こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エラーメッセージの対処方法

EP-806AB 電源を入れると、時々「スキャナーユニットを閉めてください」 とのメッセージが表示される。 以前 書籍をスキャナーした時、長時間カバーを解放状態にしていた事があった。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-08-02 12:21:51

QNo.9524118

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>書籍をスキャナーした時、長時間カバーを解放状態にしていた

これは、一番上の、原稿台のカバーですよね?であれば、基本的に関係ないと思われます。
というのは、

>「スキャナーユニットを閉めてください」

「スキャナーユニット」は、インク交換の時にガバッと開けるところを指しています。
ここを「閉めてください」のメッセージが出ると言うことは、
背面側のヒンジ(蝶番)部分に、閉じているかどうかの判定センサーがあったように思うので、
「最大角度まで開けて静かに閉じる」を何回かやってなじませたあと、
ヒンジおよび本体側との接合部分になにか異物が挟まっていたり、がたついていないかを確認。
また、
インクカートリッジがしっかり下まで収められているか、浮きが無いかを確認。
これでどうでしょうか。

あとは、EPSON Software Updaterを起動して、
「ファームウェア」(=プリンタ本体の基本動作プログラム)を
最新の物に更新しておくと良いでしょう。
直接的に本件に関わりそうな修正は無いようですが、
「信頼性の向上」という履歴はおそらく細かな修正の時の話だと思うので、
この閉じているかどうかの判定基準が調整されていることもあるかも知れません。

投稿日時 - 2018-08-02 13:32:52

お礼

 早速の回答有難うございました。ご指摘の通り作業を行い、エラーメッセージーを解消する事が出来ました。僕自身、プリンターの使用頻度が高く、インクの取換えも多く、プリンターの買替え時かなあーと思っていましたが、しばらくは、このプリンターで頑張ります。
有難うございました。

投稿日時 - 2018-08-03 10:28:06

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問