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スタッドレスタイヤ

奈良から佐賀のおばぁちゃん家に数ヶ月~滞在予定です。お父さんが滞在中不便だろうと気を利かせて奈良からフェリーで車を持ってきてくれたんですが、雪が割と降るところだろうと想定してスタッドレスタイヤに交換してくれたんですが、私は免許とって8ヶ月程ですし、ノーマルタイヤでしか運転したことなかったのでいきなりスタッドレスになって戸惑っております。
去年は割と降ったらしいんですが今年は今のところ降ってる気配はないです。ただスタッドレスタイヤで調べると雨の日は滑りやすい、制動距離が伸びる等怖いことが書いてあって大丈夫なのだろうかと心配しております。速度は40~50(たまに60近いこともあるけど超えることはない)くらいで走っております。初スタッドレスタイヤですので気をつけることとか何かありましたら教えて下さい。

装着タイヤはブリザックvrx 115/65r14 75qです。
冬場はOKとして春や夏もそのままってのは危険ですか?

投稿日時 - 2019-01-28 15:23:18

QNo.9582276

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> ただスタッドレスタイヤで調べると雨の日は滑りやすい、制動距離が伸びる等怖いことが書いてあって大丈夫なのだろうかと心配しております。

夏タイヤに比べると、冬タイヤは雨の日は滑りやすい、制動距離が伸びるということですが、心配をしなくてもいいです。
無理をしなで、夏タイヤと同じように、乾燥路や、雨の日は、そのときの気象に応じて「普通に運転」すれば、いいのです。



> 速度は40~50(たまに60近いこともあるけど超えることはない)くらいで走っております。

夏タイヤと同様に、冬タイヤでも同じく、その様な運転でOKです。



> 初スタッドレスタイヤですので気をつけることとか何かありましたら教えて下さい。

前述の様に、夏タイヤと同じ運転でOKです。
タイヤがすり減る様な、タイヤが鳴くような運転をしない、つまり、急が付く運転(急プレー・急カーブ・急発進)をしなければいいのです。



> 冬場はOKとして春や夏もそのままってのは危険ですか?

夏タイヤに比べると、タイヤの摩耗が早いし、乾燥路でのカーブ・コーナーではフニャフニャの感じがする人もありますが、慣れれば問題ありません。

フニャフニャ感は、私の妻は分からないと言いますが、私は履き替え当初は感じます。しかし、数日もすれば、フニャフニャ感に慣れて分からなくなります。
そして、夏タイヤに戻すと、今度は乾燥路でのカーブ・コーナーでは、ハンドル切れが鋭くなって、ハンドルの切り過ぎにビックリします。


★ 「夏タイヤ」は、摩耗状態を表示の、スリップサインが出たら(横に繋がったら)、買い換えになるし、また、車検に通りません。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjZp7_U_I_gAhUCybwKHTxSC7AQ_AUIDigB&biw=1006&bih=626


★ 「冬タイヤ」には、摩耗状態の表示は2種類があり、最初に「フラットホーム」で、あとから「スリップサイン」が出ます。
「フラットホーム」が出たら(横に繋がったら)、雪道・凍結路での性能がありませんが、夏タイヤとしては使えます。
さらに摩耗が進んで「スリップサイン」が出たら(横に繋がったら)、前述の夏タイヤと同様に買い換えが必要でり、また、車検に通りません。https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjt5v6fgZDgAhWVHHAKHScwBbUQ_AUIDygC&biw=1006&bih=626

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私は長野県の諏訪湖(標高758m)の周辺の平地に住んでいて、冬はマイナス10度以下になる寒冷地・高冷地に住んでいます。雪は関東・東海と同じ少ない積雪ですが、道路が凍結をします。
私の近所でも、冬タイヤを履いたままで夏タイヤにしない人もいます。
私も、夏タイヤが摩耗すると、夏タイヤを買い換え時期のタイミングで、夏タイヤを履いたままにすることもあります。


私の車では、車検が通らないスリップサインが出るまでのタイヤの走行距離は、前述の「急が付く運転をしない」で、燃費が良くなる運転(をしたつもりですが)で、夏タイヤも、冬タイヤも、それぞれが2万5000キロくらいから、燃費が良くなる運転で3万キロくらいでした。
つまり、夏タイヤ+冬タイヤの走行距離の合計は、5万キロ前後くらいになりました。

投稿日時 - 2019-01-28 17:42:19

補足

急のつく運転は緊急や非常事態とかではない限りしないようにします。スタッドレスタイヤだからと気を使う必要はあまりなくて普通のタイヤ感覚でとりあえずいいんですよね?

投稿日時 - 2019-01-28 18:00:12

お礼

めっちゃ細かくわかりやすく書いてくださってありがとうございます。私の気になる部分も気をつければ問題ないって感じで良かったです。安全運転で気をつけながら自分のペースで走りたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-01-28 17:50:10

ANo.4

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回答(8)

ANo.8

気にしなくて大丈夫です。むしろ免許取り立ての方の方が、きちんとしていると思いますので、今まで通り普通に走ってください。
時々、ガソリンスタンドで空気圧をキチンとチェックしてもらってください。あと、教本にある様な日常レベルのタイヤの点検なども。
警報レベルの非常な降雪時はスタッドレスであっても、運転は控えてください。

投稿日時 - 2019-01-29 15:55:49

お礼

なるほど~ありがとうございます。気をつけます!

