こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

入社書類の書き損じとコピーの提出について

こんにちは。
来年度の4月から入社を控えている者です。

先日、会社から入社に向けての書類が各々1枚ずつ郵送されてきました。

1枚しかないので念の為コピーを取っていたのですが、案の定書き損じてしまいました。
訂正についての記載は特になかったため、コピーしたものに記入し直したのですが、本来の用紙と紙質が違うことに気づきました。
何枚かまとめて提出するので、紙が違うことは分かると思います。

このようなコピーの書類の提出は失礼、非常識に当たりますでしょうか?
添え状にお詫びの文を入れようと思うのですが、それでは不十分でしょうか。

こんなことで問い合わせまでして良いものなのか判断がつかず、質問いたしました。

コピーした書類の内容は、通勤のルートや交通費についての申請です。(その他は住所や年金等の書類です。)

ご回答よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2019-02-04 22:13:04

QNo.9584712

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

気持ちはわかりますが, 気にしすぎです。

"紙質が違うことに気づきました。"
と言っても, 極端に違うわけではないのでしょ?

"このようなコピーの書類の提出は失礼、非常識に当たりますでしょうか?添え状にお詫びの文を入れようと思うのですが、それでは不十分でしょうか。"
必要ないです 。向こうが迷惑します。

必要ならば向こうから書き直してくれと言ってきます 。

投稿日時 - 2019-02-05 04:56:52

お礼

回答ありがとうございました。
コピーで良い書類であったようなので、
アドバイス頂きました通り特にお詫び等は入れずに送付しました。

心配症も程々でないと迷惑になってしまいますよね、社会人に向けて勉強になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-02-05 11:53:55

ANo.2

会社に指示を仰いでください。
どのように書類を処理するのかは会社によって異なります。

通常、そうした文書で訂正が必要な場合は、二重線で消して訂正印を押し、その上に正しいものを記入するというのが多いです。
会社によっては、書き直しを求めることもありますし、訂正印不要(社内処理するだけなので不要としている)ということもあります。

投稿日時 - 2019-02-04 23:49:59

お礼

回答ありがとうございました。
アドバイス頂きました通り、電話で問い合わせて解決することが出来ました。
社会人に向けて勉強になりました。

投稿日時 - 2019-02-05 11:51:50

ANo.1

程度によりますが、間違った方の修正をする方がよいでしょう。
気になるようでしたら、再送してもらうなり、一枚くらいなら、入社当日に現地で書き直すなど、とにかく一度相談してみるべきです。

投稿日時 - 2019-02-04 23:12:08

お礼

回答ありがとうございました。
アドバイスいただいたとおり、電話で人事部に相談し、解決いたしました。
社会人に向けてまた1つ勉強になりました。

投稿日時 - 2019-02-05 11:50:29

あなたにオススメの質問