こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Vino 125 火花が飛ばない

YAMAHA Vino 125(台湾 06?年製)を、'14年5月に、Yahooオークションで買い、3年間まったく調子よく乗っていました。バッテリーが弱ってきたので、新品に交換してから1週間ほどで調子が悪くなりました。(バッテリーの交換とは直接関係なさそうですが)
1回目は、朝出社時まったく問題なかったのですが、会社から帰る時、最初エンジンがセルで普通にかかり、走り出して5~6メータ走ったところで、突然ストップ。それからは、セルで5~6回、キックでも5~6回始動に挑戦したがまったくかからず。しかたがないので、週末車にバイクを積み自宅へ持ち帰り。自宅でもまたセル、キックを5~6回したがかからず。一休みしてキックを数回したら突然始動。それから2~3日順調。ところがまた帰宅時かからず。また週末車にバイクを積み自宅へ持ち帰り、先回と同様何回か挑戦した後突然始動。その後は、似たような状態。いまはかからない状態です。症状をまとめると下記になります。バイクに詳しい方、アドバイス頂くと助かります。
(1)プラグは湿っていてガソリンの供給は問題無。
(2)エンジンがかからない時は、火花が飛んでない。
(3)いろいろいじっていて火花が飛ぶようになるとエンジンがかかる。
(4)IGコイルは、1次側0Ω、2次側19.6KΩ。2次側の値が大きすぎるのか、正常な
のかわかりません。ちなみにネットで見たのは7KΩとなってました。
(5)エンジンが始動するときは、キックの時の方が多い感じ。
総括
電気関係のどこかの接触、または部品が悪そうなのですが、特定できません。
Vino 125乗っている方、またVino 125のエンジン回りはシグナスとほぼ同じということなので、シグナス乗っておられる方、なにかヒントになることがあれば教えて頂きたくよろしくお願いします。
長文失礼しました。

投稿日時 - 2017-10-29 17:20:04

QNo.9391339

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

当該車種について詳しいというわけではありませんが、自動車電装整備士ですのである程度は正確に判断できるかと思います。

コイルの抵抗値が気になりますね。コイルに来ている配線を取り外してコイル単体で計測しているとしたら1次側の0Ωも2次側が大きく規定から外れてるのも気になります。二次側はプラグコードの先端ではなくコイルの側で測った値ですよね?プラグコード自体が単なる導線ではなく抵抗線である場合が殆どなので2次側の抵抗値を計るときはコイルの高圧コードを差し込む端子で測る必要があります。

あと、ちょっと調べてみたのですがイグニッションキーの不具合が結構あるようですので、掛からないときにキーを何度かオン/オフと繰り返してみるとかも試してみてはどうでしょうか?あとはイグナイターやピックアップコイルとかの点検になりますけど、先ほどついでに調べてみたところマグネット式のCDI点火のようですのでマグネット発電機(いわゆるフラマグ)内の点火用のコイルなどを点検する必要があるのですが、点火用マグネットのコイルとシグナルピックアップはテスターでも点検(申し訳ありませんが抵抗値などは判りません)できますが、イグナイタについてはテスターだけでは無理です。他が正常であるならイグナイターを疑ってみるという判断しかできないかと思います。シンクロスコープをお持ちなら話は別ですけど・・・多分シンクロスコープを使われている方ならこの質問はしないかと思いますので、これ以上の判断は難しいでしょう。

投稿日時 - 2017-10-31 00:19:26

補足

その後、sailorさんの回答をヒントに、イグナイター=CDIが問題ありそうなので、シンクロスコープ(メモリーレコーダというものですが)を借りてきて、イグナイターの6端子を測りました。入力はしているが、出力ができていないことが判りました。そこでVino125のイグナイターが売っていないか、YahooショップやYahooオークションで探しました。幸いYahooオークションに出品されており、入手。昨日新品を付けたところ、快調にエンジンが始動しました。自動車電装整備士のsailorさんの的確なアドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-12 19:32:09

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。
コイルについては、その後調べてみたのですが、20KΩほどなら問題なさそうです。やはりわたしもイグナイタ=CDIがあやしいと考えています。ただそれの確認方法がわからないです。シンプロスコープは、会社にあるので、借りてきて測定は、可能です。4Pカプラと2Pカプラが出ているので、黒が入っている線がマイナスと思われるので、それをアースとして、セルかキックした時に、コイル側に電圧が出ていればいいのですかね。その電圧は、12Vほどでしょうか?できれば2輪用のCDIをシンクロスコープで確認できる方法がわかるWEBサイトを紹介してもらえると助かります。わがままなお願いして申し訳ありません。

投稿日時 - 2017-10-31 23:34:25

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

あと、もう一つ。
ある程度の距離を走っている車両ならでの事ですが。

メインハーネスのハンドルの動きに合わせて曲がる部分。
見た目ではわからないのですが、コードの内部で断線していることがあります。

これは、エンジンがかかっている状態でハンドルを左右に動かしてみて、それでエンジンが止まるようでしたら、まさにこれです。

投稿日時 - 2017-10-30 07:45:27

お礼

いろいろなケースありがとうございます。
確かに約10年ものですので、断線の可能性もありです。
今度エンジンかかった時か、火花チェックの時に、ハンドルの向きを変えて
試してみます。

投稿日時 - 2017-10-30 22:39:03

ANo.3

じゃあ、キルスイッチはどうでしょうか?

投稿日時 - 2017-10-30 07:30:43

お礼

回答ありがとうございます。
でも、このバイクには、キルスイッチは、ついてないです。
いちお基礎的なところ(例:下記のリスト)は確認しました。
http://www.asist-world.net/page105.html
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-30 22:48:17

ANo.2

Vinoには詳しくありませんが、気になったので。

サイドスタンドスイッチ不良は考えられませんかね。

投稿日時 - 2017-10-29 18:11:30

お礼

さっそく回答ありがとうございます。
でもこのバイク古くて、サイドスタンドスイッチ付いてないです。
いま念のためもう一度サイドスタンド回りを確認しましたが、
スイッチやワイヤーなど何もなかったです。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-29 18:23:41

ANo.1

yr1

こんにちは 同じ車種ではないのですが参考にでもなれば、バッテリーを交換してしばらくは調子よく動いていました。普通に走行していたところエンストすぐにセルで始動できそのまま走行しばらくするとエンスト今度はかからずキックがないので車にて持ち帰り点検、セルが回せないのでコードジャンプさせ始動セル一発でかかりました。
コードを外すとうんともすんともこれはバッテリーなので充電(車に取り付けたまま)充電終了しましたがうんともすんともターミナルのボルトが緩んでいるのかと点検問題なし、バッテリーしかありませんのでボルトを外し接触部分をやすりで磨き再度ボルトにて取り付け、一発でエンジン始動、結果ケーブルとバッテリーのターミナル部分の接触不良で解決以降問題なく使用しています。(バッテリーは中*製です、)
参考になれば?

投稿日時 - 2017-10-29 18:00:47

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。
私の場合セルモータは、回りますので、バッテリー端子の接触不良ではなさそうです。アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-29 18:26:59

あなたにオススメの質問