こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ADSLモデムの故障と改善

1週間くらい前に、インターネットやろうとしたら、つながらず、おかしいと思ってモデムを見ると、ランプの点滅が普段と違い不規則なことに気づきました。点くべきところが点かなかったり、点滅したりと、完全にモデムの故障と思いました。
しかし、ネットにつながることもあり、しばらくするとまたつながらず、モデムのランプがおかしくなっているのです。
初期化のボタンを押しても変わらず、電源の入れ直し、パソコンの再起動、セキュリティーソフトの停止、インターネットキャッシュの削除、モデムの電源場所の変更など行いましたがよくなりません。

ところが、なぜか2時間くらい前から通常に点滅し、ネット接続がきちんとできるようになりました。
機械が自然に回復なんてないと思うし、やはり今は調子いいけど故障しているのでしょうか。それとも直ったとしたら今までの不具合と改善の理由は何でしょうか。

投稿日時 - 2018-09-15 17:19:16

QNo.9537567

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 
ファームウエアーを更新してたのかも知れない。
取説を見ればランプの状態から理由がわかるかもしれません。
 

投稿日時 - 2018-09-15 17:33:09

お礼

早速の回答ありがとうございます。型番で調べると偶然に初期化がうまくいったようでした。

投稿日時 - 2018-09-15 18:38:33

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

どうでしょうね。回線自体の不具合などでうまく繋がらなかったって可能性もあります。ただ暫く様子を見つつ使うのが良いかと。
頻繁に起こる・再発するようならADSLモデムがダメなのだろうと判断できるのでそのADSLモデムが買い取ったり別途購入したものなら新しいモデムを購入してください。レンタルならレンタル元の回線業者・ISP(プロバイダ)に交換を要請しましょう。

投稿日時 - 2018-09-15 17:27:36

お礼

早速の回答ありがとうございます。上に書いたように初期化ができたようなのでまだ使えそうです。

投稿日時 - 2018-09-15 18:41:17

あなたにオススメの質問