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解決済みの質問

住民税の確定申告について

26才の男性です。
昨年9月に退職をして、12月に再就職しました。
年末調整が間に合わず、自分で確定申告をします。
・退職した会社所得分
・新しい会社所得分(12月 半給料分)
・失業期間に納付した年金
・失業期間に納付した国民健康保険
・生命保険控除

ここからが質問ですが、先日 住民税の納付用紙が送られてきて、
納付期限(たしか9月~5月分まで)が1月31日と書かれていました。
普通徴収で払おうかと思いましたが、新しい会社に納付書を渡し、
特別徴収してもらうこととしました。

この場合、特別徴収を頼んだ住民税について、昨年12月までに納付
していないので、確定申告はしませんよね?

ご回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-01-23 13:27:38

QNo.9421378

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

去年特別徴収で払っていた住民税は
一昨年の所得で税額が確定し
去年分割で納付していたものなので
去年の所得税の確定申告には影響しません。
税は控除対象ではありません。
去年の所得税の確定申告をすれば
市町村にそのデータは送られるので
住民税の確定申告は不要です。

投稿日時 - 2018-01-23 13:49:05

お礼

saltmax様
早々にご回答ありがとうございます。
より信頼できるご説明なので、saltmax様だけでベストアンサーとして〆切ります!。
本当に感謝いたします。

投稿日時 - 2018-01-23 13:51:12

ANo.1

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回答(1)

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