こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

正直な話、家族との旅行って楽しいですか?

いや、本音が聞きたいのですよね。

独身の人が彼女さん彼氏さんと行くのは、家族旅行とは違うと思います。
お子様がいらっしゃるいらっしゃらない別に、ご結婚された男女は家族ですよね。
(いろいろ詳しく言うと内縁関係なども家族でしょうけど、その辺はお手やわらかにお願いします。質問をする上での前提として書いただけですので・・・)

私は家族と旅行に行くのが苦手です。
なぜなら、必ず旅がらみで喧嘩になるからです。
支度や準備で言い合いになり、旅行中もたびたび口論になります。
もう旅に向かうスタンスが負に向いているからそういう事になるのだと思うのですが、皆さんは、わーい楽しい楽しい、のみで家族旅行終わりますか?

結婚していないうちは、わーい楽しい楽しいで終わってた気がするのです。
だから、今回、家族というのを限定しての質問にしました。

よくこの話題を職場などで出すのですが、
多くの人が楽しいだけではなく必ずトラブるよ、と聞きます。
ただ、そのトラブルも帰って来てみれば良い思い出よ、楽しいよ、と聞くんですけど、私ゃ、トラブルが無い方がきっと楽しいよ、
んで、トラブルが無いっていうのは旅行に行かないって事だよ、と常々思ってます。

家族サービスっていうのは接待みたいな気持ちが入ってるはずです。
自分だけが楽しい楽しいっていうのはただのワガママで、それはそれで違うとは思うのですが、何と言うのでしょうか、
こんな私のような家族旅行に前向きになれない人は、どのような気持ちで家族旅行に行くべきですか?

家族になって、まったく旅行に行かないなんて事だと破綻してしまうので、適度には行くようにはしているのですけどね・・・モチベーションは上がらないですよね、
何だろうね、やらされている感満載で・・・
でも、一家の長なので、頑張ろうとはしているのですが、行き届かない事も多く、あとウッカリミスも多く、家族がゲンナリすると、あーぁ、やってられないぜ、って。笑

何家族かで合同に旅行に行く、というのはまた別の話として考えて頂けると助かります。

皆様、どんな感じですか?

投稿日時 - 2018-08-07 13:57:50

QNo.9525456

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

旅行が好きで、旅行に対するスタンスの似た人と結婚し
喧嘩は普段の生活からないので
(不満がどちらかにあれば議題に上げて改善策を出し合う)
家族旅行は楽しいです。
子どもたちも非日常が好きなので、夫婦二人の時も、子どもが増えても
近場でも遠くても嬉しいイベントです。

奥様との関係性が原因かな?と思います。
一家の長、って役割を押し付けられている感じでは?
夫婦って昔と違って共同経営者だと位置づける方が
うまくいく夫婦の方が多いように感じます。
だからもし行き届かないことがあるなら
もう一方がフォローするなり別の案を出すなりすればいいことで
ゲンナリするのはマナー違反なのではないでしょうか。
家族は一番近い他人ですから
親しき仲にも礼儀あり、を意識して関係を良好に保つ方が
巡り巡って自分も気持ちよく過ごせます。

旅行を家族サービス、って思ったことありません。
自分も行きたいところに行けるし
こどもたちが喜んでいるのは私も嬉しいからです。
サービスって考えると提供する側とされる側に分かれるから
なんか損している気分になるかもしれませんね。

投稿日時 - 2018-08-08 23:07:29

お礼

普段から喧嘩などしない、という事なんですね、
それは素晴らしい。
言い争いをするよりも、議題を挙げて話し合う、という事ですね。
それができれば一番良いのですけどね、ウチは夫婦二人とも熱しやすく、カチンときたら沸点にまで到達して「何だとコノヤロー」みたいになるので、毎日気が気ではありません。
それに付き合わされる子供たちが可哀そうではありますが、
まぁ、こういう親なんだ、許しておくれ。笑

はい、まぁ、上記にもチラッと書きましたが、
妻は奥ゆかしい感じではなくて、結構思った事をズバズバ言ってきます。
少しセーブしてくれると、私もグサグサ来ないので、私の気持ちも安らかになるかもしれませんが、日々修行です。

家族サービスなんて思った事は一度もないのですね、
素晴らしいと思います。
やらされている感があると、多分伝わっているのでしょうね。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-09 12:25:12

ANo.16

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(17)

ANo.17

おっさんです。 ゴメンナサイ!あなたの質問を無視して父親の立場で幾つかのエピソードを書きますので予めご了承ください。

婚歴30年、子供(2人姉妹、長女は嫁に出て近隣居住。次女は未婚同居)
育児は完全ノータッチ!自慢じゃないがオシメ交換、お風呂に入った記憶がありません。 それでも、GW、お盆だけはほぼ2日間休日が取れたので、私だけが勝手に計画して楽しみにしていました。 「家族」の理想を追って、キャンプ道具一式を買い揃えたりしましたが慣れないことは続かず・・・。(朝起きたら、全員クルマの中)

