こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

BUFFALO製外付けHDDを認識出来ない

BDZ-EW510を使用しています。
BUFFALOの外付けHDD(HD-LC3.0U3)を接続したのですが、EW510側はHDDを認識できず、HDD側のアクセスランプ(LED)は点灯も点滅もしません。USBインタフェースケーブルはHDDに付属していたケーブル(USB3.0 Micro-B)を使用しています。
EW-510で認識しないHDDをPCに接続すると正常に動作します。
HDD側の説明書にはEW-510との動作確認済みであることが記載されています。
対処方法をご存知の方、ご教示お願いします。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-12-29 07:54:54

QNo.9412801

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

動作確認済の機器のはずなのに
動かないって事 ですよね
ならば メーカーに確認した方が良いのでは自分なら此処じゃ無くメーカーと交渉しますね 自分ならね?
素人がこちょこちょやってもらちあかんですは?

投稿日時 - 2018-01-03 22:34:21

お礼

ありがとうございます。
メーカーに相談してみます。

投稿日時 - 2018-01-04 23:32:14

ソニーのブルーレイレコーダーサポート担当です。
ブルーレイレコーダーをご愛用いただき、ありがとうございます。

ご質問の件について、回答いたします。

以下URL にて操作をお試しいただき、改善するか、ご確認くださいますようお願いいたします。

■ソニー製外付けUSB HDDが認識しなくなった
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1309110054433/?s_tc=cs_co_ext_ok-b_bd_q9412801

どうぞよろしくお願いします。

+++++++++++++++++++++++++++++++
ソニー製品の使い方などについて、公式のLINEアカウントから
お問い合わせができるようになりました!
お気軽にご利用ください。

http://www.sony.jp/support/inquiry_line.html?s_tc=cs_co_ext_ok-b_bd_q9412801
+++++++++++++++++++++++++++++++

投稿日時 - 2017-12-30 22:50:24

補足

ご回答ありがとうございます。
ご回答にあったURLにアクセスして、アドバイス内容を試したのですが、改善しませんでした。
レコーダ側のUSB口は背面のHDD接続専用口に接続しています。
USB口の動作状況が分からないので、PCで使用するUSBメモリを接続し、USB HDD動作診断を行ったのですが、ワーニングメッセージは、認識しないHDDを接続した時と同じでした。

USB接続口が正常に機能しているか否かを判断する他の方法を教えてください。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2018-01-03 18:25:04

ANo.4

レコーダー側のUSB端子のバスパワー不足の可能性があります。
>>>pcはまだ良いですがレコーダーの場合は
ポータブルハードじゃなく置き形になるので
そのままじゃ無理でしょうac使わないと

投稿日時 - 2017-12-30 18:46:31

補足

ご回答ありがとうございます。
外付けHDD付属のacアダプタで電源供給していますが、現象は変わりませんでした。

投稿日時 - 2018-01-03 18:16:43

ANo.3

>EW510側はHDDを認識できず、HDD側のアクセスランプ(LED)は点灯も点滅もしません。
>EW-510で認識しないHDDをPCに接続すると正常に動作します。

レコーダー側のUSB端子のバスパワー不足の可能性があります。

HD-LC3.0U3には「付属のACアダプタ」が付いているので、必ず、付属のACアダプタを接続して、外部から給電している状態で、レコーダーに接続して下さい。

パソコンに繋いだ場合、パソコン側のUSB端子のバスパワーに余裕があれば、HDDは「ACアダプタなし」で動作してしまいます。

しかし、レコーダーのUSB端子のように「バスパワーが規格通りになっている場合(USB2.0の規格通りの500mAになっている場合)」には、ACアダプタを使わないと、バスパワー不足でHDDに電源が入らず、認識もされません。

投稿日時 - 2017-12-29 10:50:26

お礼

ご回答ありがとうございます。
付属のACアダプタを接続して試したのですが、現象は改善しませんでした。

投稿日時 - 2018-01-03 18:26:54

ANo.2

既に確認済みと思いますが、記載されていない所の確認です。

レコーダーのUSB端子は、前面と背面の2カ所にありますが、注意書きでは、
ハードディスク専用以外のUSB端子につないでも動作しません。
また、ハブ経由でも動作しません。
同時に接続できる外付けUSBハードディスクは1台です。
とあります。

レコーダーの背面側にあるUSB端子(HDD専用)に接続されて
いますでしょうか?
また、ハブなどをお使いの場合も動作しないようです。
http://www.sony.jp/support/bd/connect/hdd/bdz-ew510/?model=BDZ-EW510

投稿日時 - 2017-12-29 09:56:59

補足

ご回答ありがとうございます。
レコーダ側のUSB口は、背面のHDD専用に直接接続しています。

投稿日時 - 2018-01-03 18:28:49

ANo.1

EW510側のコネクタの汚染等による接触不良の可能性がありますので、清掃後、ケーブルを何度も抜き差ししてみてください。

投稿日時 - 2017-12-29 07:56:49

補足

ご回答ありがとうございます。
レコーダ側のUSB口を清掃し、ほこり等もとり、ケーブルを何度も抜き差しした後にトライしてみたのですが、現象は改善しませんでした。

投稿日時 - 2018-01-03 18:32:56

あなたにオススメの質問