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締切り済みの質問

どこのお店でも店員からバカにされる

私は店員さんに顔を覚えてもらいやすいようで、
店員さんと話すようになることがこれまで何度かありました。

ただ、
常連客のようになってしまうお店では
必ず見下されるようになります。

昔通ってた洋服屋では、
服選んでるだけで笑われるようになりました。
店員さんにこの服どう思いますかとか聞いてたのが
良くなかったのかも知れませんが。

マッサージでは、
いつもは世間話ばかりで普通でしたが、
急に褒められるようになり、あからさまな感じが伝わってくるようになりました。

美容室では、
指名しなくてもいつも同じ担当者だったのですが、
1年程通ったところで急に担当が変わっていました。

どこもお店はすでに行くのを辞め、
別のところに変えています。

途中で急に態度が変わったりするのは、嫌われたからだと思いますが、
どのような客だと、もう来ないで欲しいと思うのでしょうか。

私は常連になってしまっても、
店員さんには丁寧に話すようにしています。
横暴な態度はほぼでません。

なんとなく合わないだけで、
見下すこともないと思い、気になってしまいます。
こういうことは、良くあることなのでしょうか。
気にせず通い続けても良いのでしょうか。

投稿日時 - 2017-11-30 19:29:27

QNo.9403074

暇なときに回答ください

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回答(9)

ANo.9

 あ~、最近は気にしたことがないですねぇ。そういうの鈍感力って言いましたっけ、老人力というのも流行語にあったような。若い頃にはそうしたこともありましたっけ。感度が高いんですね。
 ところで、不登校やひきこもりの人の中には、「人の悪意に敏感」という場合があって、それが嫌で会話ができなかったりするそうです。だけど、考えてみてください。言葉の中には必ず「自分の立場をよくしよう」とか「自分の思惑を達したい」という部分は多少は入っています。皆無にするのは無理です。
 あなたには「自分中心心理学」をおすすめします。

投稿日時 - 2017-12-03 20:49:44

ANo.8

こんにちは。

私自身、気を遣いすぎるタイプですので、回答させていただきます。
「気にせず通い続けても良いのでしょうか。」
気にせず通い続けて良いと思います。

「途中で急に態度が変わったりするのは、嫌われたからだと思いますが、
どのような客だと、もう来ないで欲しいと思うのでしょうか。」
お客様相手のビジネスであれば、余程店員さんに横柄な態度を取らないかぎり、客を好き、嫌いという分類にはしません。

途中で急に態度が変わったりするのは、質問者様に対してというより、経営者の方針に不満があったりするからです。

「私は常連になってしまっても、
店員さんには丁寧に話すようにしています。
横暴な態度はほぼでません。」
丁寧であることはすばらいいのですが、店員さんをたてすぎて、質問者様のメンタリティにおいて、主客が逆転してしまっているのです。客は気をつかう必要はありません。逆に気を遣わせるようでは、サービス提供側に問題があるのです。お客様に気持ちよく過ごしていただくこと、これがサービス提供側がやらなければならないことです。

気にせず通い続けて良いと思います。

投稿日時 - 2017-12-03 13:03:17

ANo.7

今の時代、店員も暇ですから、あなたのようなお客さんは、噂の種にされてます。店員に気を使って話しかける必要なんかありません。

あなたは昔ながらの近所の八百屋さんや魚屋さんとの付き合いをしたいのですか? そうなら、おじちゃんおばちゃんの多い店に行った方が良いです。

投稿日時 - 2017-12-01 21:00:11

お礼

そうなのでしょうね。
暇な店員さんの話題作りのために
人助けだと思って続けて行ってみても
良いかもしれませんね。

投稿日時 - 2017-12-01 21:47:51

特定の一人からバカにされる程度なら、相手の見る目がない可能性もありますが、どこに行ってもバカにされるなら実際バカなのでしょう。
バカを直せば解決します。
教養を深めて下さい。

