こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

WIFIにつながらない

MG5730なんですがWIFIに接続できなくなりました、何が原因なんでしょうか?
キー番号を直接入力してつながりましたとプリンターは言います、WIFIのサインも出ていますが、パソコン、スマホでは見つかりません。どーすればよいですか?助けてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-04-09 07:43:41

QNo.9605044

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

直接プリンターとPCが繋がっているように見えますが、
ほとんどの場合、実際の経路は
[MG5730]-(区間A)-[無線LANルーター]-(区間B)-[パソコンやスマホ]
のように、「無線LANルーターを介して」繋がっています。

>キー番号を直接入力してつながりましたとプリンターは言います
これはおそらく区間Aのことを指しています。

>パソコン、スマホでは見つかりません。
これは区間Bから無線LANルーターを介して区間A
このいずれかで途切れていることが考えられます。

一時的に無線LANルーターがハングアップしているかも知れないので、
無線LANルーターの電源を切り、10秒ほど空けて電源を入れ、
ルーターの起動が完了したら、いちど、プリンターの電源を入れ直し、
パソコンとスマホから状況を確認してみてください。

NGであれば、
パソコンの場合はMG5730のダウンロードページ
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3803&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
から、「まとめてインストーラー」を使用して、
区間Aの設定も含めて
ドライバーおよびネットワーク経由でプリンターを使うための
設定を再度実施してしまうのが近道です。

スマホについては、パソコンの設定が完了すれば、
区間Aの設定が開通するはずなので、
おそらくキヤノンのCanon PRINT Inkjetを使っていると思うので、
区間Bのプリンター検出をもう一度やり直してみてください。
これで検出されるようになると思います。

投稿日時 - 2019-04-09 16:03:28

ANo.2

恐らくプリンターはWi-Fiで繋がっています。

MG5730は2.4GHz帯のみですので、パソコンやスマホが5GHzで繋がっていると、通信出来ない場合もあります。

また、ルーターにプライバシーセパレーター等の機器間通信を遮断するセキュリティ機能があったりしますので、ルーターの設定を確認して、機能間通信を有効に。

初め繋がっていて、後で繋がらなくなったと言うことなら、プリンターのIPアドレスが変わり、設定したときと変わってしまったのが原因です。

投稿日時 - 2019-04-09 08:14:57

ANo.1

良くあるのは無線ルーターの一部機能がフリーズ(停止)しているパターンです。
無線ルーターの電源を切り入れ直して再起動させることで解決します。
電源ボタンが無いものは電源ケーブルを一度抜いてから挿し直せば再起動可能です。
プリンターやパソコン、スマホの設定を触ってしまうとトラブルが広がるのでご注意ください。

投稿日時 - 2019-04-09 07:59:21

あなたにオススメの質問