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解決済みの質問

会社の人に相談すべきか迷っています

会社の人に相談すべきか迷っていることがあり書き込ませていただきます。
今年、契約社員として会社に勤務をはじめました。
契約期間は半年もありません。その後の契約のことは分かりません。
今、配属された部署は40名弱の部署で、正社員、契約社員といった
さまざまな雇用形態の人がいます。
会社には私がいる課とは別にきちんと総務課があります。
総務課の人が郵便局からの郵便物を受理し、それぞれの課の棚に郵便物を振り分けてくださったり、まとめて持ってきてくださったりします。

入社してすぐに、やってもらいたいことがあるから、と
総務課から受け取った郵便物の処理をするように言われました。
私は、どのような仕事か全容がつかめなかったので、わかりました、と
引き受けたのですが、今ではこれが悩みの種になっています。
あっさり引き受けるべきではなかったと思うのです。
郵便物はかなりの量がきます。午前2度、まとめて受け取るのですが、
受け取った郵便物の中を開封して同じ課の担当者に渡したりするのですが、
2度も来るので、1時間以上かかっています。
私は、入社してすぐに別の社員の人に事務処理を頼まれていましたが、
郵便に時間をとられてしまい、事務処理がはかどっていません。
そして、午後になると今度は課で出される郵便物の数を確認し、はかりで重さをはかり、総務課に提出するなり郵便局に持ち込んで郵送作業をするように言われました。
それも一つの課で100通を超えたりするようです。そしてまた、午後にも郵便が届くのでそれも開封して担当者ごとに渡したりしなければなりません。

私が頼まれている事務処理は、大急ぎでやりなさい、とは言われておりませんが
手つかずというわけにはいかないし、何より午前、午後と郵便のことばかりになってしまい、落ち着きません。契約社員は何人かいるので曜日によっては別の人と交代してもらったり、大量の郵便処理が必要なら2人で手分けするとかしてはどうなのかと思うのです。そう思っていたら、社員の人が(嘱託か正社員かわからない人ですが)、「あなたの前任者も郵便のことが大変だって言ってました。事務処理の時間をまとめてとれないって言ってました。困ったことがあったら言ってください」と言われました。
でも、入社早々に意見なんてできませんでした。

とはいえ、最近、やっぱり郵便のことは悩んでます。
毎日、契約社員の私が課の郵便について一人で責任を負うのは気疲れするし、
郵便を出しに行ったり総務課に行ったり(総務課は階も違いますし)
と席を立ってばたばたするのも毎日となるとしんどいです。
どう会社の人に相談すればいいでしょうか?
それとも、前任者もやっていたなら、契約が切れるまで何も言わずに言われるとおりにしたほうがいいのでしょうか。私は課の事情は何もしらないで入社していますから、だれがどの仕事の担当かなんて分からないので郵便処理をやるのは量も多いので負担になってます。細かい話になると契約社員に関しては給料は全く同一ですから、負担が誰かに偏るよりも、分担してもいいと思うのですが、もし、郵便処理をほかの人も一緒にやってもらえないかとか交代制にしてもらえないか相談したら同じ契約社員に煙たがられますかね・・・?もちろん、郵便処理をほかの人と分担したら、私も空いた時間は自分の事務処理だけでなくほかのことも許可がおりればお手伝いしてもいいと思っています。
ほかの部署では、郵便の処理は交代制にしたり正社員の人もたまにはやっている様子なのです。長くなり、失礼します。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-01-20 20:09:35

QNo.9420430

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

同じ会社で働いていれば、正社員も契約社員も、その会社の仕事を、そこにいる人たちで処理するのが社員としての責任であり、義務であるわけです。郵便物の処理の仕事だけで一日が終わってしまい、事務処理にまで手が回らないようなら、そのことを早めに上司か、事情のわかる社員なり契約社員の人に伝えなければなりません。

