こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

過去の応募履歴(転職活動)

転職活動において、過去の応募の履歴がどれくらいの期間保存されるかという質問内容です。

5年くらい前にとある会社Aにホームページから直接応募しました。

Webエントリ(氏名、簡単な経歴の入力)→通過すれば正式な書類選考(履歴書と職務経歴書を送付)の手順の採用プロセスでした。Webエントリーをしましたが、即日に不採用の連絡が。理由は明記されていませんでしたが、未経験なのに応募したからと推測します。その後、他社でその職種の経験を積みましたので、この度、Aの子会社Bに応募してみるつもりでいます。質問内容としては、Webエントリレベルの応募の履歴が5年も残っているかということです。

5年前のA社の募集要項では、「経験者のみ」とあったのに、未経験で応募という失礼なことをしてしまったので気にしています。。。

人事に詳しい方、回答くださると幸いです。

投稿日時 - 2019-02-11 17:01:29

QNo.9586855

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

社内規則次第でしょうが、履歴の保存はしてないんじゃないかなぁ。
仮に保存してあったとして、5年前の記録と今の応募者のマッチングをしている会社はそんなにないと思います。
仮の仮にそんな会社があったとして、子会社もそのシステムの範囲かと言えばさらに確率は下がります。
仮の仮の仮に範囲内だとして、5年のキャリアの経験者をそれだけの理由で弾くか、というと?

まあ心配は不要でしょう。それどころか、面接までいければ「実は数年前に、失礼ながら未経験の身で・・・」といった形で熱意アピールにも使える、武器になるいいエピソードですよ。

投稿日時 - 2019-03-07 01:06:21

あなたにオススメの質問