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カンボジアとラオス、タイの一人旅

カンボジアのアンコールワットはツアーでいかないとかなりきつい移動手段がないと聞いたのですが、どうなんでしょうか?

又タイ→ラオス→カンボジア→タイ
の順で周りたいのですが、ラオスからカンボジア、カンボジアからタイへの移動手段が不安です。ラオスのムアンコーンからカンボジアにでようと思うのですが。時間的にも制約があるのでなにかいい方法がありますでしょうか?

よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2004-07-29 16:11:27

QNo.943899

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

今年の1月にアンコールワットへ一人旅に行きました。

ワタシはバイクタクシーで周りましたが
確かに 行き先によっては道路が舗装されていないなどがあり、土ぼこりだらけになる事もあります。
でもワタシはそれも楽しかったですよ。

ツアーで行くメリットは
遺跡などの内容をガイドさんが案内してくれる点ではないでしょうか。
大勢のツアーでしたら
車での移動だと思いますので
土ぼこりだらけにならずにすむと思います。

バイクタクシーはそこら辺にたくさん居ますし、
現地での交通手段の調達は難しくないと思います。

その時のバイタクの相場は 
アンコールワット周辺地域=1日US$8前後
遠方=US$15位~(距離により)
近隣(ちょっとそこのレストランまで等)=US$1(往復)
空港まで片道=US$1

でした。
一人での料金ですので、人数により変動はありますが
参考になればと思います。

投稿日時 - 2004-08-10 04:14:49

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回答(6)

ANo.5

#1です。バイタクについて。
私の経験では空港について、空港前にたむろしているバイタクとまず交渉しました。知っている街中の一泊$5-10ドルのゲストハウスにつれて行ってくれ。料金は確か$1か$2。多分$1だったと思います。さらに、そのゲストハウスに泊まるかどうかは見てからだ、と付け加えました(たぶんキックバックがあるはずなので、連れて行かれたゲストハウスに泊まらずにごねられてもいやなので)。$1は安かった、と思うほど結構距離がありました。
ゲストハウスでバイクを1日$5ドルで駆り、それでアンコールワット遺跡群を2日かけて回りました。
特に国際免許などは不要のようです。
遺跡群の徒歩での干渉は無理です(点在しているので)。自転車を借りてそれで見に行っている人もいましたが、これもきつそうです。
もちろん、バイタクの兄ちゃんと交渉して一日いくらで雇っても結構。シアムリヤップではなくて、プノンペンでこれをやり(確か1日$15+ガソリン代)片道30キロほどの遺跡まで行かせました。いやそうな顔してたけど。
参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2004-07-30 00:25:54

ANo.4

バイタク料金ですが申訳ないですが、はっきりと記憶しておりません。
参考URLでお聞きになれば良い情報が入るはずです

参考URL:http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=main&thread=30704112439

投稿日時 - 2004-07-29 22:15:58

ANo.3

役立ちそうな板を見つけました(参考URL)

プノンペン⇒シュムリアップですがバッタンバン経由の陸路ってマイナールートではありますが結構楽しかった思い出があります。
私は全てピックアップトラック移動だったのですが
鉄道移動を絡めてもなかなかオツな旅をできるようですね
http://members.fortunecity.com/masayoumepress/voiceofcambodiarail.htm

参考URL:http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=main&thread=20112134441

投稿日時 - 2004-07-29 20:49:07

ANo.2

ラオス・カンボディア国境ですが以前は外国人に開かれておりませんでしたが現在は通行可能な国境となっております。(参考URL参照)
ただネックはムアンコーン⇒PP間で一泊の必要があるということでしょうか
それからシュムリへということになると思うのですが

そのルートでPP入りした場合は空路でシュムリに向かうのがベターかもしれません。
もしも陸路移動や船を使うの場合はPP朝一出発なのでPP一泊の必要が出てきます。

シュムリからタイに関しては何ら問題ありません。
ピックアップの荷台に揺られるのもなかなかオツなものですよ。

それと補足をお願いしたいのですが
>アンコールワットはツアーでいかないとかなりきつい
これはどういった意味でしょう?

通常はシュムリのGHでバイタクをチャーターしアンコールへ向かい帰りまでバイタクを待たせておくということになります。
注意
今は有るのか無いのかわかりませんが
以前こういう事故がありました。
バイタク運転手に「明日アンコール行く入場券を買ってきたから○ドルくれ。それと急に用事ができたので他の運転手を回す」とのこと。
代理運転手は来たもののチケットは偽物
再度入場券を買うことになったそうな

ということが前にあったので十分気をつけましょう

参考URL:http://krbys.net/journey/laos_cambodia.html

投稿日時 - 2004-07-29 18:25:10

補足

ありがとうございます。

>アンコールワットはツアーでいかないとかなりきつい

これはタクシーかバイタクをチャーターするしか方法がないということを本に書いてあったのです。バイタクはどのぐらいの料金なのでしょうか?そしてこれはけっこう簡単に可能なことなのでしょうか?

投稿日時 - 2004-07-29 21:10:46

ANo.1

陸路での経験はありません。
まず第一印象はラオス→カンボジアは難しいかもしれません。タイ→アンコールワットルート(タイのアランヤプラテートから)の陸路もつい数年前まではそれはそれはひどい道だったようで、トラックの荷台に8時間揺られて…などという話も良く聞きました。やっと最近このルートはずいぶん整備されたようで、カオサンロードあたりからもずいぶんツアーが出ています。個人でアランヤプラテートまでいかれ国境越え、向こう側で個人で交通手段アレンジも可能かと思いますが、その意味はありますか。金額的にもそれほど変わらないと思いますが。
このような状況で、今までラオス→カンボジア陸路と言う話はまだ聞いた事がありません。脅かすわけではありませんが、カンボジアは大きな道路を外れるとまだ地雷もあるようですし。ラオス国内、カンボジア国内移動はバスになると思いますが、これも難しいですよ、きっと。情報も少なくいつ来るか解らないバスをはっきりしない停留所で待って…となりますから。もちろん時間が山ほどあるなら面白いたびになるかもしれませんがね。
私としてはタイ→ラオスは飛行機往復。タイ→シアムリヤップは飛行機、またはツアー参加をお勧めします。
シヤムリヤップに着いたらバイク(原付)を借りての行動が便利です。

投稿日時 - 2004-07-29 17:50:04

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