こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

a7RIII撮影中にフリーズし、操作が出来なくなる

Sonyのa7RIII + SEL50F18Fで撮影中に突然フリーズし、電源のオンオフ以外操作を受け付けなることがあります。

電池を入れ直すと復旧しますが、シャッタースピードなどの設定は直前の設定を記憶していません。また操作ができなくなったとき絞り値はレンズを付けていないときと同じ「F--」となります。

サポートのチャットで問い合わせても「レンズの接点が汚れているから」との一点張りでした。電子接点を掃除しても改善されず、またフリーズの条件も不明です。

同じような症状の方、解決方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-04-13 18:18:43

QNo.9606373

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

チョイ前に大騒ぎになった事がありましたが、ボディだけでなくこのレンズもアップデートしてありますか? 他のレンズを付けて場合もフリーズしますか?確認して下さい。

投稿日時 - 2019-04-14 08:52:27

ANo.1

http://digicame-info.com/2018/12/7r-iii7-iii12.html

こんな記事がありました。ファームウェアはアップデートされていますでしょうか。まずはこれを行うことからでしょうね。

そういうのがあるんだったらなんでサポートはそれを言わなかったんだ?と私も思うところですが、クレーム処理の仕事の経験がある人間からすると可能性は考えられます。
ひとつは「なんだと!?そんな欠陥があるのか!」と虎の尾を踏んでしまう可能性があること。これが最大の理由ではないかなと思います。欠陥品だから金を返せとかいわれると面倒くさい。だからいうのを避けた。十分ありえる可能性です。
あと、こんなのもあったんですよ。

https://ponkoshu.com/pressrelease-sony-a7riii-a7iii-hangup-bug/

ちょっとこう、きな臭い感じはするんですね。「それだけで解決しない可能性があるんじゃないか」って。だとすると、サポートに問合せたときにファームウェアの話をしたら「ファームウェアをアップデートしたのに改善しない!どうしてくれるんだ!」ってクレームになるんじゃないかって。どうも最近のSONYの品質は井深大が泉下で嘆いているようなのが多いのでね。

まあまずはファームウェアのアップデート。それでも改善しないなら、価格コムのクチコミで聞いてみて、そこで常連さんに「あーそれね、治んないっすよ」っていわれたら治らないですね・笑。

投稿日時 - 2019-04-13 20:32:24

あなたにオススメの質問