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解決済みの質問

学習障害の判断について

現在中1の子供が、幼稚園の頃に発達障害と診断されました。何の障害なのか、具体的な障害名を言われていませんが、ことばの稚拙さがあったため、言語の先生とIQの検査のようなものを受けたら、70前後でした。小学校高学年でもwiscを受けた際にも同様の感じでした。

今、学校の成績は中程度、昔から文章の読み取りが苦手で、国語の小説などで感情の読み取り、数学の文章題、テレビドラマでのセリフによる場の空気感(嫌味を言って不快な感情を表す、命令口調で見下すなどの判断)ができておりません。
計算や公式の暗記は、覚えられますが、それを応用した問題が苦手、時々急に簡単なものが分からなくなる(方程式をしている最中に通分が分からなくなる、分数の足し算と掛け算がごっちゃになる)があります。

普通の生活では、授業に集中しないとかの問題はないですが、やはり友達の微妙な発言や空気を読む力がないため、周りの子より幼い感じで、少し浮いた状態(不思議ちゃん扱い)になっているらしいです。

これから高校受験なども視野に入れるにあたり、学習が難しくなる日々で、個別の塾も考えておりますが、まずは何の学習障害なのか、何が特に苦手なのか、専門の機関で判断しておいたほうが、本人のためにも良いのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-11-01 08:46:19

QNo.9553358

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私は昔で言うアスペルガー症候群の子どもがいます。学習障害という点では、図形認識が甘かったり空間認知が曖昧という感じでした。感情を読み取るのは正に無理。それがアスペルガーなので。所謂空気読めないというヤツです。
で、ですが。IQ数値をみると単なる学習障害とは思えないので、やはり専門の児童の心療内科に強い医師の診断と治療が必要だと思います。
刷り込みが出来るのであれば、そのまま素直に覚えてくれるので、成績はそこそこにはなります。塾に慣れる時間や家庭教師との会いしよなど考えるならと面倒なので、私自身が勉強を見ていました。高校受験もそれで乗り切り、県立高校に入学出来ました。
投薬治療と周りの理解。これが一番大きな点でした。幼稚園からずっと一緒にいる子もいて、性格や嗜好を分かってくれているので、言動がおかしいと「薬飲んだか?」と聞いてくれるなどしてくれていました。ありがたかったです。

なので早めの治療開始と、ソーシャルスキルトレーニングを始めるのが良いですよ。私は元教師で心理学を学び、子どもを理解するために心理カウンセラーの資格をとりました。
普段の生活も全部がトレーニングでした。

多感な時期ですから早目に行動してあげてください。

投稿日時 - 2018-11-01 11:10:45

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。
学習障害とだけ言われていたので、それ以外の可能性を考えていませんでした。やはり私の素人判断だけてなく、きちんと調べた方が良いとわかりました。
すぐに調べてみようと思います。
とても助かりました。ありがとうございます!

投稿日時 - 2018-11-01 11:38:43

ANo.1

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回答(1)

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