あるお盆に立ち寄って某とうもろこし直売所!(店頭で焼いている)これがまた1年間忘れられない味になり、中、高校へ行った子供たちも無理矢理休みを合わせるか?週をずらして行くようになり、、、というか、今思えば「家族ごっこ」してやろうかと思う親心、子心?の口実だったのではないかと思います。

長女が大学へ行くようになってからは、益々揃うことが無く、帰省の為迎えに行くのが次いでになり昔に購入した寝袋持参でアパート泊、都会の観光が主に・・・ Uターン就職と入れ替わりで今度は次女が遠方へ。 合わせれば8年続きましたが、それもそれで楽しい思い出です。

他には長女がUターン就職1カ月目で離職! 「専門学校へ行かせてくれ」とせがむ娘に渋々承諾し、それから2カ月後の7月に試しに受けた国家公務員試験に合格し、あれやあれやと言っているうちに採用試験合格まで行ってしまいました。 その時、私が馬のエサにニンジンのつもりで採用されたらイタリア旅行を約束していたらしく現実に・・・ 急遽、私、会社を10日間休んで長女とフリーパスの二人旅。(私自身、イタリアは3回目)
土産話に感化されたのか次女の就職が決まった4年生の秋には久々に家族4人でグアムへ行って来ました。(グアムへ4人で行くのは3回目、今回はグアムファミリーマラソン3km参加)

こうして振り返ると同じ家族同士で行動することには変わらないのですが、時には子供たちが主になったり、家族の目標悲願であったり、時代の流れによってプレゼンタリーが変わるというのも家族の一員として互いに認め合い、成長を感じる一コマになっているのだと思います。

投稿日時 - 2018-08-09 19:54:21

お礼

いえ、質問無視しておられないですよ、
私が聞きたいのは、質問読んだ皆様が「家族との旅行楽しいですか?」なので。
ですから、ちゃんと回答頂いております、ありがとうございます。

そうですか、紆余曲折あれ、いろいろな場面でいろいろな旅の楽しみ方があったという事ですね。
娘さんたち、おめでとうございました。

それから、個人的な感想では・・・
物凄い回数海外に行っておられるような気が・・・
私は、ハワイ1回と、フランス1回しか行った事ないですけど、
coffee0413様は、最低でもイタリア3回、グアム3回行った経験がおありという事ですよね。多くないですか?笑
いいなぁ、羨ましいなぁ、と思います。

家族で海外かぁ、まだ行った事ないですけど、
海外でもうちは家族と揉めるのかなぁ?

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-10 14:14:41

ANo.15

アラフィフ夫婦世帯です、うちもケンカみたいな流れにはなりますよ、必ず1回は。
私は、あーまたやっちまったよと少しは凹むんですけど(でも5分以下・・笑)夫にすればビールと柿の種みたいなお決まり、風物詩、またはお汁粉も甘いだけでは最後まで食べ続けられないので、あえて途中で漬け物を箸休めに挟むみたいなもんなんだから、仮に5分でもいちいち落ち込むなよ~と言います。

余裕のある往路では、今回の旅の諍いは何日目のどのあたりで、何の理由で勃発するかで賭けをすることも多いです。

諍いの最中はいい気分であるわけはないのですが、済んでしまうと逆に強い印象になって、正直に言ってもあんまりマイナスな記憶ではないんですよね。
だってうちの場合、お互い善かれと思って、その方向やタイミングがズレただけのパターンですからね。

一呼吸おいたらお互いなりの思いやりがわかるから、まーこんなに経ってもそんな必死になるほどお互いが大事なの?!へへへ実はそうなのよね~♪・・ってじんわりして、

その頃に夫の方を見ると、あっちも同じような態度になっていて、するともうどちらともなく手をつないでいます。
このクライマックス、おしるこセットの漬け物を食べた後・・・が一番盛り上がるんですよ。

でもこんなチョロい感じでやり過ごせるようになったのは、40代からでしょうかね~。

同じメンバーでも年齢で感じ方やまとまり方も変わると思いますよ。

投稿日時 - 2018-08-08 23:03:58

お礼

なるほどですね、
何も起きなければ、それはそれでつまらない、みたいな感覚でしょうか。
喧嘩が勃発する程、仲直りした後が楽しい、とか。
うーん・・・
そうですか・・・私には分からない感覚かなぁ。
何もなければそれに越した事はないですけどね。
トラブルも興奮するようなハッピーも、何もいらない、ただ粛々と旅が無事に終わる事が嬉しい。
とにかく、ケガや病気がないように、それを常に願っています。

そうですかぁ、
喧嘩がいつ起きるかを賭けるとかあるのですね、
そういう事をすれば、賭けに負けたくないので喧嘩は起きない気もするなぁ、ちょっと面白いアイデアですね。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-09 12:20:08

ANo.14

家族旅行、楽しいです。
色々な人と旅行へ行ったことがありますが、家族旅行がその中で一番楽しいです。

楽しいか楽しくないかは、旅行以前の夫婦仲の問題じゃないでしょうか。

日常生活では、あまり四六時中顔を合わせていないせいで、なんとなく見過ごしたり気にしないように努めていたことが、旅行だともろに露呈してしまう。見過ごすこともできない。だから喧嘩になる。

…という感じなのかな?