社員としての基本は「報告・連絡・相談」だということは百も承知のはずです。もしもあなたが、自分勝手な判断で事務作業を放置していて、ほかの社員に事務作業が遅れていることをみつけられた場合、あなたに対する評価が下がるのはもちろんのこと、派遣会社の信用はガタ落ちとなり、その会社に今後一切、派遣会社の社員は使ってもらえなくなるかもしれません。

さて、郵便処理に関してですが、あなたなりにその仕事をやってみて、効率のいいやり方とか、少しでも時間短縮できる方法があったのなら、そういったことを紙に書いてまとめておくことをお勧めします。もしも、交代制になった場合、その仕事に関してズブの素人が、初めて担当してできるような仕事なら、あなたが悩んだりするはずが無いと私は思ったのです。

社員の人に事情を説明する場合にも、「これだけの量があって、私なりにこういう工夫(書面でまとめたものを見せる)をしているのですが、それでもとても一人でこなせる量ではありませんので、事務処理にまで手が回りません。郵便処理に関しては二人で担当するようにすれば、時間短縮になりますし、事務処理の遅れもなく処理できると思います」と説明すれば、この人はきちんとしたことをやっていたんだなと思わせることができ、説得力をもった言葉で伝わるように思います。

このようなことを社員に相談したことで、ほかの契約社員が郵便処理の仕事をすることになったとしても、それは会社命令で、あなたが命令したわけではないので一切気にする必要はありません。むしろその仕事を手伝うことになった人は、これだけのものを毎日一人でやっていたということに驚き、あなたを尊敬するかもしれませんよ。

また、余裕がありすぎて、事務処理のほかにも何かできるようなら、ほかにも仕事をくださいと社員の人に申し出れば、あなたの優秀さが際立つことになると思います。

結論ですが、早急に社員の人に相談してください。おそらく二人制にしてくれると思うのですが、万が一、今のままでいいという判断が下された場合は、大変だとは思いますが、事務処理はゆっくり確実に、メインの郵便処理はなるべく迅速かつ正確にこなすようにしていくといいと思います。

投稿日時 - 2018-01-20 21:50:13

お礼

コメントありがとうございます。私は派遣社員ではないです。契約社員です。私のいる会社は、採用は適当で(なぜか入社時に適材適所は考慮なく欠員が出たら補充するだけ)、入社したら何かあっても契約社員は誰も社員に意見を言わない社風です。だから私などいきなり入った人に担当ごとに郵便を振り分けるなどの神経を使ううえに時間がかかりそうな作業も平気で頼むのでしょうけど・・・。
おそらく、郵便処理に時間がかかり、事務処理があまりできなくてもにらまれるというのはなさそうです。ただし、私への評価は悪くなるでしょうね。この前は新たに他のことも頼みたいと言われたのですが、仕事の内容を説明してもらう時間もとれず、仕事の引き継ぎも半端になりました。
私がこの状況が苦しいんです。大事な書類が届く郵便を扱うのになぜ私みたいな新入りに毎日、任せきり?と思いますし、郵便局への外出やら何やらで気持ちも落ち着きません。事務処理とて少しの量ではないので落ち着いてやらないと能率が悪いです。どっさりと1カ月分の書類を渡されてますから。郵便に関しては会社の内部事情を知ってないとてきぱきとはいかないので、分からなければわかる人に聞くしかなさそうでした。違っていたらあとで違う、と言われてしまったので。。
私の前任の方もしんどいと話していたそうですからしんどいと感じるのは当然かもしれません。もし、相談してもなにも変わらないならますますしんどいので、この会社には適当なときに見切りをつけるしかないということだとは思います。あまり、社内の噂も良い話は聞かないので・・・。また、私が何か言っても角が立つことはあまり気にしなくても良いというのは安心しました。ありがとうございます。自分が今の状況が大変だから何か改善してもらいたい、自分もできることは協力するというスタンスで話はしてみようと思います。

投稿日時 - 2018-01-20 23:05:25

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回答(4)

