こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Office2013のプロダクトキーの再発行

リカバリ後にOffice2013のプロダクトキーを紛失していることに気がつきました。
レノボG 50-30 Windows 8.1 のプリインストール版です。
基本的に、プリインストール版はマイクロソフト社では対応できないので、メーカーに問い合わせるように言われるそうですが、メーカーのHPでは保証期間が経過したユーザーの問い合わせができなくなっています。
箱も付属品も残っていないので、どうすれば良いか困っています。

今、日本を離れている為、電話での問い合わせができません。
メール等で何らかの対応をしてもらえる部署はあるでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿日時 - 2018-07-31 08:27:36

QNo.9523514

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

>プロダクトキーの紙が見つかりました。
おお、見つかりましたか!それは良かった。
下手をしたら数万円の出費になるところでしたから…

投稿日時 - 2018-08-01 08:44:36

ANo.4

Office 2013のプロダクトキーを紛失した場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018667
プロダクトキーの再発行についてはマイクロソフトに問い合わせることになります。ただリカバリしてしまった状態では再発行は絶望的です。

Officeプロダクトキー紛失で確認できない時に再発行してもらう方法
http://sekirarablog.blogspot.com/2014/07/office.html
の様にリカバリ前なら再発行の望みはあったのですが…

Office Premiumのプロダクトキーを紛失した場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018668
もし言われているOffice2013が「Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」だった場合は自力でプロダクトキーを見つける手段はありますが。

投稿日時 - 2018-07-31 14:10:36

お礼

「もし言われているOffice2013が「Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」だった場合は自力でプロダクトキーを見つける手段はありますが。」の言葉にすがって、ひょっとして、購入時にインストールしたわけなので、これに該当するのではないかと、さらに、あれこれ模索していたところ・・・・
まことにお恥ずかしい話ですが、プロダクトキーの紙が見つかりました。
手帖サイズのような小さな紙でしたので、他のOfficeのパッケージと一緒に保管していたのです。
ご指導くださった皆様、本当に申しわけありません。
さらに、このプロダクロキーは「初回インストール時のみ使用」で、「再インストールに必要なプロダクトキーはマイアカウントから確認」と書いてありますが、この初回に使用したプロダクロキーでそのまま使えました。
何が何だかわからないままに、とりあえず、解決してしまいました。
お騒がせして、本当に申しわけありませんでした。

投稿日時 - 2018-08-01 05:02:21

ANo.3

リカバリーする前に、調べる方法はあるんですけど。
あきらめて、新規に買いなおしましょう。1.3万円で利用できる365soloがあります。このソフト、基本ソフト以外にも全部使えます。ダウンロードになっています。検討を。

投稿日時 - 2018-07-31 11:16:27

お礼

リカバリーする前なら可能だったのですよね。
家庭内で複数台、パソコンを使用していますので、office365は、以前から検討しておりました。
今回、切り替えるきっかけとなるかもしれません。

投稿日時 - 2018-07-31 21:00:05

ANo.2

プロダクトキーは、パソコンメーカーでも、再発行はできません。

プリインストール版というのは、すべてのサポートを、パソコンメーカーが行うと言う事を条件の一つとして、安くライセンスを提供している形態です。
マイクロフトが、パソコンメーカーを案内するのは、パソコンメーカーならなんとかしてくからではなく、
ダメだという相手をするのも、マイクロソフトがやっていたのでは、コストがかかる(ダメと言ってもしつこく食い下がってくる人が多く、いくら食い下がったところでダメなものはダメでしかないのです。)から、そんな相手をするのは、パソコンメーカー側と契約でなっているので、パソコンメーカーに問い合わせてください。という意味です。

パソコンメーカーに問い合わせたところで、ダメなものは変わらないんです。

「再発行できないので、無くさないように。」と、説明書がついているので、どうにもならないのです。

投稿日時 - 2018-07-31 10:28:22

お礼

マイクロソフトがメーカへ誘導するわけがわかりました。
いろんな条件のもと、メーカーへ引き渡したプロダクトキーなわけですから、問い合わせだけ請け負うなんてできませんよね。

投稿日時 - 2018-07-31 20:56:59

ANo.1

プロダクトキーの再発行は事実上無理です。
新たにライセンスを購入するしかありません。

投稿日時 - 2018-07-31 08:48:16

お礼

そうなのですね。
何か方法はあるかと調べていたのですが・・・・自分の不注意でした。

投稿日時 - 2018-07-31 20:52:42

あなたにオススメの質問