうこの時期に簿記一級を持っていないと不利ですね。次のステップとして、どこの会計事務所も拾ってくれるかどうか怪しいものです。

投稿日時 - 2017-10-07 14:04:46

あなたにオススメの質問