こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

運送業について

転職先でトラックにて製品の配送をする事になりましたが入ってみると、フォークリフトで乗せると思っていたのがほとんど手積み、手下ろしでした。
多い時には100製品を越えますし、配送先も異なります。(鉄製の製品が多く重いので、筋肉痛になり今はそれを和らげる消炎剤を体に塗っています)
あとまだ入ったばかりなのに手積みが遅いと言われています。

製造業の会社で面接では工場で適正を見ると言われましたが、最初から工場内では仕事をさせる気は無かったようです。
求人票には製造と記載があり配送、手積みとは全く記載がありませんでした。

ハローワークに聞くと求人内容と異なるので違反と会社に対して言えますが、最終的に私が辞める事になるそうです。
最初から配送で手積みだと知っていたら面接は受けませんでしたし、以前と同じ製造に携わると思ったのが全く違っていましたが前職は退職済みです。 
トラックで重量物の手積みは体力的に長く続く仕事では無いと思います。

アドバイス頂けると助かります。
実際にされている意見があると助かります。

投稿日時 - 2019-01-13 13:53:52

QNo.9577255

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

今は他業種の仕事に従事していますが、以前は運送会社にて各顧客先
に荷物を運ぶ中距離ドライバーとして働いていました。

転職先は運送業ですか、それとも製造業ですか。運送業で製造に携わ
る会社は存在しませんよ。製造業で自社で製造した物を配送する会社
は存在します。でもそう言う会社は運送業とは言いません。
手積み手降ろしの配送なら最初から面接を受けなかったと書かれてい
ますが、タイトルには運送業と書かれてます。本当は運送業なのです
か、それとも製造業が正しいのですか。

ハローワークの求人票には書かれていなかった。出も面接時には業務
内容に関して質問は出来ますよね。どうして面接時に製造だけの仕事
なのか、配送も兼ねているのか、手積み手降ろしが一般的なのか等を
聞く事は出来たはずです。確かにハローワークにも落ち度はあります
が、あなたにだって落ち度はありますよ。

手積み手降ろしはコツさえ掴めば極端に体に負担は与えません。
ただ慣れるまでに相当の時間は必要ですが、コツと要領を掴めば後は
楽になりますので、直ぐ直ぐには慣れないでしょうね。

自分は数社の運送会社を転々とし、10年以上も運送業に携わってい
ました。軽トラから4.5t車まで、色々と乗りました。
全て手積み手降ろしでした。4t車で飲料品を42ケース。1時間で
降ろした事もあります。220kgのドラム缶を運んだ事もあります
が、この時も荷台で倒して転がし、その後に起こす事の仕事でした。
電化製品も多く運び、最大で250kgの冷蔵庫を一人で荷卸しした
経験もあります。

とにかく嫌なら退職するしかありません。これ以上ハローワークに文
句を言うと、あなたへの紹介も少なくなりますので、辞めたら全てを
忘れて次の職種を探しましょう。その時にしつこくて構いませんので
納得いくまでの質問はするようにしましょう。それを嫌がる会社には
就職しない事です。

投稿日時 - 2019-01-13 14:22:53

お礼

ご回答ありがとうございます。
製造業ですが運送会社に頼むとお金がかかるので自社で運んでいます。
ただ手積みの経験を教えてくださった事は役に立ちました。
確かに手積みかどうかを聞かなかったのは私が悪いですね

投稿日時 - 2019-01-14 13:10:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

製造工程も熟知されているよな印象を受けますが 製品完成まではどういう作業が行われているのでしょう?

トラックに手積みする製品を製造段階だけリフトやクレーンを使う事はないと思いますよ
おそらく 製造部門も同じものを手降ろしのはず 組み立てだと多少軽くなる部品の手積み量が増える 加工だと更に重い物を積み降ろしが必要

トラックは耐えられないけど製造現場なら耐えられる?結果は同じなんじゃないでしょうか?
製造なら積み降ろし回数は少ないだろう 重い物は持たせないだろう も勝手な想像なのでは?
今の作業に慣れないと製造工程でも遅れが生じるんじゃないでしょうか?