ANo.4

新人というのは誰からともなく雑用を頼まれる存在なのですよ
なぜならよほど遅くてもクビにならない、もし貴方が新人で
あれば嫌味いわれたり指導されたりと、先輩のはけ口になって
いれば仕事しているねと思われます、ですから社内歩いている
だけでも、あちこちから頼まれるのは頼もしい、誰にも頼りに
されていないと使えない人間となり先が無いです、忙しければ
忙しいほど良い状況だということです、頼まれるのですから
逆に先輩に仕事を与える事も可能です、得意な人にこれしてと
頼むだけです、人を使う事を覚えてくださいね。

投稿日時 - 2018-01-20 23:37:36

お礼

コメントありがとうございます。
私は新人ではありますが契約社員です。契約社員のため、期限が切れれば終わりますし、私に対して会社は何も期待してはいないと思います。仕事を覚えてどんどんやってほしい、などとは思ってもいません。面倒なことをやってくれる便利な人たち、と思っているだけなんではないかと思うこともあります。雇用形態や契約の関係上、仕事を頼まれるのがいいこと、ということはなく、単に同じく契約社員であった前任者もやっていたから、次はあなたがやってください、というだけのことだと思います。前任者も契約が終わって退職したと思います。何か大変なことがあっても社員に改善策を求め相談する、ということはなかったのではないでしょうか。契約社員が社員に何かいうという考えがあまり浸透していない会社なのです。

投稿日時 - 2018-01-20 23:46:15

ANo.3

その会社そのものを知っている訳でもないし、数十行の一方の意見だけでどの程度なのかよく分からないので、こっちで勝手に解釈した上でのコメントですから、的外れな部分もあるかと思います。そういう事であれば、上司に相談して下さい、としか言いようはないのです。

が、
>社員の人が「あなたの前任者も郵便のことが大変だって言ってました。事務処理の時間をまとめてとれないって言ってました」

と分かった上であなたへ押し付けている訳です。つまりそれだけ全部やれと暗に言っているのだと思いますけど。
普通の会社なら、郵便物の仕分けは新人ないし下っ端の仕事です。
全部の郵便物を仕分けする事で社員の顔と名前を覚えますし、どの部署でどんな仕事をしているか、大雑把ながらも全体像を掴む事ができます。
分担してしまうとその部分しか分からない。全部を1人でこなす事にもそれなりの意味はあると思いますよ、たぶん。

投稿日時 - 2018-01-20 22:58:57

お礼

コメントありがとうございます。決してコメントいただいた内容に対して批判的な気持ちはありません。仰せのとおり、文章だけですべてを把握していただくなんて無理なことなので補足とお礼をさせていただいたまでです。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-20 23:08:36

ANo.2

仕分けに1時間、午前と午後に2回ずつ、4時間。
発送が1回?1時間?まだ5時間しか働いていません、w
残りの3時間を有効に使って下さい。
とは言え、時間がもっと厳しいようなら、直属の上司に相談して下さい。
他の人とどうのではなく、まず、現状では手が回りきらない事を相談して、どうすれば良いと思う?と聞かれてから初めて他の人と分担して欲しい、みたいな事を・・・て、分かるよね?そんな事。

投稿日時 - 2018-01-20 21:56:46

お礼

コメントありがとうございます。私が悩む点がちょっと伝わっていなかったのかな、と拝読していて思いました。余った時間を有効活用したら事務処理ができるのか、できないのかも大切な論点ですが、大量の責任ある作業を契約社員一人でそもそもやる必要があるのか?なのです。大量なら手分けする、責任が伴うなら社員もたまには関与する、と言うことも会社には考えていただきたいとも思っています。他の部署なら、交代制なのになんでうちの課は一人に任せきりなの?と疑問なのです。外出したり別の階に行ったりとばたばたすることなら尚更、負担を分け合うのも仕事です。前任者も大変だったともらしていたのは事実なようなので。

投稿日時 - 2018-01-20 22:22:13

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