こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

旦那に転職してほしい

自動車整備士を旦那に持つ妻です。
結婚して3年目、まだ子供はいません。
私も生活費のために週6日フルタイムでパートに出ております。

旦那のお給料が少なく…生活費がギリギリか赤字です。貯金を少しずつ切り崩して足りない部分を補填しています。
貯金が月に4万(車の車検代等の準備金含む)貯めれればいい方で、思うように出来ていません。
旦那のお給料ですが、残業代含めて月大体17万から18万程度。
私のお給料は、月大体13万から14万。

旦那は会社での社会保険加入義務がありません(従業員が旦那1人のため加入義務なし)ので、お給料から国保や年金、市県民税を支払っています。
私は会社で社会保険に加入しています。

今のところ、子供の予定はないのですが、私の年齢が30を超えてきたため、そろそろと考えております。
しかし、旦那の会社は社会保険の加入義務がないため、私が妊娠出産のためにパートを辞めることになると、家賃や生活費、辞めたことにより発生すると思われる年金や国保などが支払えなくなる可能性があり、とても不安に思います。

生活費に掛かる費用の見直しや節約も考えて、少しでもマシにならないか考えてきましたが、どうしても社会保険がネックになっております。

これまで何度か旦那に転職の話、社会保険加入の話をしてきましたが、難しい状況です。
上にも書きましたが、従業員1人の会社で、お世話になっている会社であり、技術を磨いているところなので正直辞めたくない。
社会保険は会社の負担がかなりあるだろうから、加入してほしいは無理がある。他の会社の人にも聞くが、加入してないのが普通。話なんて出来ない。

会社としての立場に立って物事を見ており、あまり言えないようで…どうしたらいいものかと悩んでいます。

転職にしても、5人以上いるところへの転職は?と聞くと、沢山いると性格合わなかったりしたら大変だし辛いと言われました。

私からすると、甘え?では?と思っています。私や将来いるであろう子供の事を考えているのか…不安になっています。

旦那は将来、自分の会社を立ち上げるつもりで技術を磨くために仕事をしており、その夢も聞いてはいるので、旦那の気持ちも分かるのですが、今後の生活を見ようとしてくれているのかいないのか微妙なところで、悩みます。

他の会社よりうちに来ないかと声も掛けて頂いているのですが、そのも社会保険加入義務はありません。しかし、国保や年金分を上乗せして今より少し手取り額を残したお給料を出すと言ってもらっているようです。
今はそれでいいのかもしれませんが、将来的に考えるとかなり厳しいです。
なので、そこへの転職は私も今のところダメとしています。

子供が欲しいと旦那も言っていますし、私もそろそろと思ってはいるのですが、この事が頭にあると妊娠する事がとても怖いです。
周りからは何とかなる!と言われるのですが、それは皆さん社会保険加入されてる旦那様がいっしゃる方々ばかりで、私からするとなんとかって?なに?どういうこと?と、納得はしていません。
何とかなるのでしょうけれど、不安です。

正直、子供を諦めるという選択もあります。

旦那を転職させた事のある方、同じような境遇にいた方、社会保険の加入についてお知恵のある方、お知恵をお貸しくださると幸いです。

生活費の内訳については、ごめんなさい。
省略させていただきます。
まとまりのない質問ですいません。

投稿日時 - 2018-06-25 10:42:15

QNo.9511928

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

50代妻子持ちの♂です。

質問読ませて頂きました。
大変ですよね。
でも、社員が旦那さん一人の会社で働いていても、整備技術は身に付くかも知れませんが、技術を磨くと言う意味での技術の向上は期待出来ないと思います。
何故なら、競い合う相手がいないから。
本当に技術を磨きたいのなら、ライバルを数人作りそのライバル達と競い合って、磨いて行かなければ身に付かないと思います。
その為には、その会社で旦那さんと同じ立場の社員を増やして貰い、その社員達同士で競い合って技術を磨いて行くか、もっと大きな会社に転職して、その会社の中でライバル達と競い合って、技術を磨いてかないと無理だと思います。
私も会社に就職して、最初に配属されたのが研究室だったのですが、私の頭では研究なんて訳解んないから無理だと思っていましたが、高校の2年先輩の人が居てくれた御陰で、その人を目標に訳の解らい所を理解出来るように努力して、何とかその職場で仕事が出来ようになりました。
やはり旦那さんは今の会社よりも、ライバルが多くて社会保険が効く、規模の大きな会社に転職した方が、家族の為にも旦那さんの為にも良いと思いますよ。