我が家は結婚してから子どもが出来るまで十年ほどあったのですが、その間も夫婦で旅行したし、子どもが出来てから家族旅行もしょっちゅうしています。
なぜなら、楽しいから。
夫婦が一番気が合う相手なら、楽しいでしょう?

友達同士の旅行は、いくら気が合うと言っても、気を使うし、生活リズムも違うし、阿吽の呼吸はないし。
複数の家族で行くのも面倒です。
そりゃ楽しくないことはないですが、友達の旅行と同じで気を使うし、社交が必要だし、お互いの育児方法の違いとかでモヤモヤが生まれたりするし。
100%リラックスはできませんよね。

リラックスできる相手、気が合う相手を結婚相手にしたかどうかで、家族旅行がたのしいかどうか決まってくると思います。

投稿日時 - 2018-08-08 11:27:11

お礼

そうですね、
他の家族が一緒だとか、会社の人、近所の人、子供会の旅行とか、全部面倒臭いですね。
そう考えると、家族旅行が一番気楽で、気をつかわないかなぁ。
んで、総合的に考えると、家族旅行が一番楽しい、になるのかな・・・
いや、違うなぁ、楽しくはないかなぁ・・・
何でしょうねぇ、行くのに一番楽なのは、家族旅行、そのくらいのスタンスです。
もう、ダメですね。明らかに旅行自体がダメなんだなぁ、と今分かりました。
でもでもでも、そうですねぇ、昔は社員旅行なども行った事があり、
その時は結構いろいろ優遇されていたし、スケジュールなども全部幹事が決めてくれていたし、楽しかったなぁ。ワクワクしてたかなぁ、毎年。

んな訳で、
妻との関係は上手くいっていないのかもしれません。
正直、全てを気を許している訳じゃないし、向こうもそうだと思います。
でも、うーん・・・
何だろうなぁ、完全に気を許す関係、例えば、目の前でおならをする、みたいな事ができる関係は嫌なんです。
一人の女性として、好きでいれる関係を保ちたいと思っているのです。
だから、このまま平行線かもね。
仕方ないか。

家族旅行楽しい、
いいですね、本当に羨ましいです。
大事な関係、どうぞ続けていってくださいませ。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-08 13:28:11

ANo.13

ebiharu様


★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<貴方と同じくらい、正反対に、楽しいと言う人もいる>

✚あくまでも一般論ですが、結婚相談所をやっていると、貴方が聞きたい様な、家庭環境や親子関係等々は、色々な点で話題に出てくるから、筒抜けです。

*それによると、。・・・貴方が適切に表現してくれた・・
「私は家族と旅行に行くのが苦手です。なぜなら、必ず旅がらみで喧嘩になるからです。支度や準備で言い合いになり、旅行中もたびたび口論になります。
もう旅に向かうスタンスが負に向いているからそういう事になるのだと思うのですが、皆さんは、わーい楽しい楽しい、のみで家族旅行終わりますか?」

*・・・等々の全てが逆な方、逆な家族という物は(貴方は信じられないでしょうが)確実に存在するどころか、毎年、それを楽しみにしている事を他人の前で公言している事を良く目にします。

❷<すべては家庭環境、生い立ち、親の価値観の大きな違いから>

✚・・・起因します。したがって・・

*「家族サービスっていうのは接待みたいな気持ちが入ってるはずです。・・・
こんな私のような家族旅行に前向きになれない人は、どのような気持ちで家族旅行に行くべきですか?」・・とのこと、唯一の可能性として感じる事は貴方自身が「旅行団長」になれる人間関係の場合だけでしょう?


❸<実は、私自身は幼少の頃から貴方と全く同じでした!>

✚私個人的には、貴方のいう事が100%分かっているつもりです・・嫌でしょうがなかった事を記憶しているからです。

*つまり、当時の仕切り役は「父親」だったので、旅行の詳細や会話等々、すべて父親が設定していた様な物です・・面白くも何ともない内容で・・

*したがって、詳細は別としても貴方の場合は、100%貴方自身が企画して、貴方がリーダーシップを取り、責任も持ち、企画されたイベントに限って、貴方のトラウマは消える事と思います。


❹<ちなみに、私が実感している第三者の傾向としては>・・

✚多くの婚活会員い触れて来て、確かに、積極的に家族旅行を趣味として、楽しみとして挙げる方の方が少ないかも知れません。

*年代は、30~60代の男女、込々ですから、色々な例を聞いて来ました・・それらの平均的なイメージを書かせて頂いたまでですが、中には「積極的に楽しみにしている」・・等々の話を聞いた事は有ります。

