こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

通信制高校卒業後の就職について。公務員と民間。

通信制高校に在学中の高校3年生です。
以前は公務員を目指していましたが今年度の試験に全て落ち、一応表面的には公務員浪人をしようと思っていますが熱意もなく、非常にリスキーなので挑戦することに不安があります。

しかし他に特にしたいこともないですし、進学は金銭的な理由から断念せざるを得ません。今現在は試験から解放され、正社員登用のあるバイトを探している最中です。
他力本願的で申し訳ないのですが、
・バイトをしながら公務員の勉強を続けるべきか
・バイトをしながら就職に強みになる資格取得の勉強をすべきか
・バイトをして貯めたお金で専門学校等へ行き就職するか
のどれかで迷っています。

因みに保険はかけておきたいため、正社員登用をされると信じて何もせずに数年間アルバイトだけする事は考えていません。
文字だけで見ると公務員の試験勉強をしながらバイトの方が良いかもしれませんが、私の地元の市町村職員(高卒)の合格者数は3人程度。去年は採用者数0でした。県職の合格者数も今年は例年より少ない5人程度で国家に至っては3人。

21歳が上限なため数年間猶予がありますが、晴れて公務員に採用されたら良いものの、最後まで落ち続けたら職歴無し・学歴無しということになってしまい、現在よりも悲惨な状況になってしまうのが不安で仕方ありません。

皆様ならどうされますか?回答お願い致します。

投稿日時 - 2017-10-15 08:42:56

QNo.9386023

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

〉皆様ならどうされますか?

私なら勉強ですむのなら、勉強で実現できる道を選びます。
他の手段より分かりやすいうえ、はるかにカンタンでしょ?

迷う理由が分かりません、というか、公務員試験なんて、一種でもない限り、超難関というわけでもありませんし、特に三種なら、大学に行こうとしている人ならまず受かるはずです。
対策といっても、ラーメンを初めて作るのと同じで、袋の説明書を読んで手元にある器具の使い方を把握し、実践するレベルです。

ご質問者さんも金銭的な事情さえなければ大学に行けるレベルなんでしょう?
ひょっとして二種を狙って苦労されているのでしょうか?

また、年齢制限を気にされてますが、旧三種試験で、昔は出来ない大学生も受験していました。それを排除するための措置で、大学に行かない人たち同士での競争に過ぎません。
学力的には大学に行けるご質問者さんが受験に迷う必要はありません。
もし、21歳まで受からないという事態が起きたとしたら、大学受験でも同じことになるはずです。

悩む必要のない選択肢だと思うし、悩むのなら勉強そのものに向いていないようにも思えます。

投稿日時 - 2017-10-15 13:22:13

お礼

回答有難うございます。完璧に心が折れていましたが、やはりもっと頑張ってみようと思います。

投稿日時 - 2017-10-15 13:41:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

何が好きで何になりたいのでしょうか?

公務員なら、大げさだけど全国回って試験を受けるべきでしょう。
近くの市町村県で調べて行くべきだと思います。

勉強が苦手なら、就職した方が良いです。
勉強する気があるなら、家で勉強した方が良いけど、家での誘惑があるなら借金して専門学校に行けば良いと思います。

投稿日時 - 2017-10-15 12:42:35

お礼

回答有難うございます。今年の足りなかった点を再確認して、来年度の試験に臨みたいと思います。

投稿日時 - 2017-10-15 13:42:30

ANo.3

自分なら正社員(契約社員も含む)を探すか、
公務員をあきらめないのならバイトをしながら公務員試験対策の専門学校に行きます。
なぜなら、今公務員は東大行くより難しいですし、コネを使ったとしてむ難しい(ほぼ使えない)
コネ使っては入れたとしてそこの派閥縫いは要らないといけないでしょうから。
正社員登用のバイトって、ほぼ登用なないです。よほど優秀でなければ。

投稿日時 - 2017-10-15 10:24:05

お礼

回答有難うございます。バイトと並行して公務員試験勉強をする事に決めました。それでも駄目だった場合、バイトで貯めたお金を持って資格取得や専門学校へ進むことを検討したいと思います。

投稿日時 - 2017-10-15 13:44:01

ANo.2

10330SS さん、こんにちは。

公務員ばかりに絞ってませんか?会計簿記の資格一級をとりあえずとって、会計事務所に勤めるんです。そして、将来税理士か会計士の資格を取ってそこで働くか、独立するという考えもあります。

投稿日時 - 2017-10-15 09:36:26

お礼

簿記は3級を小学生の頃に勉強した事がありますが、自分に向いてないと思い、諦めた経験があります。浪人して来年度公務員試験に挑戦しようと思います。回答有難うございました。

投稿日時 - 2017-10-15 13:45:32

ANo.1

公務員の試験というのはかなりレベルが高く、競争率を考えると過去問などが手に入るのであれば入手して全問解けるくらいでないと難しいかもしれないです。過去問が全て解けるようになったからと言って今回も同じ問題が出るとは限りませんので、そのくらいのつもりで臨んでみてはいかがでしょう。

投稿日時 - 2017-10-15 09:35:19

お礼

来年の試験までに約1年程あるので過去問を何周もする勢いで、勉強するテキストが無くなるのを目標に今以上に努力しようと思います。回答有難うございました。

投稿日時 - 2017-10-15 13:47:03

あなたにオススメの質問