投稿日時 - 2018-06-25 11:11:46

お礼

回答くださり有難うございます。
コメントいただいた中に、旦那の気持ちに語り掛けれるような気付きやヒントを得ることができました。参考にさせていただきます。
そうですね、競い合う相手がいなければ一人だけでは成長はありえないですね。
今後話し合う機会があれば、ただ転職を促すだけではなく・・・このようなお話もしてみようと思います。

投稿日時 - 2018-06-27 14:35:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

たいへんそうですね。事情があるのでしょうが、
奥さまはパートではなく正社員のお仕事には就かれないのですか?
奥さまが社保に入れる会社で就職すれば、産休育休も取れて
給付金も貰えるのでは?と思ってしまいました。

まず奥さま自身が動き出せば、ご主人にも何か響いてくれるかもしれません。
でも響かないかもしれません、他人に何かを期待するのは難しいですね。

投稿日時 - 2018-06-25 19:16:24

お礼

回答くださり有難うございます。
コメントいただいた中に、旦那の気持ちに語り掛けれるような気付きやヒントを得ることができました。参考にさせていただきます。
そうですね、競い合う相手がいなければ一人だけでは成長はありえないですね。
今後話し合う機会があれば、ただ転職を促すだけではなく・・・このようなお話もしてみようと思います。

投稿日時 - 2018-06-27 15:21:31

ANo.9

質問を読むと 貯金を取り崩しながら貯金をしている。という意味不明なことが書いてあるように見えます。
毎月4万円貯金している。
貯金を取り崩して生活費に充てているのは いくらでしょうか。
その貯金とは 例えば結婚前に貯めて置いたお金。上の貯金(毎月の)から出している。どちらでしょうか。
収入は手取りでしょうか。
ところで憲法で保障された最低限の生活は 家賃5万円生活費8万円の13万円です。東京の一人暮らしの場合です。同じアパートに住んで 夫婦の生活費12万円家賃5万円で17万円。あなたの分だけまるまる残ります。この金額で孫の学資にと貯金する人もいます。
国民年金は 満額でも6.5万円 とても生活できる金額ではありません。
25年間せっせと支払っても たったそれだけ。生活保護の世話になれということみたいです。まじめに払う人がそれだけ まったく払わなかった人が 年取って生活保護を受ければ 13万円 どうゆうことっ という理不尽な制度ですね。
世話になっているから言えない 他のところでも加入していないなどと言いますが 経営者のほうは当たり前のように従業員よりは多くの収入があるはずです。

ところで 自動車整備士の仕事の将来性は どうなのでしょうか。
独立して経営者になるということですが 自動運転化が進んでいます。
同時に エンジンはなくなっていく方向です。電気によりモーターで動く。
電子制御回路が多くなっていきます。事故は減っていきます。
事故車の修理がなくなっていく。
私の近所にあった整備工場は 廃業して 少年野球教室になっていました。

将来のことについての質問なのに マイナスなことばかり書いて申し訳ないです。でもこれは考えておかないといけないことです。

今はとにかく 貯金を増やすことを第一にしてもいいでしょう。
残ったら貯金ではなく はじめから 収入の半分は貯金するといった覚悟で・・
三分の一ぐらいかな。
お酒 タバコ 博打はやらない。
洋服はフリーマーケットでhttp://www2j.biglobe.ne.jp/~tatuta/
ご飯は玄米。(10kgで1kgお得)
夏は風呂なし シャワーだけ 冬の暖房はこたつ。
レジャーは無課金のネトゲ
年取って仕事ができなくなったときお金がなければ生保をうけるという覚悟で国民年金は払わないという選択肢も(免除申請をすれば1/3払った形にできます)