*想像ですが、そういう事を言える人は、・・・

(1)そもそも家族的な方針に従って幼少の頃から一家、全員で集まって食事やルーテインをこなす様に躾けられていて、それが普通に育った環境に生きてきた家族の場合。

(2)家族の中の「個」を優先せず、家長が中心でいながら、皆が、それを(不思議な事に)嫌な顔一つ見せず、伝統的な家長制度を良しとするような、半ば暗示の中で育った家族。

(3)団結心や連帯心を子供の頃から、植え付けられ、それに従って旅行でも何でもすることが家族の団結の象徴であると教えられて育った様な家庭の場合・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★等々、類似してますが、実際にこういう環境に育った人は、それを「継承」しようとするので(困った事に)それ以外の選択肢は考えない物のようです。


❺<結論として>・・

✚貴方の家族構成や、家族として躾けられた価値観は存じませんが、おそらく、そういう「土壌」を背景に構築されて来なかったのでは無いでしょうか?

*私自身も全く同じなので、大いに理解しつつも、そうでない家庭や家族もいるので、貴方自身がTOPの座に来て全てを仕切る立場にならない限り、これは解消されない事だと思います。


★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2018-08-08 02:38:03

お礼

榎本 邦彦様

いろいろと分析くださいまして、ありがとうございました。
皆様からお集めになったデータ、そこから導かれる結果、
素晴らしいですね、良き宝だと思います。
お仕事の益々のご発展をお祈りします。
失礼致します。

投稿日時 - 2018-08-08 13:36:46

ANo.12

なんか、ほほえましいですねー。
私も子供の頃、よく家族旅行に連れて行ってもらいましたが、当時の父の苦労を代弁してもらってるみたいでwうちも旅行中、よくケンカしてましたよ。主に父と母がw同じようなことでいっつもw子供にとっては全部いい思い出です。父は大変だったんだろうなー今度聞いてみます。
今は旦那とたまに旅行しますが、お互いイライラはあるでしょうね。譲り合いもします。というか、ゆずってますwでもそういうのを忘れて、行ってよかったねーとなります。家族旅行もお子さんが小さいうちですから、父、我慢!かつ試練!なのかも。ちなみにうちの父は、義母や義母の兄、義弟の子供まで連れての旅行でしたから、もうボランティアだったでしょうね。

投稿日時 - 2018-08-07 20:49:44

お礼

あはは、微笑ましくはないのですけどね。汗

父親の事を書いて頂いたので、自分の父親を振り返ってみたのです。
そうすると、いろんな事がわかりました。
ウチの父は、建設業で、普段殆ど喋りませんでした。本当に、口を開く事が殆どない。家では、声すらあまり聞きませんでしたね。
母親が言う事に対して、「おぅ」とか「いや」とかその二言くらいか・・・
そして、子供の面倒は一切見ない、
というか、子供には一切関わらない父親でした。
男はカネを稼いで来ればいいだろ、女は家事とか子供の面倒みろ、みたいな昔の考えの人でした。怖かったし。

家族旅行など行く事もなく、唯一行った旅行は私が家を巣立つから、という理由で母親が決定して、兄がすべてを決めて連れて行ってくれた感じです。
昔々の事なので、インターネットすら無い時代ですし、情報誌もほぼ無く、兄は地図見て決定して、いろいろ電話かけまくって考えてくれた旅行でした。

今の人たちは恵まれていて、パソコンを使えばすぐに情報が手に入りますが、昔はそんな事は一切無かった。
そして、家庭環境も、本当に劣悪な家と裕福な家が差がありました。
余計な事を書くと、誰もが人らしい生活を、なんてつい最近の話で、田舎ではゴミのような物を食べている家庭もあったんです、事実。
うちはまだ良い方でしたが、今振り返ると、とんでもないところに住んでましたし、親の愛情もちょっと歪んでたかなぁ、と・・・

そんなのもあって、正直な話、どこに連れて行けば喜ぶのか、とか、どうすれば良いのか、楽しいのか、分からないワカラナイで・・・
だから、楽しくないのだろうなぁ。

お父上、大変でしたね。
でも、旅行に連れて行ってくれる父親、羨ましいです。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-08 13:19:41

ANo.11

なるほど・・・。
うちが揉めない理由が解りました。例えの話だと、お互い、臨機応変に
対応するし(食べれるものを食べれば、いいじゃないと)
そういう細かいことを考えての予約は必ず私がするので
それも揉めごとが無い理由かもしれないです。
わりと細かくて何度も確認するので困るようなことは
今までは起きたこと無いです。
例えミスがあっても、多分、夫は責めないです。
今、出来る最善の方法を考えようって動くと思います。

