こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

キャノンプリンタの双方向通信サポート設定

キャノンのPixus iP4830を使っています。最近プリント中に「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」という表示が出るようになり、印刷自体は出来るのですが、インク残量の情報が表示されなくなりました。双方向通信サポート設定の方法を教えて下さい。ユティリティを探してもそういう設定機能は見つかりません。
PCはWindows10、ドライバもWin10対応バージョン、プリンタはUSB接続です。2ヶ月前まではこういうことはありませんでした。

投稿日時 - 2017-12-22 15:13:25

QNo.9410529

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

プリンターのプロパティの「双方向サポートを有効にする。」にチェックが入っているか確認されてはいかがでしょう。
・コントロールパネルを開き、ハードウェアとサウンドのディバイスとプリンターの表示をクリック
・Pixus iP4830のアイコンを右クリックしプリンターのプロパティを選択
・タブのポートをクリックし「双方向サポートを有効にする。」を確認
添付画像参考
参考URL
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2017/12/windows-10ver17.html
https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2017/11/10/printer-bidi-disable-after-fcu-upgraded/

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2017-12-22 19:13:37

お礼

有り難うございます。
キャノンにメール質問したら、ご回答と同じ解決方法を教えてくれました。その通りにしたら解決しました。何もしていないのに、なぜ「双方向サポートを有効にする。」のチェックが外れていたのかは、大いに不思議ですが。

投稿日時 - 2017-12-22 19:57:40

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

間違って違うドライバーをインストールしていませんか?
あるいはプリンターの故障かも知れませんよ。
Canonのホームページから下記窓口に相談してみては如何でしょうか?

キャノン 電話でのお問い合わせ
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/bj.html

投稿日時 - 2017-12-22 17:24:12

お礼

有り難うございます。
相談してみます。

投稿日時 - 2017-12-22 19:54:56

最近多いですね。以前のD-sub25の頃は、双方向に関するエラーが実際あって、14本とかしか結線してないのがあったので、「双方向を・・・」って出たけど、最近はUSBかLANでしょ?無条件で双方向だと思うのですが。

なんでなんだろ。

Windows10なら、ドライバ内蔵だと思いますが、インターネットでWEBからダウンロードしたのを使ってます?

投稿日時 - 2017-12-22 15:34:12

お礼

有り難うございます。
ドライバはWin10にアップグレードする際に、キャノンのサイトからWin10対応バージョンをダウンロードしてインストールしています。以来問題はなかったのですが、2ヶ月ほど前から突然こうなりました。USB接続ですから、無条件で双方向ですよね。

投稿日時 - 2017-12-22 16:08:31

ANo.1

有線LANを使ってみて、OKなら無線LANの電波状態が問題かもしれませんので、プリンターとパソコンを無線LAN親機の付近1mぐらいまで近づけてみてください。

投稿日時 - 2017-12-22 15:19:31

お礼

有り難うございます。Lan接続ではありません。USB接続です。

投稿日時 - 2017-12-22 16:05:06

あなたにオススメの質問