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解決済みの質問

電動アシスト自転車で脚力を維持できますか

電動アシスト自転車を常時使っていると足が弱ってしまいますか。

投稿日時 - 2018-09-18 02:01:47

QNo.9538378

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

それをどう使うかも含めて考えないとなんとも言えないのでは。
・ママチャリをアシスト車に替えて同じ距離同じ坂を走っている限りは強くなる理由は無いですね。
・今まで自転車を使わずオートバイ自動車を使っていた人がそのエンジン付きでこなしていた用事をアシスト車に置き換えるなら強くなります。
・今まで歩いていた人が同じ距離を自転車やアシスト車に置き換えるなら脚は弱まります。

設問に条件が必要です。細かい条件を合わせてお考えになってはいかがでしょうか。
時々10kmをママチャリに乗っている人がアシスト車で毎日30km以上走るようになった→強くなるかどうかはわかりませんが身体は代謝が良くなる。
今までママチャリで10kmを走っていた人が加齢で辛くなりアシスト車に替えた。→弱くなりますが結果とも原因とも言い難い。それで外出に積極的になれるならいいのでは。

投稿日時 - 2018-09-20 11:20:46

お礼

明晰な頭脳による精確なご教示をいただきました。おっしゃる通りだとすべて納得できました。

投稿日時 - 2018-09-20 12:27:12

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回答(9)

ANo.8

>電動アシスト自転車を常時使っていると足が弱ってしまいますか。

実は、私も「この素朴な疑問」を持っていました。
そこで、知人の整形外科の先生に訊いたのですが・・・。
「アシスト時間と走行時間によって変わる」との事です。
山間部に住んでいる方は、常時「アシストON」ですよね。
足腰を動かしているだけで、実質的な運動はしていません。
病院に接地している「モーターで、ペダルを漕ぐリハビリ機器」と同じ。
つまり、固まった筋肉をほぐしている(マッサージ)のと同じらしいです。
時々坂道がある市中に住んでいる方は、常時「アシストON」ではありません。
アシストが無い時は、自分の力で推進力を得ています。
しっかり、運動しているのです。
子供の保育所・幼稚園への、送り迎え。
又は50歳以降での体力維持には、電動アシスト自転車は医学的にも良い様です。

投稿日時 - 2018-09-18 22:25:34

お礼

過重な負担がかからないということですね。何事も工夫次第ですね。

投稿日時 - 2018-09-19 00:38:24

ANo.7

>>奥さんの日ごろの鍛え方はどうなのでしょう。
私のように標高1000mを超える峠を越えて160km以上走行する
というような山岳グランフォンドには当然出ませんし
毎日ローラーをすると言うことはしません。
しかし生駒の山すそに住んでいるので自宅から駅に行くとかスーパーに
買い物に行くとなれば行きは良いのですが帰りは結構坂を登ります。
それをほぼ毎日しています。

投稿日時 - 2018-09-18 19:30:16

お礼

奥さんも標準以上の脚力をお持ちでしょう。しかし本格的に鍛えているあなたにかなわなくても当然だと思いました。

投稿日時 - 2018-09-18 20:11:21

ANo.6

少なくとも足腰を鍛えることは出来ません。
私は生駒のふもと大変坂の多い地区に住んでます。
そのため妻は電動アシスト自転車ハリヤーに乗ってます。
私は日常はクロスバイクに乗ります。

私は趣味でフルカーボンロードバイクに乗って年に10回以上、
山岳グランフォンドやセンチュリーライドに参加しますし
ほぼ毎日ローラーで鍛えてますが、
妻と六甲山や大台ケ原、小豆島寒霞渓にいくと
電動アシスト自転車に乗っている妻には勝てませんね。
電動アシスト自転車ってヒルクライムでは驚異的ですよ。
でも全然足腰は鍛えられてないみたいですよ。
その証拠にアシスト機能の無い普通のクロスバイクに乗ると
妻は全く坂を登れませんからね。

投稿日時 - 2018-09-18 17:55:56

お礼

奥さんの日ごろの鍛え方はどうなのでしょう。

投稿日時 - 2018-09-18 19:00:07

ANo.5

私は仕事で走り回って使っていますが、大抵20km/h以上で走り坂道や陸橋もけっこうあるのでかなりきついです。
去年まではバイクを使っていたが、電動アシスト自転車にして足に筋肉が付いたぞ。
冬でも汗をかく程です。

投稿日時 - 2018-09-18 08:15:47

お礼

電動アシストでも自転車は体にいいでしょうね。

投稿日時 - 2018-09-18 08:27:22

ANo.4

座る仕事を続けていると 足腰は弱くなっていきますね。
アシストつきでも毎日使っていれば脚力はキープできます。

投稿日時 - 2018-09-18 08:10:30

お礼

なるべく乗るようにしています。歩くのはすこしおっくうなので自転車にはなるべく多く乗るようにしています。

投稿日時 - 2018-09-18 08:28:51

ANo.3

モードによって上り坂での筋肉の負担は結構変わります。
若いと余り気にならない程度だと思いますが。

投稿日時 - 2018-09-18 07:29:58

お礼

モード次第ですね。納得できます。

投稿日時 - 2018-09-18 08:29:57

ANo.2

わかくて、足を鍛えたいなら、電動でないほうが良いでしょう。
鍛えなくても、現状の筋力を維持すればよいのなら、電動アシストで、よいです。
電動アシストでも、足の筋肉を使っていますので、筋力は維持されるか、今よりも強くなります。

投稿日時 - 2018-09-18 06:31:29

お礼

おかげさまで少し安心しました!

投稿日時 - 2018-09-18 06:57:41

ANo.1

こんにちは。

私も、パナソニックの電動アシスト自転車で定期的にサイクリングを楽しんでますが、乗り方次第ではないでしょうか。

私の場合は、アシスト速度を超える平均時速30キロくらいで30キロくらいの距離を1時間ほどでサイクリングしてますので、変速機のギア比が高いですから、アシスト速度の時速24キロを超えるとペダルが重くなりますので、足の筋肉が痛くなるほどですから、よい運動になっています。

これが、変速機のギア比が低いローギアでアシスト速度内の速度しか出さないで数キロほどの短い距離しか走らないとアシスト機能に依存して足の筋力も弱ってしまう可能性があるのではないでしょうか。

投稿日時 - 2018-09-18 05:32:14

お礼

ギア比が大切なのですね。少しも苦しくなければ鍛えることになりませんね。

投稿日時 - 2018-09-18 07:00:03

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