だいたいに夫婦して、予想外のことが起きても、それはそれで、あとで
良い思い出になるよぐらいな感じだと思います。
喧嘩とかは、ないですね。
せっかく、家族での旅行だもの、お互い嫌な思いはしたくないですもの。

投稿日時 - 2018-08-07 18:48:08

お礼

何なんでしょうねぇ・・・
うちの場合は、そろそろ旅行行こうか、と私が言って、
妻が金額的に目途が立ちそうだったら、どこに行くか、どこに泊まりたいかなどを考え、その予約は貴方がやりなさい、みたいな感じなので、私が予約。
そのやり取り中にもズレが生じて、行き違いが起きますね。

どうも、そういう予約の電話とかメールとかしたくないらしいのです。
じゃ、旅行すらしなきゃいいじゃんってなるのですが、それを言ってしまうともう滅茶苦茶になっちゃうので、私は我慢してやりたくもない予約を・・・ほら、この時点でもう妙でしょ。
やりたくない、行きたくないからスタートしてそのまま行くんですよね。

だから、旅行中に予想外の事が起きると対応できないのです。
そういう事の対応は、私に任せるのです。
んで、えーと、えーと、えーーーと、と。
普段、決め事などほとんどしないのに、頑張ろうとするから、ハイダメー、になるのですよね。

zabusakura様のところは、良い心がけだと思います。
お互いを思いやる心、大事ですね。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-08 13:08:47

ANo.10

うちは弾丸旅行でも現地調達でも何でも平気です。
全部ハズレでも逆に笑い話に変えられる気がしますし、
どれでも楽しめますよ。
せっかくお金と時間をかけた旅なのに、喧嘩とかぼやきとかそういう無駄なものに費やしてしまうなんて勿体なくてできないです。

あと、夫が多忙なので全てを負担させたりもしません。
候補を絞り込んで決定してもらうだけ、決めたものを予約してもらうだけの準備をし、夫にミスやトラブルがあってもフォローできる用意もしてあります。
何事も備えあれば憂い無し、ですよ。

自分が任せた重要な仕事をチェックもせず、ミスしたらしたで責めるなんてとてもチームメイトのやることではありません。
リーダーのミスは全員で負担し、責任を軽くするのが良いチームです。

自分の持ち場じゃない、自分はリーダーじゃない、
だから自分の都合しか考えられないということであれば、
チームの雰囲気も最悪だし、リーダーはやる気も無くすし、いずれ解散に追い込まれてしまいます。
もっとやり方を変える話し合いも必要になると思います。

相手を責める前にまず、自分に何ができたか、何をしなかったかを各自が振り返って考えてみた方が良いだろうと感じました。

投稿日時 - 2018-08-07 16:52:05

お礼

うぉー、スゴイ!
羨ましい!

お互いが、楽しくする楽しくする、なら良いんでしょうけど、うちは素の人が揃ってるので、つまらなければつまらないで終わる、
まぁ、無理して取り繕う事が必要無い分、楽なのかもしれませんが、も少し楽しく楽しく、こう考えてもらえないかなぁ、と。
あ、私も同じか、楽しく考えれてないから行くのが億劫なのでしょう。

素敵な奥様ですね。
ご家族、お大事なさってください。
うちも、家族は大事です。
でも、まぁ・・・旅行は、イマイチ行きたくないかなぁ、いや、行きたいけど、いろいろ考えちまってダメだなぁ・・・

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-07 18:10:16

ANo.9

一家の長だからといって全部しょいこむことはないんじゃないでしょうか。
「お父さんは連れてく人、家族は連れてってもらう人」では、しんどいわけですよね?行先、日程、下調べまで家族を巻き込めば当事者意識が湧きますから、不手際があっても父親だけが責められる構図にはならないと思いますがいかがでしょう。

我が家の場合、夫が旅行好きでまるでツアーのようなプランを立てます。ガイド本を参考に観光地めぐり。車好きなのでいつもドライブ旅行です。夫には悪いですが、私と子どもは夫の家族サービスに付き合ってたかんじです。それでも、どこにも連れてかない父親よりマシだと。
どうせなら子どもが小学生くらいのときは滞在型・体験型の旅行がしたかったですが、私は旅行が好きじゃなくプランを任されても困るので夫任せ。なので文句はいえませんでした。

投稿日時 - 2018-08-07 16:21:36

お礼

背負いこんじゃいますね。
というか、背負いこまされますね、アンタが父親でしょ、しっかりしなさいよ、みたいなね。笑

ですから、しんどいですよ、できない事をやらされる訳ですから。
それでも、旅行は楽しいですよ、ただ、それ以上にトラブルというか、ぶつかる事とか衝突とか激突とかゴツゴツとかいろいろあるので、マイナスに考えてしまうのです。

行って楽しいのかな?いや、楽しいんだけど、また口論かなぁ?
いや、今度は楽しくする!
絶対にする!
いや・・・ダメだったかぁ、って。笑

ツアーのようなプランを立てれるお父さんが羨ましいです。
私は自分に自信がないので、これ行ってこれ行ってこう、そしてこれを食べる、っていうのを反対されたら、シューンってなります。
消えてなくなりたい、みたいな。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-07 18:06:12

