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看護助手です

看護助手をしています。

今まで同じ職で幾つかの職場を経験してきた中で、現在の職場はイイ人が多いと思っています(もちろん癖の強い人もいるけど、それはどこも同じだと思ってます)。

ただどうしても不満に思っていることがあり、看護師の大半がナースコールを取りません。

もちろんこちらの手が空いてれば取りますけど、患者対応をしてて側を離れることができないときだってあるのにナースコールは鳴りっぱなし、そのときステーションにいる看護師数人の全員がそんなで、こちらが患者対応を終えると『待ってました!』かのように『助手さんコール出て』『〇〇号室でナースコール鳴ってるので取っておくので(受話器)行ってきてください』こんなのばっかりです。

そしてついに昨日キレてしまいました…
絶対見守りが必要な患者対応をしてた私に、またもナースコール対応を求めてきた看護師に『行ってもいいけど、私が〇〇さんから離れて何かあったら事故報告やってくれますか?』と聞いたら『じゃぁ私行きます』と言って看護師が対応に向かいました。

こうやってやられてるのは私だけじゃなく、他の助手さんたちも同じで、みな看護師がナースコール対応をしないことに苛立っています。

看護師がこんなにもナースコールに出ないなんてこと、他の病院でもあるのでしょうか?

投稿日時 - 2019-01-15 14:59:16

QNo.9578025

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

元看護師です。看護助手(ナースエイド)さんが、職業的に居ない時期にも勤めていました。看護助手さん登場と採用で、看護師は(ようやく)本来の仕事に集中出来るようになりました。看護学校でまず習うのは、環境整備という名目の「ベッドメーキング」です。

あなた方が就業して教わる殆どの事を、看護師はお金を払って、長い時間をかけて、学校の先生や病棟の学生指導者に叱られながら修得しています。病院実習なんて、通勤と実習とレポート三昧で、目の下はクマがとれません。頑張っても頑張っても、泣かされる日々を過ごします。

さて、本題の「看護師がナースコールに出ないなんてこと、他の病院でもあるのでしょうか?」は、大抵、そうですよ。もちろん、病院や病棟や期間(実習生が居るとか、連休とか)によって異なるとは思いますが。

看護師は、専門の仕事(採血や点滴や看護計画や他部署との連携や医師とのカンファレンス等々)に追われて、以前は『一日の仕事が終わってから、カルテ記載のためにサービス残業』ってのがフツーでした。
『ナースコールが押せる状況=緊急事態ではない=雑用』です。看護師がコールを取って、看護助手さんに伝えるという手間を省くためにも、看護助手さんにコールを取ってもらった方が早いです。行った時点で、手に負えない(専門的な)状況や緊急事態なら、看護師が出動します。

看護師がコールを受けて、自分で対処する方が簡単でラクです。看護師にも弱気な人や経験年数が短い新人だと、看護助手に頼むのも気がひけます。ですが、ソレはソレで「看護助手の仕事を看護師が奪っている」と言われる問題が発生した事もあります。

『絶対見守りが必要な患者対応をしてた私』という状況なら、ソレを伝えればいいのです。その時点で言った貴方の「今は○○をしているので行けません」という一言が欲しいのです。貴方は優しい人ですね。怒りや不満の中にあるのに、冒頭に「現在の職場はイイ人が多い」と仰っています。

貴方みたいに、積極的な看護助手さんだと、看護師も大いに信頼を寄せている事でしょう。実際、サボリ癖のある助手さんも居ますからネー。リネン室でうたた寝してるとか、検査室に車イスを押して行って一服してくるとかネー。

(日中の)コール受診がエイドさん優先なのは、看護師の「サービス残業の回避」だと思って下さい。コールを受けて貰えると、本当に助かるのです。逆に、受けて貰えないと仕事が後手後手になって(手当が付かない)残業になるのです。解決策にはなりませんし、少々厳しい事を記してしまいました。長文乱文、大変失礼致しました。

投稿日時 - 2019-01-15 20:00:29

ANo.4

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回答(4)

ANo.3

看護助手というのは要するに「看護師の補助」をするものですから、解釈次第で何をやらせても問題ないと思われているのでしょう。医療関係者の中では事務職と並んで何の資格もいらない数少ない仕事です。看護師はコールの内容で誰がどこに行くか決めているのかもしれません。言ってみれば電話番をさせられているのです。

投稿日時 - 2019-01-15 18:04:54

ANo.2

さっさと看護学校に通う。

投稿日時 - 2019-01-15 17:25:38

ANo.1

病棟によりけりだと思いますが、
ハッキリ言って、正看でないからナメられているだけだと思います。
ここで愚痴っていないで、病棟の責任者に直談判し改善できるように
要求するとか…
ともかく、アクシデントになる前に対処法を…
入院患者の観点からお願いしておきます。

投稿日時 - 2019-01-15 16:07:15

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