投稿日時 - 2018-06-25 17:09:10

お礼

貯金は結婚前に貯めていた貯金のことですね。おかしなことを書いておりました。混乱させて申し訳ありません。収入は手取りです。
自動車整備士の将来ですが、回答者様が書かれている通り、今後そのような状況に推移していくことが考えられますが、事故が0になるということはすぐにはならないかと思います。ただ、それが今後50年と長い目で見たとき、どうなっているのかと考えると今より事故も激減し、事故も今より減っているということは整備士でない私でも想像はつきます。プリウス等のハイブリッド車は町工場に勤めている整備士でも専用の資格や特別な検査機械?がないとエンジン?の整備ができないため、自工場で整備ができないそうです(あまり詳しくないため曖昧です)その点も含めて今後話し合っていかなければいけないなと思います。
貯金を増やし今後をきちんと考えていきます。
回答いただきまして、有難うございました。

投稿日時 - 2018-06-27 15:19:23

ANo.8

社会保険は、年金をはらってはくれますが、それは上乗せであって社員は別に払いますよ?
倍にはなるけど、0円になるって意味じゃありません。
だから収入がよくなるなら転職した方がいいです。
転職先でも転職先探したらいいし、人脈は出来るだけ増やした方が今後もいい。
「気が合わなかったら…」なんて、社長やるなら色んな人とやりとりするんだからそれも修行です。
お金で妊娠を諦めないで。
あと貯金しながら貯金を切り崩すとかおかしな思考をやめましょう。

投稿日時 - 2018-06-25 16:33:16

お礼

もちろん、社員は別に支払い(給与天引き)なのは存じております。厚生年金ですね。
収入が増え、今後会社を立ち上げたときの人脈つくりになるのであれば転職したほうがいいと考えております。
上の立場になるのであれば、いろんな人との交流は大事ですよね。修行と思って、話し合いのときに話してみます。

貯金をしながら貯金、ごめんなさい・・・。おかしなことを書いておりました。
回答いただきまして、有難うございました。

投稿日時 - 2018-06-27 15:09:03

ANo.7

>旦那のお給料ですが、残業代含めて月大体17万から18万程度。
>私のお給料は、月大体13万から14万。

最低でも30万の収入がある訳ですよね。

>活費がギリギリか赤字です。
>貯金を少しずつ切り崩して足りない部分を補填しています。

一体、どんな贅沢な生活をしているのですか?大した節約をしないでも、月に4、5万は預金できるでしょう。

>旦那は将来、自分の会社を立ち上げるつもりで技術を磨いている最中!

で、旦那は、将来に向けて頑張っている。なら、未来は明るいじゃーないですか?

私:あちゃー、俺の年収は税込みで120万円しかないぜ!
_:子供の4人目が産まれるし困ったなー!
妻:あっ、そう。なら、安いアパートにでも移るか!

って、ことで一家6人の家賃8千円の極小ボロアパートでの生活が始まりました。

私:へー、日本初のパソコンとやらがシャープから発売されたそうな。
 :これからは、コンピュータの時代だなー。
妻:今から、そのパソコンとやらを買いに行くよ。
 :あんたは、その道のプロを目指さんね。

夫婦二人の合算年収が200万あるかないか・・・。なのに、妻は、迷うことなくシャープの営業所にGo!数年後、私が開発したシステムが日経新聞で報道されました。当然に私の社内での評価も一変。徐々に年収もアップしていきました。まあ、それでも、45歳までは家賃8千円の極小ボロアパート住まいでしたね。大学生二人に受験生一人。年間の教育費は450万円超。これが、7~8年続いていましたから、当然に極小ボロアパート脱出は不能。

私:定年かー。これから、どうして生活しようか?
妻:そうね。思い切って、働くの止めない。
私:で、どうするんだい。
妻:これからの老後はボランティアして過ごすのよ。
私:それで、食っていけるのかい。
妻:なんとかなるさ。

