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解決済みの質問

BDドライブが当然故障した

TOSHIBA dynabook T-552/37GW(型番:PT55237GBHW)を使用しています。
バージョンはWin10です。
パソコンについているDVD/CD-ROMドライブが突然故障しました。

デバイスマネージャを開くと、MATSHITA BD-MLT UJ260AFの項目に!マークがついており、
デバイスの状態は「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」
とメッセージが表示されています。
ドライブが壊れたのかと思い、外付けのドライブを接続したのですが、それでもダメで、CDを認識しません。
ちなみにその外付けドライブのプロパティにも全く同じメッセージが表示されています。

そこで、このMicrosoftサポートページに記されていた方法を試してみました。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/314060/your-cd-or-dvd-drive-is-not-recognized-by-windows-or-other-programs

ただし、
方法4は、IDE/ATAPI コントローラーはありますがATA Channel0などの項目がなかったこと、
方法5は、「4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318」の項目にupperfilters、lowerfiltersがなかったことから、試していません。

他にもネットでも色々調べてみたのですが、有力な情報は得られませんでした。
これだけして修復されないというのは、もう諦めるしかないのでしょうか?

長々と書いてしまいすみません。
その他に修復方法を知っておられる方、ご回答宜しくお願い致します。

その他書き込むべき情報があれば、お知らせください。

投稿日時 - 2017-12-23 19:03:39

QNo.9410868

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

MATSHITA BD-MLT UJ260AF
で、ググってみたら、トップに同じ症状の質問があります。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware-winpc/windows%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%81%AB%E3%81%97/5e0a9aec-630c-465e-a17a-85014a5531b4?auth=1

東芝の場合は、TODDSrv(TOSHIBA Optical Disc Service)を停止させる。
今まで動いていたようだから、同じかどうかは不明だけど、解決法はこれぐらいしかないですからね。
DVD、BDドライブにメーカードライバなんてないですよ。SATAドライバがある程度で、ドライブはOS標準ドライバで動作します。

投稿日時 - 2017-12-24 03:44:24

お礼

ご回答ありがとうございます。
記載して頂いたリンク先の手順通りにやってみたところ、
デバイスが正常に動作するようになり、無事問題解決しました。
本当に困っていたので、助かりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-12-24 16:52:33

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回答(4)

ANo.3

一度、セーフモードで起動を試みて何か変化がないか?確認してみるとか。

問題を切り分けるなら一度リカバリして元のWin8まで戻してみるって言うのもあります。これでDVDドライブが正常に認識するならドライブの故障はないって事になります。
流石にリカバリとなるとデータのバックアップなど面倒なので
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
例えば上記などからDVDにインストールメディアを別のPCで作成して問題のあるPCでそのインストールメディアからブートを試みてブートが出来るならドライブの故障って可能性は消えるかも。

投稿日時 - 2017-12-24 02:54:13

お礼

ご回答ありがとうございます。
No.4さんが記載されている、リンク先によるとドライブが正常に動作することを邪魔していたツールがあったようです。
何とか無事問題は解決しました。
どうしようもないときはリカバリーするしかないかなとも考えていました。

ご迷惑おかけしました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-12-24 16:57:08

ANo.2

 !マークが付いているデバイスをデバイスマネージャーで削除してから、再起動してみてください。それでも、!マークが表示されるのであれば、デバイスドライバーの故障では無くて、ハードウェアの故障です。自動修復出来れば、デバイスドライバーエラーと考えられます。

投稿日時 - 2017-12-23 19:13:37

補足

迅速な回答ありがとうございます。
試してみましたが改善されませんでした。
つまりハードウェアが故障しているということですね…

投稿日時 - 2017-12-23 19:31:09

ANo.1

こんにちは。

メーカーサイトに、対応したドライバーは置かれていませんか?
まずそれを真っ先に確認するのが良いと思います。

投稿日時 - 2017-12-23 19:12:00

補足

迅速な回答ありがとうございます。
試してみましたが改善されませんでした。

どうやらドライバーの故障ではなかったようです…

投稿日時 - 2017-12-23 19:40:54

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