こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ダイソンの製品ってどうして高価なのでしょう

性能が高いのは認めても価格も高すぎではないでしょうか。もっともルンバというのも高いですが・・。価格設定の根拠は分かるものでしょうか。

投稿日時 - 2018-11-12 12:09:00

QNo.9557113

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

高性能掃除機の登場は画期的だったようです。
開発研究費比率がかなり高いようで価格に反映しているようです。
製品をマスコミが認め宣伝してくれたのかもしれませんね。
高級品志向、最新の技術が好きな消費者に受け入れらたのでしょう。

我が家もホース式掃除機を数年前妻が購入しました。
私の感想を
・各パーツをユーザーが発注でき日本のメーカーも見習って欲しい。
・グリップのスイッチはワイヤレスリモコンでホース内に配線がなくこちらの方が修理が簡単かもしれない?
・ゴミが溜まっても吸引力が落ちないそうだがゴミを溜める部分の容量が小さい。
・宣伝のようにゴミをポイット捨てるわけにはいかない。
 ホコリが舞い上がるので屋外で捨てる必要あり。
 ホコリが機内に張り付き残るので掃除が必要。
http://photozou.jp/photo/show/138850/194907757
最近の機種は改善されてはてはいるのようですが買換えの時は紙パック式にするでしょう。

ダイソンの掃除機を使うことに喜びを見出した人は欠点も可愛いと感じるようです。
https://netshop.site/dyson-cyclone-v10-garbage/
「他の掃除機でダストボックス内の白い粉をキレイに吸い取ってしまう」
思わす笑ってしまいました。
惚れてしまえばアバタもえくぼ。ダイソン愛ですね。
癖のある高級外車のメンテナンスを楽しむ人と似たところがあるようですね。

扇風機が数万円?一般的庶民で購入される方はファッションですね。

投稿日時 - 2018-11-12 19:19:19

お礼

少し変わった角度からのご教示で大変ためになりました。私などはベンツをもらっても駐車するところに悩むでしょうが、お金持ちなら違いますね。

投稿日時 - 2018-11-12 23:32:28

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

1度使うと次もダイソンになります。高いだけの性能があるし、サポートもしっかりしているし。安いのは使い捨てのイメージがある。掃除してみるとわかるのよ。
吸引力が最後まで変わらない世界一煩い掃除機

投稿日時 - 2018-11-12 20:15:44

お礼

やはり性能も高いのですね。よくわかりました。しかし世界一煩(わずらわ(わずらわし)いのですか。運転音がうるさいのですか。

投稿日時 - 2018-11-12 23:29:15

ANo.5

まあある種のブランドを構築しましたから…。
高いけど良いものというイメージが定着した以上値下げして売ることは逆効果です。
ブランド自体が安売りブランドと化してしまいます。
実際ライセンスをやたら売りすぎて安物と化してしまったブランドは沢山あります。
ブランドはイメージなんです。

そもそも高く売るためにブランド構築するって理由もあります。
物は高く売れるならそれに越したことはないのです。
高くて売れるのに敢えて安くする理由は何処にも無いのです。
むしろ難しいのは高くても売れる事なんです。
これが出来るなら安くする理由など何処にも無いです。
高くても買ってくれるんです。
後はその高い金を出してくれたお客さんを如何に満足させるかってことです。
これもまた性能だけだとも言える物でもない。
これがブランド力です。

投稿日時 - 2018-11-12 16:14:45

お礼

ブランド力というのは株価に似ているように思いました。興味深いお話でした。

投稿日時 - 2018-11-12 16:56:35

ANo.4

◎高い技術商品ですから、致し方のない要因も、現実には”無数に、あります。
なにせ、輸入商品ですし”関税規制、市場認知力、登録販売・・・価格根拠詳細は誰しもが、分からなくても”兎も角は、売れていますから。・・・