私(ジジー)には、少しご質問の主旨で分かりにくい部分があり
ます。なぜなら、「旅行」とは、本来楽しいもの、ワクワクす
るもの、普段の生活では味わえない風景、食事、よその土地の
方々との触れ合いを体験できるものです。

田舎の山奥で生まれ育ちましたが、今から60年程前、小学校
6年生で経験した修学旅行は、嬉しくて嬉しくて、出発の前夜
はまったく眠れなかったことを記憶しています。旅行そのもの
も、本当に楽しいものでした。ですから、

「旅行に行くのは苦手・・・」

というあなたのコメントは、失礼ながら私の理解を越えます。
ゴメンネ・・・。

もし、あなたが、「一人旅の良さ」を強調されるのであれば、
それは十分に理解できます。私も学生時代は、一人ヒッチハイ
クや自転車で日本各地を旅行しました。宿泊場所は、「公園の
ベンチ」「駅のベンチ」「海岸の砂浜」「警察署の道場」(金がな
い・・・と事情を話せば、泊めてくれた!!)「ユースホステル」
「連れ込み旅館」(今流に言えばラブホなりますか・・・?)。
とにかく、一人旅は、旅行の最高のスタイルであることを私は
知っています。

しかし、結婚して家族で行く旅行も楽しいものでした。子供達
は大喜び、女房は勿論大喜び(食事の用意不要ゆえ !!)。

>必ず旅がらみで喧嘩になるからです。

とのことですが、旅行に出掛けるに当たって、どうして喧嘩に
なるのでしょうか・・・?喧嘩する理由なんてどこにもないと
思いますが。理解不能 ! !

それ以外にも、理解に苦しむコメントがいくつか見られます。

>こんな私のような家族旅行に前向きになれない人は、どのよ
うな気持ちで家族旅行に行くべきですか?

私に言わせると、「家族旅行に行くに当たっての心構え」など
というものはありません。ふだん訪ねることのできない所を見
聞し、現地でしか口にできないものを楽しんでこよう・・・と
いう気楽な気持ちで臨めばよろしいのではないでしょうか・・・。
子供達にとっても、家族旅行は最高の思い出の1つになる・・・
と確信します。


本日のご質問、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-07 16:05:39

お礼

そうですね・・・

何と言えば良いか・・・一人旅は、つまらないと思ってます。
一人で家に居るのは楽しいですが、一人で旅行するのは寂しいです。
ですから、
家族と旅行に行ける事自体は、賑やかで華々しく、また楽しい気分にはなりますが、経験則というか・・・以前、旅行で失敗している、疲れる、喧嘩する、愚痴る、お金が跳ぶのにこんな有様か・・・そういうのを想像して、行く前はブルーになるのです。
そして、行って揉めて、もっとブルーになります。笑

いえ、理解できなければ理解できないで構わないのです、
私の家の話を聞いてどう思いますか?
という質問ではなくて、皆さんのご家庭の家族旅行は楽しいですか?
という質問ですから。
コメントも求めていません、
なぜなら、皆さんのご家庭の家族旅行の話をお聞きしたいからです。

ウチの家族どうしようもないですよね、って言ってるんじゃないです。
皆さんの家はどうですか?
とにかく、これがお聞きしたいだけです。

本日の、ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-07 18:02:05

ANo.7

旅行が原因でケンカというのは私もよくあります
主催している人は一生懸命調べてやりたいことをするのですが、ついてきている家族がちょっと別方向に興味を持つとぶつかるのです
こっちはこんなに頑張っているのに!とかこれがしたかったのに!という感じ

また、家族でと言いますが、自分が家族内の何なのかにもよると思います
父なのか、母なのか、子供なのかという違いです

お父さんは一生懸命家族のために旅行をするのです
母親はここぞとばかり楽をしたいのです
子供は何も考えずに遊ぶのです

それでも一緒に旅行に行くのが家族なのです

投稿日時 - 2018-08-07 15:56:14

お礼

はい、そうですね。

こっちはいろいろ考えて食事も相手に合わせているつもりなのに、こっちの方が良かったとか、
旅行中にふらふらって居なくなって、探し回ってたら、何か違うイベントをこっそり楽しんでたり、
んで、何だよ何だよ、勝手にすりゃいいじゃんみたいになるし。笑

うちは、妻も言いたい事を思う存分言います。
だから、私はカチンとくる事も多いし、カチンと来るって事は図星だからですし、はぁ、まぁ、いろいろありますね、家族で。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-07 17:56:10

ANo.6

一度も、揉めたこともトラブルも無いですが・・・何が原因で揉めるのでしょう?
揉めたことが無いので全く解りません。

投稿日時 - 2018-08-07 15:39:34

お礼

うは、素晴らしい!