ということで、60歳からは無職の日々でボランティア活動に専念しています。

45歳になったある日のこと。

娘:いい加減、このボロアパートを出たいねー。
 :お母さん、一戸建てに住もうよ。
妻:そうね。そうしようか。
 :お父さん、起きて。家を買いに行くよ。
私:へっ、何を寝ぼけたことを・・・。

で、住宅展示場に着いた妻は、某HM目掛けて一直線。玄関にいたH君を掴まえて「家を!」と一言。一時間後、私は仮契約書とやらにサイン。こうして、私らは、半年後には延床面積48坪の新居に引っ越しました。大学生二人に受験生一人を抱えて家計は火の車。土地1000万円、上物3500万円。一体、妻は、どのようにして銀行からローンを引き出したのか?その後、どのようにしてローンを完済したのか?すべては謎です。一体、妻は、どのようにして60歳リタイヤの準備を進めたのか?それも謎です。私は、今現在も、我が家の預金額を知りません。ず、ずずーっと、「はい、今月のお小遣い!」という生活ですから。でも、言えることは、家賃無し、ローンなしの一戸建て生活だから、無職でもボランティア活動に専念できているってことです。

まあ、長々と書きましたが、私が言いたいことは《男の人生は妻の才覚次第》だってことです。それと、《子育ては50歳までには卒業すべき》だってことです。50歳からの10年は、自らの老後に向けて準備する期間にするのがお勧め。質問者も、30代の早い時期のお子さんをがいいですよ。旦那さんを信じて、如何に内助の功を発揮すべきか?私は、そこんところが課題だと思いますが・・・。

投稿日時 - 2018-06-25 14:25:23

お礼

後半のお話、とても参考になりました。とても具体的で、頭の中で想像ができました。そういう筋道もなんとなくでも考えておくといいのかもしれないなと感じました。回答者様のお話ですよね?とても信念のお強い奥様がいらっしゃって、すばらしいなと思いました。
私も旦那を信じて回答者様の奥様を見習いたいと感じました。
子育ては50歳までに卒業と聞いて、ハッと気がつきました。そうですね、早めに子供を考えないといけないですね。
回答いただきまして、有難うございました。

投稿日時 - 2018-06-27 15:04:11

ANo.6

奥さんの気持ちはよくわかる。将来不安だし子供も欲しいし。
旦那さんの気持ちもよくわかる。今は耐えて学んで独立したい。

さて、ではその独立の計画とは何だろう?という疑問が出ます
例えば
・自分の工場が借りられるくらいの貯金なのか?
・独り立ちしてすべて自分でできる技術の取得までなのか?
・ある程度のお客様を引き継がせてもらえるという会社からの信頼を得るまでか?

そんな目標がいくつかあると思います
それらを聞いてみて、それがあとどれくらいかかるか話し合って、それを考えてみるしかないでしょう

旦那さんのビジネスが成功すれば、今の我慢など安いものです。
しかしそういう計画を聞いてもはっきりしないなら、二人で将来をもう一度考え直す必要がありそうです

投稿日時 - 2018-06-25 12:57:09

お礼

なるほど。目標を聞くことをしてこなかったので、回答いただいてハッとしました。例えで3点挙げていただいたこと、機会を設けて聞いてみたいと思います。ビジネスをやるなら、そういうことをはっきりさせておく必要がありますよね。気付きを書いていただいて感謝です。
回答いただきまして、有難うございました。

投稿日時 - 2018-06-27 14:58:16

ANo.5

生活費の内訳については、ごめんなさい。省略させていただきます。
これでは何もわからないですよ。
2人で30万円以上の収入があるなら、先ずはその中から10万円を
貯金出来るはずです。
余れば貯金するという考え方が最初から間違っているんです。
二人で20万円の手取りで家賃、年金や保険料、市県民税を払って
残ったお金で生活の遣り繰りをすべきなんです。
子供がいないのであればそれぐらいは出来るはずです。

