こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プリンターエラーについて

プリンターは「MG6230」です。エラーコード5C00が不明です。検索してもありませんがどうすればいいですか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-01-25 11:41:28

QNo.9422057

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ヘッドをセットして左右に動く部分(エンコーダーフィルム)が、
何らかの原因で正常に動かないと言うもので、


自己責任になりますが以下の方法で改善することがあります。
1.インクタンクを取り外して装着しなおす
2.ヘッド格納部分に異物がないか確認し、あれば取り出す。

3.インク交換の状態にして電源を抜く。
除くとゴムベルトがあり、付近に巾5mmくらいの透明なフィルムがあるので、
これをアルコールをしみこませたティッシュ等でふき取る(指ではさんでこするように)、強く引っ張ると切れます。

これらやってもだめなら修理依頼になります。

投稿日時 - 2018-01-25 12:56:13

お礼

"takuranke"さん回答ありがとうございました。
結果はだめでした。
どうせ壊れるのなら と思い切って

oタンクヘッドを取り外しアルコールに浸し
oフィルムの汚れを綿棒で落とし(手が入らないところも)

2時間ほどかけましたが、同じメッセージでした。
寿命とあきらめネットで購入を決めました。

投稿日時 - 2018-01-26 07:32:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

エラーコード5C00は、ヘッドを動かす部分が動作不良の状態の様なので
一度電源コンセント抜いて暫くしてから電源コンセントらを差し込んで
MG6230の電源を入れ直して改善されるかと。
度々5C00が表示される様だと修理が必要かも知れません
キャノン MG6230修理サポート
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6230
修理終了の年月 2018年3月末です。家電量販店経由でも良いですが
メーカー修理になるので4月以降は、修理出来ない状態なので買い替えも
視野に入れると良いかと思いますが。

投稿日時 - 2018-01-25 12:24:24

あなたにオススメの質問