こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

米国では大人気のカムリは何故日本では人気無い?

米国では長年の大人気のベストセラーカーであるカムリは
何故日本国内では全く人気人気無いのでしょうか?
中途半端な位置付け・サイズ・・というところでしょうか?
道も敷地も広い土地で好まれる車種ってことでしょうか?
解説を宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2018-10-13 03:19:34

QNo.9547067

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

も1つ、付け加えると・・・

アメリカにおけるカムリは、ずっと前から、”高品質なベーシックセダン”の扱いを受けていて、VX40型でアメリカ市場の要求に合致したクルマになって、「カムリを買っておけば間違いない」という”ブランド”を確立して、15年連続販売台数1位になったんじゃないかな。

日本では、(薄っぺらな人間性の反動か?)クルマにステータス性を求める傾向が強く、でかいクルマに対して、「メッキぎらぎら」とか「威嚇顔」とかの”押し出し感”を要求する層が多いんだけど、カムリってクルマは、その辺が弱いデザイン(ベーシックカーなんで、それが当たり前なんだけど)というのも、日本で売れない理由の1つだろうな。

投稿日時 - 2018-10-14 09:10:48

ANo.8

疑問の答えは質問者さんの質問文の中に書いてあります。
>道も敷地も広い土地で好まれる車種ってことでしょうか?

逆です!
道も敷地も狭い日本では好まれないって事です。

アメリカ上半期売上TOP4セダン
カムリ、シビック、カローラ、アコード・・・
どの車も全幅が1800mm~2000mmの間のアメリカサイズです。
※アメリカ向けカローラは全幅1800mm
(アメリカでは、このサイズは運転が苦手な主婦などでも扱いやすいミドルサイズです)

日本国内規格では全幅1790mm以下が好まれる売れ筋のサイズです。
お国柄?
日本の狭い道や狭い駐車場に収まりやすいサイズでなければ売れません。

投稿日時 - 2018-10-14 07:37:20

ANo.7

日本では余り知られていないけど、カムリってクルマ、ずいぶん前からアメリカでの販売は好調で、セダンの全米販売台数で15年連続1位を記録している。
カムリのNASCAR挑戦は今から11年前の2007年からだから、NASCARの好成績は売り上げの加速材料になったとは思うけど、挑戦前、成績不振の時代からでも売れていた事実もあるんだよなぁ。

アメリカでベストセラーを記録したカムリはXV40型以降のモデルで
  アメリカ需要に合ったサイズへのモデルチェンジ
  装備が充実していながら、比較的安価
という、要するに
  アメリカ版デカいカローラ
とも言える
  アメリカ人にとっての”ベーシックセダン”の要求を満たすクルマ
で、更に
  日本車の信頼性付き
だからではないか と。

>何故日本国内では全く人気人気無いのでしょうか?
  3ナンバーが増えてきたと言っても・・・全幅1820mmはやっぱりデカい
  一番下のグレードでもコミコミで400万円を超える・・・やっぱり安いとは言えない
  そもそも、日本じゃセダンに人気は無い
・・・日本で売れそうな要素は見当たらない・・・

投稿日時 - 2018-10-14 07:19:02

ANo.6

日本で人気がないというのは他の方の回答にお任せするとして…
ちょっと視点を変えてみて、何故アメリカで人気があるのか?を考えてみると…

ご存知でしたら申し訳ありませんが、モータースポーツではINDYシリーズの人気に匹敵するアメリカ独自のカテゴリーとして「NASCARシリーズ」というものがあります。
TOYOTAはこのシリーズに「カムリ」をベースとしたマシンで参戦していて、近年は好成績を収めているのがモータースポーツ先進国のアメリカでのセールスに繋がっているのではないかと思います。

参考URL:https://toyotagazooracing.com/archive/ms/jp/nascar/machines.html

投稿日時 - 2018-10-13 19:41:31

ANo.5

さらに左特化?に成っている車なのに歴代カムリは、FF (前輪駆動) と
言うおまけ付き…後輪のタイヤとタイヤの間には何も無いんです。
どの様に考えても…後輪を操作出来ない作りなのに何故?左右どちら
のハンドルでも、左側に寄せるのも左折するのも楽何です。未だに
理解出来ていません。

投稿日時 - 2018-10-13 15:14:17

ANo.4

日本では クラウンよりも車幅が広いということで駐車スペースにおさまらないというところが避けられる大きな原因だと思います。
でも この頃はそれも改善されてきて(他にも大きい車が増えて)人気は上がってきているようです。

投稿日時 - 2018-10-13 10:48:29

ANo.3

50代♂
昔、父親がカムリに乗っていたのとその後にガススタンドでの
アルバイト時に左ハンドルの逆輸入カムリに乗った経験から?
理由は、不明だが何故か左右どちらのハンドル車でも左折が…
左の幅寄せが楽なんです。

普通に考えて日本車って左右どちとらにも癖が出ない様に…
極力起きないように造られているはず何ですが…左側に苦が
無い左方向が楽?としか言い様が他に有りません。

投稿日時 - 2018-10-13 08:12:52

ANo.2

トヨタ車だから。
デザインが変だから。
中身がないから。
売れる理由がないから。

投稿日時 - 2018-10-13 07:14:46

ANo.1

こんにちは。

初代セリカ・カムリが出た頃に、私はセリカ2000GTに乗ってましたが、カムリってセリカから派生したセダンで若々しさを感じないから日本では人気がないのではないかと思います。

むしろ、私はコロナから派生したコロナ・マーク2のほうが若々しさを感じるので、マーク2ツアラーVからマークX350Sに乗り換えてますが、カムリを買うならマークX250Gが楽に買えますので価格面でも中途半端な感じがします。

投稿日時 - 2018-10-13 05:02:39

あなたにオススメの質問