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締切り済みの質問

暖かくしててもすぐ冷えてしまいます。

初めまして、質問させていただきます。

脚がすらっとした友達に「足を暖めるといいよ」と聞いたのですが、どのように暖めるのが最適でしょうか?
普段、フローリングでスリッパも着用せず、更に靴下を履く習慣がない家で過ごしてきて何気なく過ごしていると、足が冷たいな、むくんでるかな?と感じる事はあっても「冷え性だし仕方ないや」と思い気にしていませんでした。
冬場になると、こたつに入っていても、布団に入っていても冷えている私の足は、1時間ほど経過して触ってみてもまだ冷たいなんてことはザラにありました。父も冷え性なのか冷たいので遺伝なんだと諦めていた時、こちらの質問のフォームを見つけました。

暖めるとは、どういった暖め方が効果的なのでしょうか?
外から温めても暖かくならないと諦めていた私に是非アドバイスをお願い致します!!!

※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

投稿日時 - 2017-10-20 15:44:01

QNo.9387949

困ってます

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回答(9)

ANo.9

こんにちは。
冷えるとむくみやすかったり血行が悪くなるので温めてあげる方が効果的です。
私も昔はスリッパや靴下を履く習慣がなかったのですが、年々冷えが気になるようになったので、寒い時は履くようになりました。
足が温かくなるととても寝付きやすくなるので、フローリングではパイルソックスなど厚手の生地を履くのが良いかと思います。
またお風呂にゆっくり入り、可能ならそこで入りながらお風呂の中で使える着圧があるのでむくみをとってあげて、寝る前にお布団に湯たんぽも仕込んではどうでしょうか。
寝る時専用の靴下を履けるようなら合わせてもらえると冷えにより良いかと思います!

投稿日時 - 2017-10-24 15:38:08

ANo.8

こんにちわ!
ひったん冷えてしまった足は容易には温まらないですよね、
これは、お風呂に入るなどして「加温」するのが早いです。
一番重要なのはそこからの「保温」
温めた足の温度をいかに保つかが重要です。
これには厚めの靴下にルームシューズなどを組み合わせるのが適切ですね。
靴下は出来るだけ内側がパイル(ループ編み)でウール素材のものが
一番温かいです。個人的に一番最強な組み合わせは分厚い靴下に
ダウンシューズの組み合わせ。ただ室内用のダウンシューズは底が薄く
足裏から冷えるので、お値段がはりますが登山用のものがお勧めです。
テントシューズで検索すると出てきます。
氷点下のテント内でもこの組み合わせで温かく過ごせます。

投稿日時 - 2017-10-24 08:29:10

ANo.7

外から暖めてもすぐに冷えるでしょう。
人は体温が下がると手足の血流を抑えて熱が逃げないようにします。
それで、基礎体温を上げることが唯一の解決策です。
それにはインナーマッスルを強くすることです。
運動しても長くは続きませんから、生活の中で鍛えるようにします。
いつでも歩く時や動く時に力を抜いてゆっくり動くのではなく、姿勢を正しくしてつま先に力を入れて素早く動くようにしてください。
立ち上がる時はつかまらずに、足の力だけでスッと立つようにします。
これを習慣にすれば手足の冷えは改善されます。

投稿日時 - 2017-10-23 08:16:45

中から温めるなら、飲食物を工夫することです。
漢方などでは身体を温める食品と冷やす食品というのがあります。
色が白いものは冷やして、黒いものは温めるとか。
ですから、白米より玄米、うどんよりそば、砂糖も白いのではなく黒砂糖を使うといった感じです。
それから熱帯などの暑いところで採れる農作物より、寒冷な地域のものの方が身体を温めるとも言います。
だからコーヒーは黒っぽい色でも冷やしますし、緑茶も冷やす部類に入ります。温めるなら紅茶が良いといわれます。
あとは、薬味や調味料のようなものでも、生姜や唐辛子をできるだけ使うようにすると良いでしょう。

投稿日時 - 2017-10-21 06:18:06

ANo.5

私も冷え性ですが、冬場は靴下やレッグウォーマーは欠かせません。
普段から靴下履かないようですが、いくら何でも足が冷たいなと感じたら履いてますよね?

足のむくみは、メディキュットとかそう言うムクミを取るものがあるので着用してみて下さい。長さも色々あり、膝上までやタイツのように腰上まであるものもあります。

で、冷え性にも色々あり、末端冷え性とか内臓型冷え性とかある訳で、足が寒いと感じた時にお尻も冷えてるって事ないですか?こたつ入ってる時に上半身は暖かいけど下半身は寒いとか…。
その場合、内臓型冷え性なので足はもちろんお尻を温めるといいです。タイツとかで。

投稿日時 - 2017-10-20 18:46:15

ANo.4

40℃以上のお湯に15分以上浸かると、体が冷却モードになるのですぐ冷えてしまうと聞いたことがあります。38℃で5~10分が妥当らしいです。

投稿日時 - 2017-10-20 18:41:08

人は3つの首を温めると身体の心から暖まると言われています。
首と、手首、足首です。
足首にレッグウィーマーをしてみてください。
シルクとか綿100%ならお風呂上りや寝るときにも
出来ます。
是非試してみて!

投稿日時 - 2017-10-20 17:54:57

ANo.2

こんにちは。
「冷え」は万病の元とも言われますが、下半身を温めるのやはり効果的です。
私がおすすめしたいのは、『重ね履きソックス』です。
汗を吸収・発散するシルク靴下の上に、保温性の高い靴下を履く事で、“頭寒足熱状態”を作ります。

4足の重ね履き、ビギナー向き2足重ね履きなど、いろいろありますので、ぜひお試しください。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

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参考URL:https://item.rakuten.co.jp/glanage-leg/c/0000000525/

投稿日時 - 2017-10-20 17:17:58

ANo.1

脚がすらっとしてるので回答してみます。
足首を温めてます。
指先が出る靴下みたいなのが売ってます。
それで床が冷たいのでスリッパはいてます。
温まりますよ。
真冬は靴下2枚履く事もありますが、真冬以外は足の指は出てるのをはいてます。
それから着圧靴下も指先が出てるものを愛用してますが、指先が出てても温まります。

投稿日時 - 2017-10-20 16:46:30

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