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解決済みの質問

連続視聴で画質が悪くなる

ご覧になっていただき、ありがとうございます。

相談させていただくのは初めてなので、説明が下手かもしれませんがご容赦下さいませ。

PCでAmazonプライムで映画等を視聴しています。最初のうちは高画質のHD 1080pの画質で再生されているのですが、30分ほど連続で視聴していると画質が標準画質になってしまいます。ブラウザを一度、閉じてから再度続きを視聴したら高画質で視聴でき30分後ぐらいにはまた・・・と言った感じです。

あれこれ試してみましたが、解決しません。
どうかお助けくださいませ。

デスクトップPC
Windows10 64bit
ブラウザはEdge、IE、Chromeどれでも同じ症状
一軒家の光回線
時間帯や曜日は関係ない
Wi-Fi親機 NEC Aterm WG2600HP
Wi-Fi子機 TP-LINK Archer T4UH

投稿日時 - 2019-02-12 16:43:29

QNo.9587149

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

それはネット回線の速度が遅いからです。

*画質は高画質になれば成る程、データ量が必要なのです。
高画質で観れている時は、データが足りている状態。画質が
悪い時はデータが足りないので、画質を自動で下げているのです。

ネット回線の速度は必ずしも一定ではありません。一日の中でも
速い時、遅い時があります。スマホなども同じ。

光の固定回線なら普通に考えると、その様な事は起き難い
のですが、一日の中で回線が混む時間帯があり、その様な時に
速度が低下します。多分貴方の利用されている回線が混雑して
いるのでしょう。

ちなみに契約されているのはフレッツ系(NTT)でしょうか?!
フレッツは最近、速度低下が増えている様な話も聞こえています。
加入者の増加に設備増強が追いつかないとか。。。

解決策の一つとして、最近増えて来ているのが IPv6 接続ですね。
https://4466.jp/ipv6/  
これはブロバイダーのDTIのサイトですが、IPv6を分かりやすく
説明しています。
IPv6 は対応しているブロバイダーと、対応してないブロバイダーが
あります。ご利用のブロバイダーがIPv6のサービスを行っている場合、
乗り換えをお勧めしますよ。

少し検索すれば対応ブロバイダーは分かります。NTTのサイトでも
調べられたと思います。

個人的話ですが、私は光マンションタイプでDTIを利用しています。
IPv4の時は、大体早くて120~150M位の速度でしたが、IPv6に
切り替えた結果、最大で500M近く出る様に。
300~400M位は、出ています。時々150M位に落ちますが。
これは上で例に挙げた https://4466.jp/ipv6/ です。 

投稿日時 - 2019-02-12 18:09:04

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2019-02-17 20:13:56

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回答(4)

ANo.3

>あれこれ試してみましたが、解決しません
その、あれこれを記載していただくと『その方法は試しました』と言われると回答者側としては悲しくなるのが防げます。

回線自体は問題ない様ですので、あとは無線接続が怪しいと思います。
WG2600HPなら5GHz接続だと思います(2.4Gなら5Gにしてみてください)。使用チャンネルはW52を選択してみてください(W53やW56だと地域により航空機レーダーの影響を受ける場合があります)。
あとはTVモードはON。
これでどうでしょうか?

出来れば無線でなく一時的にでも有線にしてみれば原因の切り分けになるかと思います。
あと WG2600HPのファームが最新になっているかも確認してみてください。
以上、参考になれば・・・

投稿日時 - 2019-02-12 17:44:23

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2019-02-17 20:14:08

ANo.2

TP-LINK Archer T4UH は持っていないのですが、
下記のサイトは参考になりませんか?

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1470AF5QPLCLE/ref=cm_cr_arp_d_viewpnt?ie=UTF8&ASIN=B01M0RU2W4#R1470AF5QPLCLE

投稿日時 - 2019-02-12 17:33:37

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2019-02-17 20:14:24

ANo.1

症状を聞く限りでは、データの受信が追い付いていないと見受けられます。
実測でどれだけの速度が出ているかを確認するなどして、切り分ける必要があります。
BNRスピードテストなどで「下り」がしっかり出ているかを確認してみてください。
https://www.musen-lan.com/speed/

1.宅内の配線状況
Wi-fiやLAN配線で「理論上の最高速度」を想定した構築は可能ですが、それと「実際の速度」は異なります。
例えばモデムやHGWが速度に対応していない、モデムから無線LANルーターに配線しているLANケーブルのカテゴリが5以下になっているなどで「物理的に」速度が出ないということもあります。どこかでLANケーブルを使っている場合はケーブルの破損も確認したほうが良いでしょう。
Wi-fiでつないでいる場合、有線でつなげているときよりも途中でのデータ損失は高くなる傾向にあるので、親機と子機の間には壁があるとか、離れているとか、そもそも鉄筋製の住宅で電波の反射が弱いとか、ほかの家電製品と電波が干渉しているなどで「速度が落ちる」ことがあります。
物理的に許されるのであれば、無線LANルーターからPCまでの間を有線にして、同じ症状が出るかどうかを確認します。
これで症状が改善しない場合はWi-fi環境の影響ではない(別の要因)となります。改善する場合は、Wi-fiの環境が良くないということになります。別周波数帯を使うとか、チャネルを変えるとか、有線で恒常的に使うなどの対策を取ります。

2.プロバイダや回線に起因する
時間帯や曜日に関係ないということなのであまり考慮しなくてもいいかもしれません。
これは(ファミリータイプの契約であれば)地域全体で回線速度が低下するとかそういう話になります。
最近、妙に勧められるIPoEやv6プラスという接続方法にすると、回線自体の影響であれば改善することがあります。対応ルーターやモデム、対象オプションに入っていることなどの条件や、ひかり電話の回線でガスを検針している、セコムなどのセキュリティに入っているとそれらで不具合が出たり、一部のオンライン対戦ゲームができなくなるというデメリットもありますが、切り替え自体はすぐできるものなので、プロバイダに相談してみるのもいいかもしれません。

3.根本的にパソコンのスペック不足
あまり考えたくはありませんが、PCのスペックが足りないことで画質が落ちている可能性です。最初のうちはHDで見れているのであれば、問題になりそうなのはメモリです。4GB程度であれば増設してみるのも検討してみてもよいかもしれません。

4.セキュリティソフトが通信を遮断している
常時データが流れているため、それを不審としたセキュリティソフトが通信制限をしてしまっている可能性です。
セキュリティソフトの設定で、Amazonプライムの通信を遮断しないように設定すると改善する可能性があります。(設定方法がわからなければセキュティソフトのメーカーに確認を)

5.無線LANルーターで通信制限している
無線LANルーターをいじっているときに通信制限関係を設定してしまったときに出る症状です。特に設定した覚えがなければ考えなくてもよい部分です。

投稿日時 - 2019-02-12 17:32:44

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2019-02-17 20:15:03

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