投稿日時 - 2017-12-01 19:11:04

お礼

教養を身につけるのは難しいですね。
生きてきたなかで初めて
教養を深めてと言われました。
ご指摘ありがとうございます。

良いと思うものが違う相手を
バカにする人もどうかと思いますが、
バカを治せるように教養を深めますね。

投稿日時 - 2017-12-01 21:54:30

ANo.5

客を失うことはビジネスにとってマイナスですが、ずっと客でいるだろうと安心させる必要はありません。競争が存在する、企業努力を忘れさせては駄目です。時々乗る、今日は乗らない、お金を払うあなたに主導権があることを忘れない、言うべききことだけ言い伝える、後はビジネスをしっかりしてもらうために、逆になれ合わないことが必要だと思いますね。区分けをしっかり覚えていただくのです。気にせず通うことは結構ですが、金を簡単に払う方と思わせてはいけないですよ。

投稿日時 - 2017-12-01 10:47:41

お礼

そうなんですよね。
お金を払うのは私ですし、
客ということを忘れられていまうのは、
この店にお金を渡すのかと思ってしまいました。
もう嫌だなと思います。

通いやすい立地だったりするので
よく前を通るのですが、
ちらっと見て違う店に入ります。
同じ系列だと違う店舗でも入店しなくなっていました。

他にも店ありますし、合う店に行けばいいですね。

投稿日時 - 2017-12-01 22:04:50

ANo.4

質問者さんの自意識過剰な勘違いではないのだとしたら、僕は嫌われたりバカにされているのではないかとオドオドした態度が出てしまったら、なんでこの人オドオドしてるんだろう?と思われて小馬鹿にされる可能性はゼロではないかなと思います。

投稿日時 - 2017-11-30 21:20:41

お礼

バカにされるのではないかと思っていたかもしれませんが、
あのとき確実におどおどしてたと思います!
それかもしれません!

投稿日時 - 2017-11-30 22:24:36

ANo.3

気にしすぎじゃないでしょうか。
美容室は、質問者さんが指名してこなかったわけですから、予約を入れた時にたまたま担当がかぶってしまい、これをいい機会にと担当替えをしたとか、新人にチャンスを与えようとしたとか、何かしら美容室側の事情があって変更された可能性は高いと思います。

洋服屋の場合は、本当に自分が笑われていたのかどうか。
常連だだからと、つい気が緩んで従業員同士で私語が弾んでしまった可能性だってあるでしょう。

マッサージ店は、状況が想像しずらいのでなんともいえませんが。

気になったならば、その時点で聞いてみてもいいのではないでしょうか。
その返答や応対の仕方で、自分に対してどう思われているのか判断されてもいいように思います。

投稿日時 - 2017-11-30 21:19:06

お礼

そう言われると美容室は確かに気にしすぎていたと思います。
指名してなかったので、他の指名された方の対応をしてたのだと思います。

またありそうなので次は、聞いてみようと思います。

投稿日時 - 2017-11-30 22:32:11

ANo.2

よくわかりませんが、自意識過剰なのか
はたまた見た目的なところなのでは?

それを改善したら良い気もします。
普通にいきなり馬鹿にすることはないと
思います。

いつも行く焼き鳥屋は、おばちゃんが焼いてくれるとおまけで一本追加してくれたり、お兄さんは新規の部位を出した時、珍しいので買ってみると、その人から今度、感想聞かせてください。など言われます。

もしかしたらいつもありがとうございます。って感じの笑顔であったりすることもあります。

家から近いコンビニは、小銭出して釣りのないように気を遣ったりします。
あとはなるべく常連感の態度は示しません。
特に深夜の店員には厳しい顔します。

それでもし、そのコンビニで何か舐めた態度とったら、しょっちゅう行くんで店長とかいる時間もわかっているからクレームすることでしょう。

ただ、そこまでめんどくさい客ではないと思うし、へんな態度をとることもないから一切気にしません。
明らかな態度を取っているなら、すぐにクレーム出した方が良いと思います。

あのさっきから気になるのですが、言葉遣い馴れ馴れしくないですか?とか

それで一言、言って、もう行かないでしょう。
舐めているお店では、緊張感が足らないこともあるので、クレーム出して皆が思っているようなこと言っても良いと思います。

投稿日時 - 2017-11-30 20:00:55

お礼

初めから小バカにするところには再び足を運ぶことはありませんし、常連感も出しませんが、それでも仲良くなると最後バカにされたような感じになります。
見た目も自分でいうのもあれですが普通くらいで、性格は明るいと言われる方なので、
自分で気づいていないなんかしらの態度とかなのかと…。