投稿日時 - 2018-06-25 12:55:59

お礼

内訳が公開できず申し訳ありませんでした。今回聞きたかったことが社会保険加入についてに焦点を当てたつもりでしたので曖昧になってしまいました。
余れば貯金は一番危険であると当方も認識しており、先取り貯金や自動引き落としによる積み立てをしております。
子供がいないうちに、できるだけ家計を見直して今後を考えたいと思います。
回答いただきまして、有難うございました。

投稿日時 - 2018-06-27 14:55:24

ANo.4

夫婦2人だけで手取り月30万あって生活できないはずはない。
確かに多くはないが、節約の方法次第で余裕でやっていけるはず。そこの工夫も足らないと思う。
転職したら必ず収入が増えるとも限らない。
年令とか勤続年数とか具体的な情報もないし何ともだけど。
確かに、17万で3人はかなり苦しいかな。
また、本当に会社、法人であれば社保加入義務はあります。会社負担分は出るものの、そこは全額経費で落とせるんだし、個人で払うよりは楽なはず。総額はあがるから何ともだけど、2人分の国保なら大差ないか逆転するから、会社負担分を個人で負担しても社保に入った方が有利かも?

投稿日時 - 2018-06-25 12:29:10

お礼

seble様のおっしゃるとおり、工夫が足りないと重々感じております。もっと節約方法を研究して生活できればと今費用の見直しを行っています。
旦那の勤め先は個人で立ち上げた会社と聞いております。しかし、常時使用の従業員が5人以下の一部の業種を除く個人事業所であるため、現時点では加入義務がなく全額旦那負担という状況です。法人であれば加入できたのですが、残念ながらそうはいかない状況です。会社の会計状況は当然ながらわからないので、旦那と今後も話し合ってみます。
回答いただきまして、有難うございました。

投稿日時 - 2018-06-27 14:52:01

ANo.3

確かにご主人の収入が多いとは言えないですね、ご主人はそれでも好き勝手な趣味に走り家計を食い潰していますか。
記載が無いので分かりませんが、それなりに我慢しているのでしょう。
自分で整備工場を開業しても、大した収入は得られないかもしれません。
でも、死ぬ迄ずーっと働き続けなければいけません。
貴方は嫌な仕事でも収入の良い仕事を苦痛に耐えて働けと言いたいのでしょう。
それならそう言えば良い、貴方もずーっと我慢して生きてるのは嫌でしょうから。
どちらかが妥協するか、それぞれ違う生き方をするしか無いでしょう。
正解は無いし、誰かが正しい答えを用意してくれる訳じゃ有りません。
二人で本気で話した方が良い、嫌だ嫌だと思って我慢しながら生きるには、先が長いんじゃないですか。

投稿日時 - 2018-06-25 11:39:26

お礼

そうですね、話し合いをする時間を設けてお話をしてみます。
違う生き方をすることも一時期考えました。けれど、それは旦那を下に見ていると感じ、自分の本意でないと思い妥協してきました。
我慢をせずに生きていければ一番いいのでしょうけれど、それはとても難しい事であると思います。一度話し合ってみます。
回答いただきまして、有難うございました。

投稿日時 - 2018-06-27 14:43:21

ANo.1

もし旦那さんから「もっと時給のいいパートをやれ。どんな仕事がいいかは自分で探せな」っていわれたら、ムッとしませんか。だったらせめて自分で探してこいって思いませんか。

転職して欲しいと願うのは構いません。でもそれをいうだけでそこから先の仕事は関与しないなら、それはただの評論家ではないでしょうか。

投稿日時 - 2018-06-25 11:11:42

お礼

言われる立場にきちんと立てていなかったと反省しております。
そうですね、ただの評論家ではいけないですね。
整備士業界のことをあまり知らず、仕事もどんなものがあるのか研究もしたことがないので、私でも探してみようと思います。旦那と同じ視点に立って物事を見ることは重要だと認識できました。
回答くださり、有難うございました。

投稿日時 - 2018-06-27 14:39:40

あなたにオススメの質問