こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

上手な対応の仕方

ある仕事が6時に終わりました。
6時からは別の仕事がたくさん残っているため、呼ばれたのですが、
6時に終わった仕事の後片付けとその作業場所の掃除が残っていて、やれる人が私だけなので、呼んだ社員さんに、きちんと事情を話し片付けと掃除をやりました。
社員さんにはにらまれましたが、事情は理解してもらいました。
作業場所は長いのと機械もあるため、床掃除も含めると50分ほどは掛かります。
で、掃除を終えたら終了時間になりました。
終了時間になっても別の仕事は終わっていませんでしたが、残りたい人だけ残り、あとは帰りました。私も帰りました。
残業になると交通手段がなくなるからです。
こういう場合の上手な対応の仕方を教えてください。

投稿日時 - 2019-02-19 07:40:23

QNo.9589378

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「社員さん」という言い方をしているということはあなたは非正規勤務と推測します

であるならば、この対応で一切問題ありません
「にらまれた」のはあなたの行動の問題ではなくて、うまく段取りできなくて機嫌が悪くなっていたためです
交通手段がなくなった場合もその時刻で帰宅してかまいません

ただ、何とか帰る手段があるのであれば、残業をお手伝いしてあげるのが人間として大事なことです
掃除を早く終わらせて残りの時間を手伝うのも大切です

投稿日時 - 2019-02-19 08:46:07

お礼

ありがとうございました。
最寄りまで歩いて45分はかかるのですが、
歩くべきかもしれません。
帰宅に3時間となるのが辛かったのですが、
甘えでした。
今度は残業します。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-02-19 11:01:06

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

貴社の労務課へ「就業規則」の細則を整備してもらいましょう。
就業規則はどこの会社でもしっかり作られていますが、細かいことは決められていないことが多いです。
8時までに出勤と決まっていても、門にタイムカードレコーダーがある会社と、工場の隅の更衣室にある会社では時間差があります。また、終業時刻にはチャイムが鳴ったりしますが、片付けに要する時間は就業時間に入っているののでしょうか。休憩時間の自由についても決められるのか、などを会社と働いている人とで協議して決めなければなりません。
大切なことです。
決めなければならないことを書いて置いてしっかり打ち合わせをしましょう。
これは、労基などへ届けて置かない規定です。

投稿日時 - 2019-02-19 08:04:11

お礼

ありがとうございました。
そういう話しではありませんでした。
そういうのはきちんとしています。

投稿日時 - 2019-02-19 11:02:18

あなたにオススメの質問