興味の無い仕事 給料が貰えれば良い では仕方ないと思います
これも経験 製造しているものを知れば重量も把握できる 仕事内容で聞いておきたい事も増える 他人任せにしない対応もできるようになると思います

運送業 トラック運転手は全てリフト積みではないです 大型トラック以外は手積み作業の方が多いです

個人的な経験からは製品や顧客を覚えるために管理や配送業務から入る場合も多いです 製造現場に入ってから役立つ情報が沢山あります

投稿日時 - 2019-01-14 00:57:30

お礼

ご回答ありがとうございました。
色んな部署が製造したものを1人で集めているので体力的な負担は大きいですよ。
私も製造業を経験していますがこのような会社は始めてです。
それもあり、配達員の定着率が低いです。

投稿日時 - 2019-01-14 12:59:57

ANo.5

<フォークリフトで乗せると思っていたのがほとんど手積み、手下ろしでした。
その業務についている人は、手積みなんてしていたら日が暮れて仕事に
なりませんよ。

貴方が私の立場なら、組合に対して不当な環境におかれているから、
業務の適正な手段としてフォクーリフトを準備しなさいと、助言します
会社というのは使われている立場なので、嫌なら代わりにやらせる
といわれることは、予想できるので無駄です

<違反と会社に対して言えますが
いう相手まちがえています、働く環境というの良くするのは
組合です、根拠として給与から活動費を引かれます、会社
なんかに、なめられないように団体に所属してくださいね。

一言で言うとおとなしすぎです、手ずみでノンビリしていたら
仕事になりません。

投稿日時 - 2019-01-14 00:46:47

お礼

ご回答ありがとうございます。
貴殿の言う通りですが組合がありません。
そのため上層部には言いましたが、今までそれでやっていると言われましたが当然、長続きした人はいません。

投稿日時 - 2019-01-14 13:02:30

ANo.4

そのトラックのナンバーの色はなんですか。

白なのであれば、製造会社であって納品時に自分から持ってくというやつです。
緑なのなら、そもそも製造業ではなく運送業です。

まあ私は見ていないからわかりませんけど、緑なんじゃないですか。あなたに二種免許が要求された筈です。それだったら会社で製造の仕事なんかするわけがなく、製造をしている会社に出入りしている運送会社です。

運送会社だったら工場で適性を見るというのは製造工場の意味ではなく、配送工場で適性を見るという意味です。

日本では普通、製造、倉庫、問屋あるいは販社、という3段階でそれぞれが別々の会社が行うのが常識です。責任範囲が分担でき、それぞれに品質管理をして業務をすすめるのが容易だからです。もちろん親会社が一緒というのはあり得ますが、会社としては別物です。

おそらくあなたは、倉庫の会社に入ったのです。製造物の管理出荷をしているのです。だから製造ということばが求人票のどこかにあってもおかしくありません。

体がついていかないというなら、壊れてからでは会社にも迷惑をかけますし自分もしんどいですから、早めに転職をお考えになるべきです。

投稿日時 - 2019-01-13 17:12:17

お礼

ご回答ありがとうございます。
ナンバーは白色ですよ。
仮に運送業なのに、製造業で募集したらハローワークではアウトです。
聞いていた内容と仕事内容が異なる時点でアウトだと思いますが

投稿日時 - 2019-01-14 13:06:32

ANo.2

残念ですが、嫌であればやめるだけの話にしかなりません。

会社内での配置の権限は会社にあります。

社員にあるのは、やめると言うことを行使できると言うことです。
あなたが必要と考えられている人であれば、あなたが配置転換をするかやめるか。といえば、配置転換を認めるでしょうし、配置転換するまでもない。と思われていれば、じゃぁ、やめて結構です。と言われるだけの話になります。

ハローワークに、仕事の内容を強制させる権限はありません。

投稿日時 - 2019-01-13 14:20:27

お礼

ご回答ありがとうございました。
その通りです。

投稿日時 - 2019-01-14 13:11:53

どんな内容の仕事になるのか確認しましたか?
していないなら、今更です。

投稿日時 - 2019-01-13 14:17:36

お礼

ご回答ありがとうございました。
内容は確認しましたが実際は異なっていました。

投稿日時 - 2019-01-14 13:12:45

あなたにオススメの質問