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解決済みの質問

日産の対応について

7年目、5万キロの車を1週間前に日産でディーラー車検しました。オイル交換とファンベルト(亀裂があるというため)を交換しました。車を受け取り数日後、エンジンルームからのカタカタ音に気がつきました。ディーラーへこのまま乗っていて大丈夫か聞くと、整備した担当者がいないので、後日電話をすると言われました。翌日、電話がないので、こちらからすると、点検時はしなかったと意味不明な返答されました。結局、ディーラーで再検査になり、この音はファンベルトの交換による音でなく、エンジン内のタイミングベルトの音だと思う。日頃からメンテナンス(オイル交換)していないからと言われました。私は車検前はしていないし、明らかに車検後に鳴り始めたというと、点検時は鳴ってはいないと一点張り。車を返却したい旨の連絡があり、不整備があり預けているのだから、直していないのに返却はおかしいのではないかというと、料金が発生する、支払いに応じないのだから置いては置けないと言われ、さらにあなたと話していても仕方ない、電話を切りますとも言われました。そして自分で調べたところ、これはピストンスラップ音だという事がわかりました。音を防止する添加剤もあり、ホンダではエンジンの性質上、このままの状態で乗っているらしいです。車検では、オイル交換は普通のオイルを使用していたが、今回はディーラーの手違いでow-20という粘度の低いオイルを入れられました。このオイルはピストンスラップ音がしやすいそうです。日産は、原因はピストンスラップ音とは一切言わず、メンテナンス不良によりタイミングベルトが伸びたのではと言っています。(タイミングベルトは有りません。私の車はタイミングチェーンです)何故、車検時に気がつかなかったのか聞いたら、その時はオイルの量が少なかったから鳴らなかったと言われました。(車検時にオイルは入れ最終確認しているはず)オイル交換をしていないからと強調されましたが、2年でやっと1万キロの車です。今回、車検時の最初の見積もりでは20万超えで、内容はエアコンのフィルターやパンク修理キット、調べようのない大体7年目からお勧めを交換に入れられました。結局は本当に必要なものを限定し12万にしました。それが気に食わなかったのか、メンテナンス不良のせいにしてきます。この様な日産の対応、どう思いますか?また今後どうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

投稿日時 - 2018-10-15 01:24:49

QNo.9547715

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質問者が選んだベストアンサー

日産本社に通報です。
この次は直接車検にしたほうがいいでしょう。
自分で車検場に持ち込みチェックのはいったところだけ改善して車検に通します。費用もはるかに安上がりです。

投稿日時 - 2018-10-15 09:57:27

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回答(4)

ANo.3

>今回はディーラーの手違いでow-20という粘度の低いオイルを入れられました。

回答ではないですが、
私の車も日産ですがあまり乗らないので9年目5万kmと距離は伸びていません、9年前の車でも既にエンジンオイルは0W-20の省燃費エンジンオイルが指定オイルでした、7年前の車なら標準が0W-20でもおかしくないと思います。

個人的には、粘度0W-20より5W-30若しくは10W-40のオイルのほうがエンジンには優しいと思いますが、省燃費のほうが売りやすいのでしょうね。

投稿日時 - 2018-10-15 09:46:14

ANo.2

>この様な日産の対応、どう思いますか?

整備士の技術レベルが低くなったんだなと。

>タイミングベルトは有りません。私の車はタイミングチェーンです)

チェーンも伸びますけど。
現在のタイミングチェーンは
昔と違って無交換ではなく、
大抵のメーカーでは約8万キロで交換推奨しています。

これは、技術の進歩により、
静穏性や軽量化が向上したことで、
ベルトからチェーンに移行するようになったのですが、
ベルトに取って代わられる前のチェーン材質より、
柔らかい材質を使用しているので、
タイミングベルトは使えば伸びるものに代わってしまい、
バイクや自転車の駆動チェーンのように、
伸びをつめることが出来ないので、
伸びたら交換になります。

日産はどうなのか知りませんが、
ダイハツだと、
チェーン搭載車には、
点検方法がメンテナンスブックに記載されています。


>また今後どうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者様の承諾なしに、
違うオイル入れられたのなら、
これの交換要求くらいでしょう。

今後は、
住所地近隣で評判の良い修理工場を探し、
こまめにメンテナンスして
(年一回の法定点検時に、
車検考慮しながら計画的に部品交換する)
ユーザー車検にする。

投稿日時 - 2018-10-15 08:17:13

ANo.1

不正の事実が証明できるなら、陸運支局に相談すればよい。
対応されなければ、店名を教えてと言われました。
私の場合は結局クレームで修理されたので、事なきを得ましたが。

投稿日時 - 2018-10-15 02:30:13

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