こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

タクシー 貸切りにて

ご覧いただきありがとうございます。
先日 ジャンボタクシー(ハイエース)で往復を会社で手配され 帰りがけ私だけ途中下車を告げたら 運転手さんに保険の関係で無理ですと 言われました。
何度か同じパターンで途中下車が出来ていたのでビックリしました。その件を運転手さんに言ったところ それは他の運転手がダメなんですと真面目な口調で言われました。
正直イラッとはしました。今思えば 多分機械的に言われたのと 自分の同僚をさげすむアナウンスだったんでしょうか? 会社の保険がある関係で申し訳ありませんがとかのセールストークがなかったんだなと。。。そうすればなんか納得しますよね?? 真面目なんだなと。。

こちらは申し出るのは気を使い信号待ちの時に声かけをしております。

貸切り状態の場合途中下車は無理なのでしょうか? 保険の関係とかは無線でその場で報告すれば対応可能じゃないのでしょうか?
詳しい方宜しくお願い致します。

申し訳ありません後半愚痴みたいで情けないんですがw どうにか論破できないものかと。。、

保険がと言われてもなんかなぁと。。

投稿日時 - 2018-12-21 19:57:05

QNo.9570059

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

社内規定がどうなっているのかと、運送約款にどう書かれているかによります。
まずは、当該タクシー会社の約款上、貸し切り運転時の途中で乗客の一部が離脱することを認めないとする文言があるかの確認が必要です(約款は乗車を開始した時点から有効となりますが、民法上の錯誤が発生したと考えられるなら無効を主張することもできます)。

基本的にタクシーは「どこからどこまでの運送を引き受ける」という約款で運行を行っているので、バスとは異なって「目的地の変更」はそのタクシー会社の営業範囲内においては可能といえます。
基本的に降車についてはタクシー会社の営業範囲外でも取り扱うことができます。(新規の乗車はエリアが決まっている)
一概に「ダメ」というわけではありませんが、その時の状態によっては後者が認められない可能性もあります。
ただ、貸切業務であっても一般的な自動車保険については加入しているはずで、これを「その日限りの」旅行保険のような扱いで「一人でも抜けたら終了」みたいな話は聞きません。

その場で「無理」と言われたのであれば、あくまで事前の予約による貸切であればタクシー会社との契約になりますので、ドライバーに会社に確認を取るように言えばよかったと思われます。
貸切が初めてのドライバーとか、約款を勘違いしているケースとかも考えられるので、言いなりになるだけではなく「では、確認してほしい」を要望を伝えればよいのです。
約款については「見える場所に掲出」あるいは「どこに書かれているかの説明」を求めることは可能です。

投稿日時 - 2018-12-21 21:19:52

お礼

そうですね。組織に確認してもれえばよかったですね なんかスッキリしました
ありがとうございます

投稿日時 - 2018-12-21 21:48:41

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

往復のコースを外れないなら保険的には問題無いような気がしますね。
仮に運転手が言う通り保険の関係でダメだとしたら、いやダメでなくても、保険が適用される要件はタクシー会社に連絡しても変わりませんが。
対応するのは保険会社ですから。
それと、それは他の運転手がダメなんですと真面目な口調で言われました。此れのどこが問題ありますか?
真面目な口調なら問題ナシでしょ。

投稿日時 - 2018-12-21 20:06:42

あなたにオススメの質問