例えば、(ホテルの予約の際に)「何で子供の食事の事を聞いてないの?」
「いや、別に大人と同じで良いじゃん」
「いいわけないでしょ」
「何でだよ、もう大きいし、いっぱい食べれるから大丈夫だっつーの!」
「違う、そういうことじゃない、子供用に可愛いの出してくれるかもしれないじゃないの、何で一言聞くだけなのに、勝手にあなたの想像で決めるの?」
「何だと!じゃ、自分が電話すりゃ良かったじゃねーか!」
「は?情けないねぇ、あなた父親でしょ、そのくらい考えて行動しなさいよ!」
「何だと、あとからブツブツ言ってんじゃねーよ」
みたいな感じですよ、
上記はフィクションですけど、こんな感じですよ、いつも。笑

何の成長も無い私も悪いし、言いたい放題の妻も悪いし、みたいな。
子供と揉める事はないですが、
一々子供のやる事に口出しして、妻がキレるパターンもありますね。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-07 17:52:38

ANo.5

家族で同じ空間、同じ時間を共有できている家族なのでは?

我が家は夫婦と社会人の娘ですが、仕事のスケジュールが違い過ぎて家族と言っても時間のつかいかたがバラバラです。
そのため、旅行に行くと新鮮で良く会話をします。

同じ空間で旅行することがレアなので食事も行き先も念密に計画します。
喧嘩はありません、普段別行動なので珍しい時間を過ごすが理由だと思っています。

かなり珍しいかもしれませんが、3人家族で3つの寝室があるような家庭なので、娘はもちろん夫とも同室で寝るのは旅行でもしないとありえないそんな我が家には「喧嘩はしない、家族旅行は楽しいです」と当然ながら言えます。

投稿日時 - 2018-08-07 15:33:23

お礼

そうですね、
一応は同じ空間、同じ時間を共有しています。
私は、仕事以外は、ずーーーーっと家族と一緒に居ますから。
友達も全て切りました。いや、付き合いが面倒臭いから、いろいろ断ってたら、友達が居なくなった、というのが事実かな。笑
会社の人とも一緒に遊ばないし、今は家族とずーーーっと一緒。
だから、嫌なところもいっぱい見えるし、良いところは・・・だんだん少なくなっていくかなぁ。
それでも、まだ愛情があるからやっていけてる感じですね。

kano20様は、素敵なご家族との関係ですね。
羨ましいです。
うちは、一緒に居過ぎるのかな。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-07 17:46:17

ANo.4

あああ、ものすごーく気持ち、わかります^^

>一家の長なので、頑張ろうとはしているのですが、行き届かない事も多く、
>あとウッカリミスも多く、家族がゲンナリすると、あーぁ、やってられないぜ

と、言うことは、お父さんですね?
奥様との関係性が見えて、・・・お気の毒です。

女は、日常と非日常の区別をつけ難い。
子供が居ればなおの事。
結局、大人が、どれだけ「子供の為に」我慢できるか・・・ですね。
世の中の原理と同じ。
皆が100%「楽しい♪」と思う事なんて皆無。
絶対、どこかで誰かが「我慢」しているわけで・・・。

夏休みの家族旅行なんか特に
【子供の喜ぶ顔が見たい】
夫婦2人ともが、その目的の為に「我慢」や「妥協」が【同じだけ】出来れば良いのですが・・・
それじゃ~日常と変わらない。←「折角来たのに・・・」ってモヤモヤが溜まる。

普段から、母親が「主」で家庭を廻している家は、
結局どこへ行っても「ボス」は母親。
そんな女は、ご主人の実家へ帰省すると、自分が「ボス」で居られないモノだからストレスがたまる(面白くない)。

>家族になって、まったく旅行に行かないなんて事だと破綻してしまう

この言葉が、まさに(笑)

別に、行く必要なんてないのに、お宅は「ボス」に完全に支配されている(笑)
それじゃ~楽しめないよね、当然。

まずは、自分が「楽しみたい」と思う以前に
【今度の家族旅行は俺が全部仕切る!主役(ボス)は子供】と宣言してみたら?
計画は全てアナタ、もちろん資金もアナタが全額出す。
相談は子供だけ、奥様には一切内緒で「サプライズ」とか言っておいて^^

それが無理なら諦めてください。

一人旅が一番気楽で楽しいよっ♪

投稿日時 - 2018-08-07 15:22:07

お礼

はい、お父さんです。
共感くださり、ありがとうございます。

そうですねぇ、みんながそれぞれ我慢しているのですよね。
妻は時々言いますけど、アナタの我慢の10倍、私が我慢しているのよ、とか。え?と思いますけど、まぁ、それも事実ではあるかなぁ、とも思います。
私ゃ、妻と結婚していなければ、もう誰からも相手されていないだろうから・・・結婚できて良かったかなぁ、とも思っています、でも、
旅行になると平日の憎さ倍増、楽しさも倍増、
物凄く振幅が大きくて、その分疲れも酷いし、一回旅行から帰ると「もう二度と行くか」としばらく思います。

