こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

事務職の仕事Excel、Access何が出来れば?

事務職の仕事に職場実習に行きます。
障害者です。

伝票の仕分けやデータ入力などあるのですが、
エクセルはどのような関数が重要でしょうか?

また、Accessなどはどのような使い方をしますか?

アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-02-01 19:00:56

QNo.9583572

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

恐らくデータ入力がある程度早ければいいという感じなのかなと思います。
エクセルなら、データを入れてエンターキーを押すと下のセルに移動しますが、横並びのデータにデータを入力する時はそれではちょっと面倒なので、データを入れたらエンターキーではなく、右矢印キーで右隣りのセルに移動するということができれば、きっとこの人は知っていると思われると思います。
でも、それだけで終わりたくない、もっとできるようになりたいと思うのであれば、MOSのテキスト、MOSが難しい感じであればエクセル入門編みたいなもので勉強されてはどうでしょうか。
ただ、手元にエクセルがないと勉強するのは大変だと思います。
Accessはエクセルがある程度出来てからでいいかと思います。

投稿日時 - 2019-02-02 09:19:38

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ExcelもAccessも、入力フォーム等の必要な機能は既に用意されていると思います。ExcelやAccessそのものの機能は大して重要ではないと思います。

投稿日時 - 2019-02-02 18:41:56

ANo.1

行く職場のやり方があります。
色々難しい事を考えてもどうにもなりません。
現場でやり方を教えて貰って下さい。

投稿日時 - 2019-02-01 19:25:49

あなたにオススメの質問