こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

源泉徴収票不要?

源泉徴収票不要?

こんにちは。

源泉徴収票を提出したくないのですが、何かいい手(言い訳含む)はありませんか?。
私は今年10月に転職して正社員として勤務していますが、1-9月からの職歴が複雑で源泉徴収票を揃えるのが億劫でして。

1-2月まで転職前の職場(A社)にて勤務していたので、ここの源泉徴収票はあります。
ただ3-9月まで多様な仕事をしていて源泉徴収票を頂いていません。

▽多様な仕事
・在宅ワーク(クラウドワークス)
・実家の店を手伝う
・友人の店を手伝う
・業務委託
・チラシ配り
・その他

いずれも数万円程度で、1-9月までの総取得も50万ありません。
そもそも、上記仕事は履歴書に記載していないので勤務先への提出は不要ですよね?。

取得税?とかの問題があるのなら、確定申告で個人的に処理すればいいかと思っています。

何か良い方法があれば、アドバイス下さい。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2017-11-03 12:37:12

QNo.9393156

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

誰でも、税金面と納税なんかは”億劫ですが”国民の義務で”しなければ、懲罰有り
収入額だけを考えて事務処理するなら、色々な仕事しているから”全て自分自身で”確定申告をすれば良くて、”税務署と直に交渉すれば良くて、又は”郵送だけでも”お役所相手だから、出来るし”源泉徴収票等ナシと云えば良いし、投稿者の考える通りで世の仲は、うまく”詰まらぬ事務手続きを、逃げて下さいませ。

投稿日時 - 2017-11-15 22:39:23

ANo.6

>そもそも、上記仕事は履歴書に記載していないので勤務先への提出は不要ですよね?。
→その期間、無職だったという扱いで、源泉徴収表の提出は求められないと思います。

ただし、必ず確定申告は行ってくださいね。
税務署、市役所は企業から提出された、従業員への支払い金額を抑えています。
これを申告しないと、呼び出しがかかります。
大した金額ではなくても、呼び出されて一日無駄な時間を過ごすことになりますので・・・
私は、18,000円(2日で辞めた会社)のことで、呼び出しを受けました。

投稿日時 - 2017-11-04 09:35:34

自分で処理しますと会社に言えば、余計に怪しまれます。履歴書詐称は解雇対象になります。

投稿日時 - 2017-11-03 17:50:18

ANo.4

自分で確定申告をするのなら,会社には源泉徴収票を提出する必要はありませんが,税務署に確定申告をする際には,源泉徴収されていた勤務先の源泉徴収票が必要になりますよ。確定申告ではすべての所得を申告してください。

投稿日時 - 2017-11-03 15:22:19

ANo.3

自分で確定申告をする場合、
会社へは、何も出さなくても良いです。

投稿日時 - 2017-11-03 12:58:27

ANo.2

3月から9月までの履歴書に記載していないのなら提出しなくてもいいと思います。
もし税金とか気になるのでしたら、わかる範囲で貰っておいて自分で確定申告をしたらいいと思いますよ。

投稿日時 - 2017-11-03 12:57:28

ANo.1

3-9月までの期間について、履歴書に職歴を記載していないのであれば、実質的にその間は無職であったということになりますから、その間の源泉徴収票を会社に提出する必要はありません。
会社に提出するのは1-2月の源泉徴収票だけで十分です。

投稿日時 - 2017-11-03 12:50:47

あなたにオススメの質問