こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

職場の同僚の呼び方

宜しくお願いします。

職場の同僚の呼び方。

正社員、契約社員、男女関係なく名字で「○○さん」と呼ぶのが一般的なのか、男性社員は「君づけ」で女性社員は「さんづけ」なのか。


なかには、親しい同僚に「せんぱーい」と呼ぶ人、あるいは名字で「○○氏」と呼ぶ人ってどのように理解すればいいですか?

また、そのような社員はどのように思いますか?

投稿日時 - 2018-02-28 23:35:51

QNo.9433785

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

職場での同僚の呼び方に決まりなどないでしょう。

その職場の雰囲気や職場を構成する人達の性格、キャラクターで千差万別だと思いますよ。

うちの職場などは、そもそもリタイア集団ですから、呼び方としては、さん君づけは勿論のこと、社長、会長、先輩もいれば、旦那から鉄人まで様々ですよ。

格式張った上下関係に厳しい職場ならいざ知らず、和気あいあいとした職場であれば、ある程度の自由度はあってもいいと思います。

ちなみに、若い頃に大手光学機器メーカーに勤めていた友人の一人は、さんでも君でもなく、いつもニタニタしていたためか、スマイリーと呼ばれており、その相棒はグレースとか?

職場の雰囲気次第では、社長、会長どころか、あだ名でも何でもいいのではないですか?

厳格な職務職責とは別に、人間関係を考える上では、堅苦しい固定観念は不要だと思いますがね。

ただ、事務的な考え方からは、あり得ないことかもしれませんが?

投稿日時 - 2018-03-01 00:12:03

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-03-03 08:42:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問