こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

指紋認証デバイスがPCに認識されない

LIFEBOOK SH90/X(FMVS90XWD1)を利用しています。
指紋認証を行おうとしたところ行えず、Windows Helloのサインインオプションでは指紋認証は「このデバイスでは使用できません」という表示がありました。

過去の質問の回答を踏まえ、以下のことを実行しました。
・発売したモデルで指定されたバージョンの指紋認証デバイスのアンインストール→再インストール
・最新の指紋認証デバイスのインストール
・高速スタートアップを解除して再起動
・BIOSの初期化
しかし、デバイスマネージャーを起動すると「生体認証デバイス」が存在せず、指紋認識デバイス自体が認識されていない様子でした。
何とかして認識させる方法を教えて頂けますか。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2019-02-08 18:16:03

QNo.9585867

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

購入当初は指紋認証できていたのに最近使えなくなったのなら、センサーの故障が考えられます。
ドライバの再インストールや高速スタートアップの無効化、BIOSの初期化まで試されているので、あとはPCを初期状態に戻してみるくらいしか手段がなさそうです。

まず活用ガイドの147~150ページにあるように、システム全体のバックアプを取りましょう。
http://www.fmworld.net/download/DD004997/DD004997.pdf

それからスタートガイドの59~61ページにあるように、PCを初期状態に戻します。
http://www.fmworld.net/download/DD004996/DD004996.pdf

これで工場出荷時の状態に戻りますが、それでも指紋センサーが使えないのであればハードウェアの故障が疑われるでしょう。

わたしなら内蔵HDDを交換してから、マイクロソフトから入手したWindowsインストールディスクを使って、OSの新規インストールと指紋認証デバイスのインストールを試してみます。
https://freesoft.tvbok.com/win10/installation/download_iso.html
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1809/21/news027.html

投稿日時 - 2019-02-09 06:57:20

お礼

お返事遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。やはりここまでくると最終手段になってしまいますか。できるなら使いたくはないですが本当にどうしようもないならそうさせていただきます。

投稿日時 - 2019-02-22 11:33:05

あなたにオススメの質問