投稿日時 - 2019-01-29 20:28:09

ANo.7

スタッドレスタイヤ スタッドのないタイヤ 鋲がついていないタイヤ
昔は鋲を打ち込んだタイヤで雪面のグリップを確保していたけど 雪がなくなると路面を削ってしまうのが問題になって 鋲のかわりになるものとして ゴムに炭を混ぜて雪面に食い込むようにしたもの。あるいは 柔らかいゴムを使って 凹凸に密着するようにしたもの。
春夏に使用しても問題はありません。濡れた路面も問題ありませんが土砂降りで水が溜まっているような路面では滑ります。
季節ごとに取り換えるほうがいいです。

投稿日時 - 2019-01-29 12:49:44

お礼

なるほど~ありがとうございます。季節が変わったら替えるか考えたいと思います。

投稿日時 - 2019-01-29 20:29:55

ANo.6

確かに……限界域でのブレーキングは簡単にはロックしますし、排水性も良いとは言えないが………

けどね………それを体験するには、それなりのスピードが必要ではある(-。-;)
つまり、高速道路のようなステージだと無茶な走りは控えれば良いだけの話です。

北海道だと……冬タイヤとして目の無いスタッドレスを、夏タイヤに転用する事は日常茶飯事とは言いませんが、結構有る事です。
普通に走れば何ら問題は無いと言える……

投稿日時 - 2019-01-29 12:13:11

お礼

なるほど~ありがとうございます。そうなんですね~

投稿日時 - 2019-01-29 20:25:55

ANo.5

問題ありません。
僕の周りにも能書きばかりで細かい事にこだわり、雨で制動距離が延びるとか、滑りやすいとか言っている先輩(おっさん)がいますが、僕は新しいスタッドレスは冬用(スキーに行くため)、古いのは履きつぶし用に春夏秋と使っています。
一体どんな走りをしたら制動距離が延びるのか?急ハンドルや急ブレーキを使わない速度や車間距離で、危険予測し普通に走っていれば問題ないですよ。

投稿日時 - 2019-01-28 18:43:27

お礼

ありがとうございます、確かに動画で急のつくことをやったら延びてたので普通でもそうなるのかと思ってしまったんです。急のつく行為はしないように気をつけながら安全運転で走行したいと思います

投稿日時 - 2019-01-28 21:33:28

さすが、お父様!
そのタイヤは 非対称パタン なんです。
1本のタイヤを正面から見てみてください。
タイヤの右側・左側で溝の形が違います。
これは、とっても素敵なことなんですけど

乾いた路面でも安心して走行できるよういな仕掛け

とメーカーは言ってますけど、やっぱり夏タイヤよりは不利。
なので
春や夏は
頭の片隅に これはスタットレスタイヤなんだ と
おいておいてください。
そうすると、車間距離をあけるだろうし
スピードも控えめになるし。

非対称だからって、冬も夏も同じようにいける
それは、違います。
8か月のラジアル経験があるので、そのうち慣れます。

※無理な運転は、しない。

そんなことよりも
お父様に連絡してあげてください。

このタイヤ
乾いた路面でも、いちお安心なんだね、ありがと!
でも春・夏は十分に気を付けるからね・・・

...と。

投稿日時 - 2019-01-28 17:11:03

お礼

ありがとうございます。そんなタイヤだったんですね!調べてみたけどよくわかってなかったので…ゆっくり自分のペースで走りたいと思います。ありがとうございました。お父さんにも感謝します!

投稿日時 - 2019-01-28 17:52:36

スタッドレスをはきつぶしたことがありますが、ロードノイズが少し気になる程度でした。
特に違和感はない。履きつぶしたといっても途中でクルマ処分しましたからミゾは十分残ってましたけど。

投稿日時 - 2019-01-28 16:14:30

お礼

ありがとうございます。ロードノイズって走った時の音ですよね?煩いとか書いてあったのでどうなのかと窓開けて聞いてみたけど全然わかりませんでした…気をつけながら自分のペースで走りたいと思います

投稿日時 - 2019-01-28 17:56:14

ANo.1

基本的にはノーマルタイヤと同じですよ。

>雨の日は滑りやすい、制動距離が伸びる等
まぁ、嘘ではありませんが一般道を法定速度を守って走っていれば気にならないレベルのはずです。
運転する自動車が不明ですが、走りを意識したタイプの乗用車で峠を攻めるだとか120Km/hの高速走行からの急制動でもしないのであれば…
タイヤサイズからの想像ですが軽自動車でしょうか?
ブレーキはABSがあればブレーキペダルをガツン!と力いっぱい踏み込んでもロックすることはないはずです。


スタッドレスタイヤはノーマルと比べて摩耗が早いので乾燥した舗装道路は走りたくないというのが本音です。
摩耗を減らすために急発進や急ブレーキはしないこと、カーブを曲がるときも直前までに必要な減速を終わらせて余裕で曲がれるスピードまで落とし、カーブの出口が見えてからアクセルを軽く踏んで惰性による回転に動力を徐々に与えていきカーブが終了して少し経過した時点で通常加速になるように意識していたりします。


要は、燃費が良くなる運転を心がければタイヤの消耗も抑えることが可能…かもしれないということです。

投稿日時 - 2019-01-28 15:42:29

お礼

ありがとうございます。運転する車を書き忘れてました!軽です。ゆっくり自分のペースで走りたいと思います。書いてくださったことも守りつつ走ります

投稿日時 - 2019-01-28 17:46:48

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