こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

メール受信できません

PCに非常に疎い者です。優しくお願いします。
つい先日PCを買い替えました。
旧PC(VISTA)もまだまだ正常に機能しています。新PC(Windows10)です。OUTLOOKでメールを利用しています。
新PCをつい先日からセットアップし始めました。すぐさまwebには概ね正常に閲覧できるようになりました。メール送信も問題なさそうで、新PCから自身のスマホにメール送信ができます。しかし、受信トレイにはセットアップ初日に「outlook.com team」から届いた1通のみで、それ以外のメールが受信できません。エラーメッセージもありません。
メーカーに問い合わせて対処方法を(理解できる範囲で)実施してみましたが、改善しません。
新たなメールは旧PC(VISTA)で受信できるので、旧PCを立ち上げさえすれば、メール受信はできます。
メーカーサポートに教えてもらって実施したのは、
(1)outlookのアカウントの削除&登録
(2)プロバイダのアカウント再入力
をやってみましたが改善しません。

メーカーサポートは次の手として、セキュリティーソフトの一旦無効、停止を提案してくれています。が、PCに非常に疎いので試していません。

どうしたらメール受信できるようになりますか?
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-12-04 14:35:37

QNo.9564524

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>PC(Windows10)です。OUTLOOKでメールを利用しています。

Office Outlookのことだと思いますが、Vistaでも、「同じアカウント」をOutlookに設定されているのでしょうか?

もし、同じアカウントであれば、Vistaを起動いていない状態でも、win10側のOutlookで受信しないのですか?
その場合は、設定自体の問題やセキュリティソフトのfirewallのブロックもあり得ます。

もし、Vistaを起動しない状態で、win10で受信できるのでしたら、Vista側のアカウント設定で、「サーバーにコピーを残す」設定が「無効」になっている可能性があります。
複数の端末で、POPアクセスする場合は、一定期間「有効」にする設定が必要です。

投稿日時 - 2018-12-04 18:13:54

お礼

ありがとうございます。
ファイヤウォールを無効にしてみましたが、効果がありませんでした。

後学のためにこの場を借りて書かせていただきます。
結果として皆様のおかげで受信できるようになりました。
いつ作ったのか不明の セットアップ当初からあるアカウント が存在していまして、それを削除して再入力したら受信できるようなりました。
今回いただきましたアドヴァイスも大変有効だったのですが、最も役立ったのが、
https://support.ntt.com/ocn/support/pid290000061l
でした。

皆様ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-12-07 14:11:49

ANo.1

 
Outlook の設定を古いPCと新しいPCで全く同じにすれば良い
具体的にはこれら
メールアドレス
ユーザー名
パスワード
アカウント名
受信メールサーバー
アカウントの種類
メールの送信(SMTP)サーバー
送信サーバーは認証が必要です
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する
受信メールにはSSLが必要
送信メールにはSSLが必要

投稿日時 - 2018-12-04 14:43:58

補足

後学のために書かせていただきます。
推測になりますが、今回とるべきだった対処方法を。
(1)判らないアカウントを削除。
(2)https://support.ntt.com/ocn/support/pid290000061l
に沿って入力。

投稿日時 - 2018-12-07 14:17:16

お礼

ありがとうございます。
アドヴァイスいただいたとおりにやってみましたが、残念ながら効果がないようです。
気になるのが送信メールサーバーの入力で、
プロバイダの説明には「smtp.サーバー名」になっていますが、
旧PC(受信できるpc)は「smtp.vcサーバー名」になっていました。
一応、両方を入力してみましたが駄目でした。
セキュリティーソフトのファイアウォールを無効にしてもダメでした。

更なるアドヴァイスを頂けるなら続けてお願いいたします。

投稿日時 - 2018-12-05 14:41:57

あなたにオススメの質問