それでもまだ継続しているのは、お互いがお互いのことを少しは想ってるからなのでしょう。
まったくそういうのがなければ、破綻の一途ですよね。

はい、私はボスに支配されていますね。
お金も通帳も印鑑もカードも、全て取り上げられて、お小遣いだけ僅かにもらって生活しております。
やめりゃいいんだけど、子供の為にも離婚はしない方が良いかなぁ、って思うし、何よりも、愛情はまだ消えていないのだよ。フッフッフッ、
まぁ、冗談も半分に、一応は一家でそれぞれお互いを想ってるって事で。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-07 17:42:20

ANo.3

家族でのイベントが旅行のみなんていう家庭はきっとトラブルになったり各々行かなければ良かったやらまた年に一度( #●´艸`)プププ∮+゜(数度)の我慢の日だなどと思うかもしれませんね。
普段も休みの日などに家族であちこちでかけるなり家で楽しく語らうなりしているのなら旅行もきっと楽しいものとなるんでしょうね。
普段からあまり会話もない、時間も合わないなどすれ違いの生活を埋めるための旅行はやはり逆効果なのでしょう。
うちは楽しくてたまらないですね。
車中泊ですが恒例です。

投稿日時 - 2018-08-07 15:10:21

お礼

家族と一緒に居て、楽しいと思える事は少ないかなぁ。
当然、一人で居るのが楽しいです。わがままなもので。
殆ど、自分の時間など無い、子供の為に時間を費やしていますよね普段も。
私は、ごはんだって作るし、小さい子にはご飯も食べさせるし、
何から何まで、自分の為にやる事っていうのは、普段からあまり無いですね。
寝てるときくらいかな。
食事の片づけやら洗い物やら、掃除もやるし洗濯も私がやっています。
ですから、妻は楽なはずなのですが、まぁ、子供に手がかかりますから、妻も遊び惚けている訳ではなく、ちゃんと子供の面倒をみてくれていますので文句も言えないですが、
何でしょうねぇ、時間が圧倒的に足らないですね。

うちは普段からずーーーーっと一緒に居ます。
だから、争いも絶えないですね。楽しい事もその中にポツリポツリとある感じ。これが一切無ければ、もう崩壊でしょう。

楽しくてたまらない、
羨ましいです。
貴重なご意見、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-07 17:34:11

なつかしいです。
結婚2回していますが、30代の頃の私は同じでしたね。義務でやってました。
離婚して、今のカミサンと一緒になってからは、家族旅行は楽しいですよ。
気の合う相手かどうか・・・それにつきますよ。
自分を偽って生活するのは疲れるし、人生の時間の無駄使い。

投稿日時 - 2018-08-07 14:45:44

お礼

あわわわわ、
結局、気の合う相手と一緒に居ないという事ですね・・・
あわわわわ。笑

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-07 17:27:08

ANo.1

こんにちは

>何だろうね、やらされている感満載で・・・
でも、一家の長なので、頑張ろうとはしているのですが、行き届かない事も多く

そうなんです。
義務なんです。
お子さんにもお子さんにも喜んでもらうことを
どちらかというとお子様が喜ぶことが先決ではないでしょうか?

子供の頃の記憶というのは悪い部分よりも
あそこに遊びに行った
という思い出が残ります。
その思い出というのはとても大切なことだと思います。

例え、モチベーション上がらなかったとしても
それは致し方ないことだと思います。

ウキウキしていく好きなことではないのですから。

もし、その中で自分が一番うきうきしていて
周りががっかりだったら?
それはそれで周りから見ると疑問符が付きまといます。

文句も言わず、色々行かれている方は
偉いなって思います。

家族がいたら皆が皆一致して同じ方向に向くとは
限らないし、アウトドアでキャンプをしたいけど
奥様は嫌いだったり、また身支度でお子様がぐずぐずしたり・・・

こういうのは日頃の
生活サイクルも大きく関係してくると思います。

投稿日時 - 2018-08-07 14:14:42

お礼

共感くださり、ありがとうございました。

そうですね、義務感で行ってる感じが強いですね。だから、ダメなのかもしれません。
結婚前は、旅行に行きたいと思ってたから行った。
だけど、今は、子供の為に、妻の為に、って思ってやっています。
これがやらされている感につながっているのかな。

よく聞く話、
親は、ここに連れて行ってやった、ここにも連れて行ったって覚えてるのですが、子供はそんな事一切覚えてない事も多いらしいです。
「え?行ったっけ?」みたいな話になるそうです、
大人になってから。だから、写真とか映像は残しておけって、よく先輩から聞きました。

キャンプは・・・うちはみんな虫嫌いなので、そこは一致団結で行かない、に丸です。笑

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-07 17:26:17

あなたにオススメの質問