こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

エプソンプリンタの印刷がたまに停止する

EP-978A3を使用していますが、最近時々印刷ができないトラブルががあります。
トラブルシューティングを使用すると「USB Compo Site Deviceは旧式のUSBであるため
USB.3.0で動作しない可能性があります」と出ますが新しいプリンタケーブルをつかうと
治るでしょうか。無線ランが調子が悪いので、今まで以前使っていたEP-805のケーブルを使っています。



※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-05-12 17:22:01

QNo.9497723

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

PCのUSBが3.0専用と思います。他USBにつないでみてください。

投稿日時 - 2018-05-13 09:31:08

ANo.3

・・・治るでしょうか。:
◎治りませんから、全て考えられる”ケーブル・コネクタ他パソコンプリンタープログラム設定含めて”見直しして環境インフラ変更を要しますから。・・・

投稿日時 - 2018-05-12 19:37:18

ANo.2

Hi-SpeedはUSB2.0規格で USB3.0企画では無いです
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb20.html
プリンター側の差込形状が異なります
http://uzurea.net/usb-type-complate-list/

EP-805も同じHi-SpeedUSBです
https://www.epson.jp/products/back/colorio/ep805a/spec.htm

パソコン側のどの端子を利用されているのか 差込口が黒ならUSB2 青ならUSB3
http://buffalo.jp/products/connect/sameport/

下位互換なので青い端子にUSB2のケーブルを使っても問題ないのですがパソコン側はUSB3.0規格でデータ送信しようとしている印象
データが2系統に分割されて送信されますので異常が起きるのかも知れない(半分しか届かない)

通常はプリンタードライバーで制御されるのですが メーカー純正ドライバーを適用しても変わらない場合は
http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-978a3.htm
パソコン側USBドライバーの問題のように感じます 可能であれば黒い端子のUSBを使えばエラーは出なくなると思います
青しか装備されていないパソコンであれば パソコンメーカーに問い合わせないと解決できないかも知れません

投稿日時 - 2018-05-12 18:12:23

ANo.1

以前使っていたEP-805のケーブルが接触不良を起こしている可能性があります。新しいプリンタケーブルを使えば治るかも知れませんが、新たに購入しても治らなかった場合はもったいないですから、できれば以前使っていたEP-805のケーブルをPC側とプリンター側両方とも20回ぐらい抜き差ししてみてください。また、無線ランの調子が悪いのでしたら、無線ラン親機の近くにプリンターを持って行って無線ランで接続して使ってみてください。

投稿日時 - 2018-05-12 17:36:52

あなたにオススメの質問