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解決済みの質問

[Dell・通販] こう言うのって、誘導とかでは?

こんにちは。

昨日、Dellのオンラインサイトにて、ノートパソコン(Latitude E5570)2台を注文しました。
なんでもキャンペーン(旧モデル在庫処分?)とかで、少し安くなっていた物を。

そうしたら今日になって、”「在庫がありません」代わりに新しいモデルのE5580はいかがですか?”
と電話が掛かってきました。
この2種類、標準モデルでも約3~4万円ほど差があります。正直、問題外です。

ちなみに、今でもサイトでは「在庫なし」と言われたモデルを普通に売っています。※注文も出来そうです

そもそもこれって、誘導とかでは?と思うのですが、犯罪のレベルとは言えないのでしょうか?

そういえば少し前、別のモデルでも同じようにキャンセルを食らい、同じように別モデルを紹介?されたことがあります。
その際は、差額で驚き購入をやめました。

なんか、Dell(のキャンペーン)が信じられなくなっています。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-10-20 12:09:31

QNo.9387884

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

実際に購入できないもので消費者を誘導する、これは景品表示法の「おとり広告」に該当しそうです。

>消費者庁: おとり広告に関する表示
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/hyoji/kokujiotori.html

広告一つで即犯罪とは言えないのですが、広告に騙された、などの声が多ければ、調査が行われ、指導や措置命令が企業に行くこととなります。

>消費者庁: 景品表示法違反行為を行った場合はどうなるのでしょうか?
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/ihanqa.html

なのでまずは消費者庁に通報するところからですね…。
時間はかかるでしょうけど、申出が無ければ調査のきっかけにもなりませんから…。

>申出・問合せ窓口
http://www.caa.go.jp/info/inquiry.html

→今回の例では「景品表示法に関する情報提供」になると思います。

投稿日時 - 2017-10-20 13:07:43

お礼

asciiz さん、こんにちは。

>実際に購入できないもので消費者を誘導する、これは景品表示法の「おとり広告」に該当しそうです。

これでしょうね。
ネットで注文する、翌日営業から電話が掛かってくる…。

一連の流れなのでしょう。

折を見て、通報してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-20 16:44:09

ANo.2

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回答(4)

ANo.4

sukeken さん、こんにちは。

川崎だったか、15年前のデルのチラシを見ましたか?CPUにペン4が出たすぐ後に、ペン4搭載って、でかでかと書かれていました。つまり、これで、御客を釣ろうとしていたんでしょう。10万円を切る結構安いお値段だったけど、オプションを考えると15万は最低。20万が普通のデスクトップだったですね。

投稿日時 - 2017-10-24 10:59:35

お礼

ithi さん、こんにちは。

昔からの体質だと言うことでしょうか。
確かに、そのくらいやってのけないと、これだけの長生きは難しいのかも知れません。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-25 17:59:32

ANo.3

今DELL担当者やDELLカスタマーサポートに電話しましたが、
普通に在庫があるという事です。

http://www.dell.com/jp/business/p/latitude-e5570-laptop/pd?oc=cul0000w255f04in1ojp
こちらのシステム構成を見ると下記に小さく
--------
以下はシステムに含まれる標準構成です。
・デル Latitude E5570 XCTO
・CUL0000W255F04IN1OJP -Latitude 5570
--------
と書いてあり、こちらも在庫があると聞きました。
キャンペーンについても
「マイアカウント会員様はクーポン利用で15% Off!会員様以外も10% Off!」というのがありますが、注意事項に
「このクーポンは「法人のお客様」のオンラインストアにおけるご購入にのみご利」と
記載がありますので適用外になるかと。


あとDELLでは派遣でも入った事ありますが、
キャンセルや転売など多いユーザは在庫なしなど色々理由付けて
拒否する場合もあるので、購入前にカスタマーに電話してみては
どうでしょうか?

http://www.dell.com/learn/jp/ja/jpbsd1/campaigns/technical-sales-guide-jp-bsd

消費者庁に電話する前に双方の食い違いや注意事項を
読んでいなかったなどの事もありますから、
注文したけど別モデルが紹介されたなどのクレームもお問い合わせでは
受け付けているのでキャンペーンに関しても
再度お問い合わせしてみてはいかがでしょう?


ちなみに私はDELLよりASUSとソニー派です。

投稿日時 - 2017-10-20 18:47:17

お礼

directjpn さん、こんにちは。

調査、ありがとうございます。

そうですか…、在庫ありますか…。
ますます、「誘導」の真実味が増してきました。

営業からは、E5580の見積書がやってきています。
来週頭に、問い合わせを行いたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-20 21:59:27

ANo.1

まぁ、キャンセルもあるので、時によって在庫が現れたりなくなったりはするでしょう。

いやであれば買わなければ良いだけです。

まぁ、買えたらラッキー程度で良いと思うのですけどね。
そもそもDELLだからで買おうと言うのは私にはなく、なんでもいいからとりあえず必要。と言う時に買うだけなので。

もともとDELLって、本体が安くても、送料が高いんですよね。
それかんがえると、送料込みのキャンペーン以外で、買おうとは思わないですしね。

投稿日時 - 2017-10-20 12:42:37

お礼

kisinaitui さん、こんにちは。

そう、買わなきゃイイだけなんですけどね。
ただ、このやり方というか、”実営業とサイトは別で動いているんで…”と平気で抜かしてくる営業にも腹が立つわけですよ。

ま、流しますかね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-20 16:42:20

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