◎高いか、高すぎるか、安いか適当かは”市場普及力で、売れれば兎も角高級品でも素晴らしい商品でしょう、具体的には”では、幾ら位なら・・・妥当とでも、お感じになられたものでしょうか。・・・やはり、デジタル数字で、幾ら~幾ら程度ならとか具体的でないと、価格高いよ!・・・ですか。

◎日本国内で、もっと商品・製品開発メーカーとしての、ネームバリュー的に、認知されてきまして”知れ渡ればそれなりに、もっと安くなる事でしょう。

◎”某官房長官氏いわく、スマホとか携帯電話料金など”4割位は、安くなるだろう”そう言う声が、ドンドンでてきたら、”ひょっとしたら安くなるでしょう。
現時点では、販売店様優位で、”致し方ない事なのかもしれませんが。・・・

例えば、現代は既に”たばこは、禁煙の時代で”家でも仕事場でも禁止でしょう。
そう言う時代の時に、Dyson(ダイソン)空調機メーカーとしては、副流煙(たばこの煙に含まれる微粒子が”PM0.5といわれています)時代にマッチしてます。

こう言う時に、PRしている”空気清浄機PM0.1レベル微細な粒子除去が、自動的に除去できると謳うのが、凄まじいメーカで”セールストークでしょう。

国内及び、海外メーカーを含めて”太刀打ちできない、超一流な技術力等には、
凄まじくて、かなり無理な課題をも、見事に解決しているのでしょう。

根拠=世界的な技術水準、市場マーケティング能力と、日本での独自な登録販売商品:パテント(特許商品含む)力等、間接コスト等が、かかるゆえんでしょう。
ワールドワイドな”商品訴求力などが”高くて総合的販売力が、あるのでしょう。

投稿日時 - 2018-11-12 15:18:19

お礼

並みいる日本勢も太刀打ちできていないように思います。サッカーの国際試合ではありませんが何となく歯がゆいこともあります。詳細にご教示いただき多変ためになりました。

投稿日時 - 2018-11-12 16:59:38

ANo.3

高級ブランド戦略なんでしょうね。オメガやロレックスの時計の性能が世界一っていうわけではないですよ。腕時計としての性能だけを考えれば、SEIKOが世界一です。でも、ブランドとしての価値はSEIKOはオメガやロレックスには永遠に追いつきません。
車だって、フェラーリやランボルギーニが一番優れたスポーツカーというわけでもないですからね。ご存知ですか、ランボルギーニのロゴマークのステッカーって、1600円もするんです。私も値段を見てびっくらこきました。ただのステッカーですよ・笑。フェラーリでさえ800円です。でもその値段で売っているってことは、その値段で買う人がいるってことなんです。実際、私も買おうかどうか散々迷って「たかがシール1枚に1600円も払えない・・・」と思って泣く泣く諦めましたから。
だからその値段で買う人がいればその値段で売るんですよ。

投稿日時 - 2018-11-12 15:04:31

お礼

興味深いお話を伺いました。買うか買わないかの心理について深いご洞察を伺い感激しています。

投稿日時 - 2018-11-12 17:01:40

ANo.2

買わない人は高価だと思うんです。買う人は、高価だとは思わないんですよ。
ダイソンが考えているのは、低所得者層に買って欲しいとは思っていないということです。
必要な人が買ってくれたらそれで良いんです。高いと思う人に買って欲しいとは思ってないんですよ

投稿日時 - 2018-11-12 14:57:56

お礼

なるほどですね。買わないというか買えない人には高い。私もその一人です。なるほど、なるほどです!

投稿日時 - 2018-11-12 17:02:54

ANo.1

国産品で同品質で比べたとしても
輸入によるコスト(運賃+海上保険)、関税がかかるので
高くなります。

投稿日時 - 2018-11-12 12:58:28

お礼

価格が高いから高級品質ではないかと思ってしまいます。また開発費などもそれだけかかっているのかと思っていました。本国では特別高級品ではないのでしょうか。

投稿日時 - 2018-11-12 14:51:28

あなたにオススメの質問