投稿日時 - 2017-11-30 22:44:19

以前、ファストファッション店の店員(洋服の安いところ)。コンビニレジ。などなど学生時代バイトしたり、短期バイトでいってましたが。
■店員さん側の事情が大きい場合
圧倒的に店員さんの性格によるって感じが大きいかな。
私は、おしゃべりするならする。しないならしない。って感じで、相性が良い人だけ話しているけど。
最初は店員さんのキャパ内でも、馴れてくると、まぁ、キャパオーバーが起きれば相手にされなくなるし、これくらいで流しとけって感じで実は話が苦手って人もいるし、お客居なくても裏方仕事が山積みだと焦ってて帰ってほしいと思うし・・・。あとは人間、1年中盤石じゃないんで、体調悪かったり、イライラしてたり、人間関係だったり(しゃべり過ぎと怒られたとか)

■お客側に問題がある場合
声がデカすぎ
しゃべるのが良いが、今はやめてって時(後ろに並んでる。別の接客が待っている)ときにされると、あまりに長い話は無理。ただ私はバイト時代はこっちの事情だから、正直に言って、すいません!って言ってたかな
正直、うっとうしい。・・・学生だったから舐められた感じだけど、なんかナンパではなくエロい目線でニタニタ笑って来る客居た。2,3回に一度はエロ本持ってレジ来る。無言で袋詰めている間、なんか言ってたけど覚えてるのは「ごめんねぇー、エロい本だねー」とか。女子高生だったが、別に陳列作業してたら珍しくもないから「あー、はい」だったな。中身知らないし。だな

私も接客がいきなり・・・・ってなった事あったけど。
一度嫌な思いしたら二度と行かない。
私ごと↓
・つぶれる前、赤字だったみたいでイキナリ不機嫌になった美容師店長・・・行くの辞めて2か月後閉店してた
・マッサージ師。勝手に指名(最初に当たった人が担当となる)で、昇進しちゃって、いきなり他の店員に命令口調。ここまで偉そうに言えるのか?!ってぐらい。私にも上から。予約時に「で?次、いつにする?」って、今までタメ口聞いたことないのに言われて「いいです。また電話します」って言って二度と行かなかった。
・美容師その2.髪みてゲラゲラ笑われた。初回でね。忙しくてなかなか行けなくてプリンになってたんだけど、カットと、入りやすい色なら茶色の中でどれでも~っと打ち合わせして、余談でいろいろ喋ったんだけど。いざ、って時になってイキナリ、「やべー!!!うぜぇ!これ、時間かかる奴じゃーん!(男」で爆笑。唖然としてたら、目の前で店長がキれて私そっちのけで大ゲンカ。そーっと、女性店員に帰る旨を伝えて帰った。後日、割引券ついたお詫びハガキ来たけど行かなかった。

かな。

私は二度と行かないし、あまりに態度悪かったら、レジ通した後でもキャンセルする。
キャンセル無理なら置いてく→一番迷惑だけどね。大抵、店長出てくるけど、怒ってるんじゃなくて、置いていくレベルにると、もう哀しくて「見るたびに思い出すから、いいです」は1回あった。袋投げられたんだよね。40歳くらいの店員さんか。いきなりバーンって。今思えばキチだったんだけど、当時は初めてで、なんで!?ってパニックになった。アレは一回だけ。

私は投稿者様に問題あるか。店員さんに問題あるか。考えすぎか。
は、わからないので、
不快なら行かないようにする。ってのがお勧め
案外、別の店で新しいコーデとか見つけられるし、良いマッサージ屋見つけられたりするよw

投稿日時 - 2017-11-30 19:54:34

お礼

色んな店員さんがいるんですね。
読ませて頂きましたが、とても参考になりました。
ただ、その40歳の店員さんは恐ろしいですね…。

そういわれると、洋服屋では相性あまりよくなかったけど、合わせてくれてたのだと思います。
売り上げには貢献してて初めはよかったけど、店員さんにとっては私が途中からめんどくさくなったから小バカにされてしまったのだと思います。

私は気のせいかと思い、また行ってしまい同じ目に合うこともありました。

早めに見切りつけて、違う店に変えようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-30 22:58:12

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