こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

「インク残量表示が出ない」ためか、プリント出来ない

昨日まで使用出来たが、今日(今です)プリントが出来ない。インクの残量表示が出てない。原因がわからず、困っています。解決方法を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-12-24 09:49:58

QNo.9570869

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

No.3です
>プリンター;PX-201でパソコン;Windows10

>BUFFALOのPetit Switchがあって、有線接続

「Petit Switch」はBuffalo社の有線LANハブ製品群の愛称/ブランドですが、
あくまで「ハブ」でしかないはず。
一般的な家庭内規模のネットワークにおいては、
「ルーター」などに「DHCPサーバ」と呼ばれる機能があり、
その下流側の機器では有線LANの場合、ケーブルでつなぐだけで
ネットワークの設定が完了するはずですが、それはないのですか?

たとえばフレッツ光などで、
[貸与ルーター]-(有線LAN)-[Petit Switch(型番不明)]となっていて、
その[Petit Switch(型番不明)]の残りのポートに、
-(有線LAN)-[Windows10のPC]
-(有線LAN)-[PX-201]
となっているのでしょうか?

単純に
[Windows10のPC]-(有線LAN)-[Petit Switch(型番不明)]-(有線LAN)-[PX-201]

この構成だけでは、
[Windows10のPC]からインターネットに行けません。
インターネットへの接続はどの経路で出ているのでしょうか?

仮にインターネットに接続できている状態で、かつ、
DHCP機能がネットワーク上に稼働しているとします。

PX-201はWindows10が登場する以前の機種なので、
Windows10で使う場合には、プリンタ添付CDなどには
必要なドライバー類が収録されていませんから、
手動で、適切な順番でドライバーをインストールしないと、
適切なEpson製ドライバーが適用されずに、本来の性能を発揮できません。

PX-201を、有線LAN接続で、Windows10で使う場合には
(わざわざWindows10 "64bit版"て例示しているのに補足に書いてない.....)

PX-201の電源を切った状態で、

1.EpsonNet Print(プリンタのIPアドレスが変わっても自動追従するポートソフト)
2.EpsonNet Config V4(プリンタのネットワーク設定をするためのソフト)
3.プリンタードライバー(印刷に必要)
4.EPSONプリンターウィンドウ!3(ネットワークモジュール)XXbit版(インク残量)
5.かんたんプリントモジュール

の順にインストールする必要があります。

3.の途中で、プリンターの電源を入れるように指示が出たら、
いったん、「手動設定」を選択して先に進み、5.まで終えてから、
--
EpsonNet Printでの設定について教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=003709
--
の手順に沿って、
「ポートの追加」から、[EpsonNet Print Port]を指定して設定をしてください。
これにより、プリンターの電源をオンオフするなどで、
プリンタに割り当てられたIPアドレスが変動しても、自動追従するので、
質問の契機になった現象は出なくなります。

投稿日時 - 2018-12-24 17:22:36

ANo.3

>解決方法を教えて下さい。

原因を絞り込み、解決方法を提示するには情報が足りません。

・お使いのプリンタ機種名
・パソコン-プリンタ間の接続状況(USB,有線LAN,無線LANなど)
・パソコンのOS(Windows10 64bit版,MacOSX 10.12など)

が少なくとも必要です。

Windows系のOSで、接続形態が有線LANもしくは無線LANで、
昨日はできて今日はできない、というのであれば、一番濃厚なのは、
ポート(パソコンからプリンタにどの経路でデータを送るか、)の設定が、
[Standard TCP/IP Port]で設定されているために、
今日、プリンタに割り当てられたIPアドレスが変わったために、
通信ができなくなっている、というケースが王道です。

この場合は、ポートの設定を[Standard TCP/IP Port]ではなくて、
プリンタに割り当てられたIPアドレスが変わっても自動追従する、
[EpsonNet Print Port]で設定をすることで恒久対策となります。

いずれにしても、冒頭に上げた項目が把握できないと、
対処方法を説明できないので、補足機能で情報追加されることを期待します。

投稿日時 - 2018-12-24 12:22:20

補足

昨日は問題なくコピーが取れましたが、今日(10時頃)取ろうしたら、取れなかった。
その時の状況で「インクの残量表示」出ていなかった事に気がついたので、説明しました。
設備の状況、プリンター;PX-201 でパソコン;Windows10 で接続;中間にBUFFALO のPetit Switch があって、有線接続になっています。
現在(午後1時)に改めて、コピーをトライしたら、午前中のと今取ろうした件のコピーが問題なくとれました。取るときにインクの残量表示も出ないで、取れました。
現在は問題なくコピーがとれました。何が問題か不明です。教えてください。

投稿日時 - 2018-12-24 13:52:28

ANo.2

 インク残量が見えない=通信ができていないということだろうと思います。機種も接続方法も記載がないので、具体的なアドバイスが困難ですが、USB ならケーブルを挿し直したり、挿し変えてみたりする、無線ならルーターの電源を入れ直してみる、ということも考えられます。
 落ち着いて、基本的なことからご確認されてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2018-12-24 12:00:26

ANo.1

PC及びプリンターを再起動してみて下さい。

それでも改善しない場合は、確認したことを詳細に書いて
再投稿してみて下さい。

尚、インク残量表示の正常な設定状態は、プリンターのプロパティで
「ポート」タブの下の方にある双方向通信にチェックが入っているか
確認して下さい。OSのアップデートなどで外れていることがあります。

投稿日時 - 2018-12-24 10:21:33

あなたにオススメの質問