こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

JR東日本の有料新快速の「踊り子号」はいつE257

正式に発表されているのでしょうか?

185系というJR東海やJR西日本では同じような2ドア車、オール転換クロスシート車両の
117系が新快速として運用されていた。この185系も関東でも急行運用の急行「伊豆」として導入された。
所が約35年前に特急「踊り子」に格上げ。
しかし車両はこのまま185系。
40年以上つかい続けたいからか20年ほど前に座席を117系と差別化する為か
リクライニングシートに変更した。
もともとJR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる新快速の117系
JR東日本では特急料金やライナー料金を必要とする有料列車で
鉄道に詳しい人からは有料新快速と揶揄られていた。

所要時間でみても
JR東海の新快速が豊橋~名古屋間(約75キロ)を新快速が46分ほどで走行(今は西日本で脱線事故があった
事もあり少し余裕をもたせて50分ほどに延びている)
JR東日本では特急料金を必要とする踊り子号が
東京~小田原間(約84キロ)が踊り子号の定期列車でちょうど1時間(60分)
JR西日本では京都~大阪間(約43キロ)を新快速が26分ほどで走行(今は28分)
JR東日本の特急踊り子号は東京~大船間(約46キロ)を36分、510円の湘南ライナーが38分で
走行している。

主要区間および同じような距離を比較してもJR東日本の有料新快速の踊り子号はJR東海や西日本の新快速よりも
遅い事がわかる。
JR東日本では2年前までは高崎線の特急あかぎ(スワローあかぎ含む)や特急草津、水上でも運行し
同じく高崎線のホームライナー鴻巣でも運用されていました。
ほんと酷い物です、この踊り子号のバージョンアップ列車というのでしょうか
スーパービュー踊り子号やマリンエクスプレス踊り子号
東京~熱海間(約104キロ)を定期列車は1時間13分ほどで結んでいますが、
なんと全車指定で特急料金が割引して2240円という高額さ。
同区間を走るJR東海の東海道新幹線が
この区間は自由席が1730円、指定席が2250円です。
おそらく新幹線より高い特急料金にしてると
批判くうから2350円の特急料金をJR東日本はこの区間だけ2240円に引き下げていると思う。
JR東日本の100~150キロのA特急の指定席特急料金は通常は2350円ですから。
JR東海の新幹線ならこの区間を45分(ひかり号は38分)で走っています、
こだまなら自由席でも十分座れますので、スーパービュー踊り子やマリンエクスプレス踊り子号より
510円も安い特急料金で所要時間もスーパービュー踊り子などより約30分も短い(ひかりとの比較だと35分の差)
酷すぎませんか?

投稿日時 - 2018-06-07 19:33:20

QNo.9506068

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

競争があるところにサービス向上が生まれ、そうでないところには生まれない。ある意味当然のことでもあります。

投稿日時 - 2018-06-07 21:47:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

確かに最近のJR東日本は、常磐線や高崎線特急を全車指定、回数券を廃止して一方的に値上げしました。
新しい踊り子や、あずさやかいじも、着席新型システムで特急料金が1.5倍以上値上げされそうです。

東北とか羽越、甲信が超少子高齢化で経営が大変なのでしょう。

投稿日時 - 2018-06-12 01:01:07

ANo.6

今回のキミの投稿
http://terinn.net/lowcarbtripper/2018/02/25/odoriko-series185/
から無断転載してるよね?
ちゃんと、転載の許可とってる?許可とってる様な文章は、何処にも書いてないけどね。
一応言っておくけど、他人の文章を許可を得ずに無断転載すると、著作権法違反と言う犯罪になるんだよ。

長々と、185系の文句や踊り子号の料金が高いだの言ってるけれど
そんなにJR東日本が嫌なら


乗らなきゃいいじゃん!
そうすれば、嫌な思いは一切しないと思うよ(笑)


酷いも何も、キミが嫌と言うなら利用しないのが一番。文句があるなら、直接JR東日本に言えば良い。
ここで文句言われても迷惑だし。

投稿日時 - 2018-06-09 17:58:47

お礼

あの、そいつしりませんけど、
もともと、俺は昔から185系運転の関東の特急は
有料新快速と揶揄っていましたけど。

投稿日時 - 2019-01-09 22:14:00

ANo.4

>JR東日本の有料新快速の「踊り子号」
 こんな列車どこに走っていますか?
 いつ走りますか?
 これまで走った事がありますか?
 あなたの妄想の世界にしか存在しない事について質問しても無駄であり、無意味な行為です。
 ここは寝言を言う場所ではありません。

 あと、すぐに他と比較したがる者がいますが、決して中国や韓国と比較しようとしません。なぜでしょう。

 念のために言っておきますが、鉄道会社を利用しない権利は存在します。
 酷いと思うなら二度と利用しなければ良いだけです。
 気にくわなければ他の手段を使えば良いだけです。
 鉄道利用は強制されませんから歩いて行く事も自転車で行く事も可能です。

投稿日時 - 2018-06-08 09:57:46

>JR東日本の有料新快速の「踊り子号」

そもそも、JR東日本には「新快速」という種別は存在しない。

今後の「踊り子」についてはJR東日本のプレスリリースを随時参照のこと。
公式の情報が全てである。
http://www.jreast.co.jp/press/

投稿日時 - 2018-06-08 00:12:40

ANo.2

>正式に発表されているのでしょうか?
今年の5月16日に正式発表されてるよ。ただ、E353系が順調に増備されていけばE257系が余剰になる。あとは東海道で走れる様にリニューアルするから、随分先の話。

投稿日時 - 2018-06-07 22:03:55

あなたにオススメの質問