こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

預金出納帳がマイナスになります。

昨年分から青色申告を始めてパソコン入力しているのですが貸借対照表を印刷すると預金出納帳がマイナスになってしまいます。通帳はマイナスになっていません。
入力の方法でありがちがミスってありますか?

入力は仕訳帳から行っていますが、例えばボールペンと防災グッズを購入
した場合の仕訳は、

借方 事務用品費100円  / 貸方 現金 100円
借方 消耗品費 3500円 / 貸方 現金 3500円
借方 現金 3600円 / 貸方 普通預金A銀行B支店 3500円 (引出)

のように入力しています。
仕訳帳に入力すると、預金出納・現金出納の両方に自動転記されるので
他は入力していませんが、マイナスは普通は変ですよね。

簿記は昨年から始めたのでビギナーです。アバウトな質問ですが
どなたかヒントをいただけませんでしょうか。個人事業主をしています。

投稿日時 - 2019-02-18 22:51:13

QNo.9589303

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

》元入仕訳とは元入金のことでしょうか?

元入金とは、事業投入資金の結果残高です。
既存事業において例えば、残高10,000円の生活用口座を事業用口座とする場合、複式簿記を前提とするならば「事業主借」として処理し、当初預金残高とするのが一般的です。
逆に、事業用口座を生活用口座とする場合には「事業主貸」で残高をゼロとし事業から外す必要があります。
本来、開業当初なら元入金として処理する内容ですが既存の事業ですから、開始残高を強引に修正するような事はしないで過年度との整合性の為にも、事業主勘定で元入金調整を行う事を推奨します。

会計ソフト導入時の処理に問題が無ければ、桁違い入力、逆仕訳入力、入れ違い入力、入力漏れを疑いましょう。
桁違い
10,000円 → 100,000円
逆仕訳
(預金)×××(現金)××× → (現金)×××(預金)×××
入れ違い
6,720円→7,620円

投稿日時 - 2019-02-20 04:36:15

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-02-20 09:24:48

ANo.4

こんにちは
会計事務所に勤めている者です。
仕訳を一通りしてみて、
「あれっ、預金残高が合わないぞ」
という時にしていることを言います。

預金出納帳に各日付の残高が出力されていたら、実際の通帳の残高と見比べて違うところを探して修正する。

見つけるコツとしては、まず、何月時点で残高がずれているのか(若しくは期首か?)を見て、少しずつ範囲を狭めていくと見つかりやすいです^^

ご参考になれば

投稿日時 - 2019-02-19 10:52:07

お礼

預金出納帳と通帳は一致しますよね。ありがとうございます。いま必死に格闘しています。

投稿日時 - 2019-02-19 11:35:34

ANo.3

おはようございます。
記帳には全くの素人なのですが、長年やよいという物で申告などを行ってます。
これですと貸方借方が理解出来ない私でも何とかやっていけますので...
それで、つたない私がこの質問を見て、素人ながら思ったことがあります。
質問内容の3項目の処理を同一日時に行ったとしますと。
1番目:預金から現金を払い出す3600円
2番目:ボールペンを現金で購入。
3番目:防災グッズ購入3500円
という現実であったのでしょうと理解します。
でも、記帳によって先に2番目、3番目を記帳、次に1番目を記帳すれば
当然、一時的にマイナス100円、マイナス3600円になり、最後に0円となると
当、ドシロウトは考えました。
このような同じ日付に於ける一時的なマイナスは気にしない(問題なし)と思われますが
当方は順序を入れ替えて対応してます。
以上、全くの勘違いであれば無視して下さい。m(_ _)m

投稿日時 - 2019-02-19 10:29:57

お礼

ありがとうございます。勉強になります。簿記は難しい~。

投稿日時 - 2019-02-19 11:52:37

ANo.2

元入仕訳をしていないのでは?
家計から資金を調達した場合には
(現金預金)×××(事業主借)×××

投稿日時 - 2019-02-19 03:50:13

補足

書き込みありがとうございます。元入仕訳とは元入金のことでしょうか?
銀行残高というか準備金のようなもの・・。事業主貸の方が圧倒的に多いです。

投稿日時 - 2019-02-19 09:24:53

ANo.1

もしかしてお使いの会計ソフトの初期設定をしていないって言うオチではないでしょうか????

どの会計ソフトも現金として持っている金額が幾ら・銀行口座に幾ら等の初期設定をしないと手持ち現金0円・銀行口座内に現金金額として0円からのスタートになります。それが正しい内容なら良いのですが、1円も持ってない状態では起業をするのは無理でしょう。と言う事で初期設定してないオチでは???

投稿日時 - 2019-02-19 01:36:23

補足

書き込みありがとうございます。初期設定の銀行残高は入力しています。ただ2018.1~スタートなのですが仮にこの時点の銀行残高200万としまして、2017.12月に銀行から短期借入をしています。借入は250万です。200万は借入です(2018.3月に一括完済)この分の借入入力がないのでこれが原因でしょうか。?2018.1~なのに2017.12月で入力してもよいのでしょうか。初期設定に問題ありそうですね。難しいです。

投稿日時 - 2019-02-19 09:42:32

あなたにオススメの質問