こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

消費者生活センターって、どんなところですか?

消費者生活センターって、一言でいうと、どんなところなんですか?
私は、ネットスーパーで、注文した商品が、注文をした時間内に届かなかったので、スーパーに苦情を申立てたところ、「不在だったから配達できなかった」と、言われました。けれど、注文した時間帯には、書留が届き、クロネコの代引き商品も届きました。届かなかったのは、ネットスーパーの商品だけでした。
注文をした時間に不在にするなんて、非常識な人だと言われているようで、腹が立ったので、地域の消費者生活センターに、相談に行きました。
すると、同センターは、親身になって対応して下さいました。弁護士に相談すると、注文した時間どおりに届かなかったことは、債務不履行にあたる、と言われました。し
私が相談をたネットスーパーの件は、まだ解決はしていませんが、消費者生活センターって、どんなところですか?

投稿日時 - 2018-07-25 20:09:58

QNo.9521809

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

今回、相談に行かれたのは適切な判断だと思います。
消費者庁の「消費生活センターってどんなところ?」を参照してください。
http://www.consumer.go.jp/trouble/donnatokoro/index.html

投稿日時 - 2018-07-26 05:35:55

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

話を聞いて、企業に対してその話をして聞き取りをするだけです。

捜査したり調査したり、企業に対して命令する権限は一切ありません。

弁護士の方に聞かれたのであれば、裁判をお勧めしますよ。
消費生活センターはそれを支援することはありません。
裁判するのであれば、ご自分で行うか、ご自分で弁護士に依頼(費用などは出しません)して行われてください。となってそれで終わりです。

損害賠償の請求などを代わりにやってくれる場所でもありません。

企業側と消費者側が対立に陥った時は、全く何もできません。

投稿日時 - 2018-07-26 00:42:20

ANo.1

相談してきたんでしょ、そういう所です。

投稿日時 - 2018-07-25 20:12:02

あなたにオススメの質問