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解決済みの質問

Outlook2013メール送受信状態の改善

ウインドウズ7のPCでoutlook2013を使ってきています。
このPC購入時にマイクロソフトカスタマーの指示に従ってメール設定しました。
その時にメールアカウントが2つ作られています。何故かわかりません。
〇〇〇〇@yahoo.co.jp →POP/SMTP
〇〇〇〇@yahoo.co.jp(1)→IMAP/SMTP
これまで〇〇〇〇@yahoo.co.jp の方で送受信しています。
ところが数日前に突然、〇〇〇〇@yahoo.co.jp に受信トレイの数字がそのままで
中身は〇〇〇〇@yahoo.co.jp(1)に移ってしまっています。
送信履歴も、例え同じ年度の送信履歴でも日によって2つのアカウントに分散されていました。ある年度の途中から以降が全て他方のアカウントに移っているというわけでもありません。

自分が気づかずに余計なところに触れてしまって異変がおきたのか、わかりません。

アカウント情報を見ると、〇〇〇〇@yahoo.co.jp →POP/SMTPにチェックが付いて(送信で使用する既定のアカウント)になっています。
もう一方にはチェックも入っていませんし、何も説明表示されていません。
そこで、ご質問致します。
(1)〇〇〇〇@yahoo.co.jpだけで送受信できる状態に戻したい。
(2)送受信履歴が少なく、設定を変える方法など。
(3)アカウントは普通、2ついるのでしょうか?
2つあった方がよいとしても使いわけの仕方もわかりません。

投稿日時 - 2018-03-20 08:50:44

QNo.9479742

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

同じメールアドレス(yahoo.co.jpのドメイン)であれば、設定アカウントは1つでよいです。
最初の設定時に、複数の設定するという失敗(気づかなかった?)をした可能性がありますが、そのままにしておいたのではないですか。

(送信で使用する既定のアカウント)だけを使用していたのでしょうが、なぜ、データが移動したのか分からないですが、スッキリした方がよさそうですね。
取り敢えず、メールデータなどの「pstファイル」へのバックアップを行ってください。
※復元時は、復元対象フォルダとその復元先フォルダを選択して実行できると思います。
(バックアップ)
https://www.sony.jp/support/vaio/guide/backup/backup/outlook2013/index.html
(復元)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2806717

で、次を確認してください。
「ファイル」タブに移動し、「情報」の「アカウント設定▼」→「アカウント設定(A)」を開き、「電子メール」タブの「名前」の一覧に、Yahoo.co.jpと(1)が付いた同じメールアドレスのアカウントがありますか?

あれば、Yahoo.co.jp(1)のアカウントにある受信トレイなどのメールデータをCtrl+Aキーですべて選択した状態で、右クリック→「移動」→「フォルダへコピー」から開いた「アイテムのコピー」の画面で、Yahoo.co.jpのアカウントのそれぞれの該当フォルダを選択して整理し、その後に、(1)のアカウント設定を削除してみる方方法がありますが、状況的には、データを保存している現在のプロファイル(Outlook.pstファイル)が壊れている、又は、ファイルの不整合な状態になっていることが考えられます。

従って、「新しいプロファイル(pstファイル)を作成」して、新たにアカウントを設定して送受信テストを行い、その後に、必要なデータをインポートして復元のうえ、整理した方が安全と思います。
(Outlook 2013でプロファイルを新規作成する方法)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020374

Yahooメールのアカウント設定は、必ず「手動」で行い、次を参考です。
自動で行うと失敗する可能性もあります。
(Outlook 2013でYahoo!メールを送受信するには )
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/82039/~/outlook-2013%E3%81%A7yahoo%21%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF

投稿日時 - 2018-03-20 09:29:16

お礼

ありがとうございます。
バックアップフォルダー作成手順のソニーサポートの画面も、自分にとっては本当に最初のステップ画面が省略されて解説されている「ステップ1」になっていて、思いがけずしょっぱなから苦戦してしまいました。
バックアップ失敗かと思い、今度こそ・・・と再挑戦しようとしたら、いつのまにか既存の二つのメールアドレスに、全く同じメール履歴すべてが反映されていました。
原因はわかりませんが、怪我の功名というのかこれなら単に(1)が付いている方のメールアドレスを削除すれば済むと思い、おそるおそるやってみました。
結果は、それで問題ないようでした。
いつも、ていねいにアドバイスして頂いていて、とてもたすかります。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2018-03-28 21:46:50

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