こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

TS5030 WiFi接続

TS5030を購入して1週間が過ぎてしまいましたがまだPCとの接続ができません。
SOFTBANK AIRとの接続は出来ているのですが、PCから検出できません。

DEFENDERを無効化してもダメでした。
サポートナビやQ&Aにあるような対処はやりましたが駄目です。

プリンターの問題なのか、ルーター側の問題なのか、PCなのかわかりません。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-08-30 18:11:27

QNo.9532403

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

DEFENDERは無効にする必要はありません。
PCからルーターが見えるかどうか確認してみてください。
また、PCをプリンターと同じSSID(2GHzと5GHzが有ります)のWiFiと接続してみてください。
それでもダメでしたら、一旦すべての電源を再起動(シャットダウンではなく再起動)してみてください。

投稿日時 - 2018-08-30 18:22:49

補足

ご回答ありがとうございます。
すみません。PCからルーターが見えるかどうかについてですが、インターネット接続していますし、SSIDも確認できていますが、具体的にどういう状況であれば見えるという事ですか?

次の同じSSIDに接続という事ですが、2GHZの同じSSIDに接続は確認できています。
電源SDは時間ください。

投稿日時 - 2018-08-30 19:14:44

お礼

ありがとうございました。
ルーターの電源のリセットで設定を認識したみたいで、認識できるようになりました。

投稿日時 - 2018-08-30 20:34:26

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

PCのIPアドレスとTS5030のIPアドレス、SOFTBANK AIRのIPアドレスで
192.168.###.$$$のうち192.168.###までが合っていますか?
###が違うと検出も接続もできません。

ルーターに接続したプリンタで印刷ができないのですが。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm

投稿日時 - 2018-08-30 20:09:52

お礼

ありがとうございます。
PC3台、スマホ2台、Ipad1台、TS5030すべて192.168.3.xxでつながっていました。

投稿日時 - 2018-08-30 20:25:26

ANo.3

ルーター側の問題で考えられることなら
http://ybb.softbank.jp/support/connect/air/connect/air2-set.php
に記載のあるような「端末間通信設定」でしょうか。デフォルトだと通信を許可する設定になっているとは思いますが念の為、拒否するような設定になってないか?確認してみては?

投稿日時 - 2018-08-30 18:40:54

補足

ありがとうございます。
そんな設定画面もあるんですね。確認しましたが、許可になっていました。
SSID1かSSID2かも確認しましたが、SSID1で接続してました。

投稿日時 - 2018-08-30 19:10:41

お礼

ありがとうございました。
どうやら、ルーターの電源リセットで認識したようです。

投稿日時 - 2018-08-30 20:32:25

ANo.1

*PC側に、プリンタードライバーを入れましたか?
*プリンターにWiFiの設定をしましたか?
*PC側にWiFiの設定をしましたか?

投稿日時 - 2018-08-30 18:21:15

補足

ありがとうございます。

(1) プリンターが見つからないのでドライバーのインストールへ進むことが出来ません。
(2) はい。プリンターのWiFi設定は問題無いようです。
(3) PC側も問題なくWiFi大丈夫です。

投稿日時 - 2018-08-30 20:23:31

お礼

ありがとうございました。
何か設定を追加、変更した場合におかしい時は電源のリセットが必要のようですね。

投稿日時 - 2018-08-30 20:35:53

あなたにオススメの質問